こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

NEW 大竹火防団 ~冬の研修旅行~

26日(水)に、消防団や東分署長様ともに、冬の研修旅行に出かけてきました。

今回の行先は、まずは、福島県消防学校(福島市)です。

ここでは、救急法(心肺蘇生法)やロープの結び方の学習をしました。

命を救う学習にどの子も真剣な眼差しで取り組みました。

 

さて、楽しみな食事(バイキング)の後、

次に向かったのは、郡山地方広域消防組合消防本部です。

ここでは、地震体験や煙から脱出する体験を行いました。

普段見られない「指令本部」の中も見せていただきました。

 

各団体職員の皆さま、丁寧なご指導をありがとうございました。 

学んだことを生かし、防火・防災につとめていきます。

 

 

NEW 第2学期終業式

全員出席花丸のもと、第2学期終業式が行われました。

83日間の学校生活をとおして、学習面、生活面、運動面と大きく成長することができました。

生徒指導の先生からは、「人」「火」「車」「氷」に気を付けるように話があり、

保健の先生からは、以下↓ (保健だより参照)のお願いがありました。

 

 今学期も保護者の皆様、地域の皆様には、教育活動に対し、ご理解ご協力いただきましてありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

NEW プログラミング体験【5年生】

2020年度より小学校で「プログラミング教育」が始まります。

それに先立ち、国際情報工科自動車大学校のゲーム講師の先生のご指導のもと、

5年生が「プログラミング」を体験しました。

英語の言語を入れると、キャラクターがピコピコと横に動いたり、縦に動いたり!

「楽しい」「またやってみたい」と声が上がりました。

 

 

NEW 歌ごえ朝の会

歌声を披露する「歌ごえ朝の会」が行われました。

1年生は「ドレミのキャンディー」 2年生は「森の探検隊」 3年生は「森の子守歌」

4年生は「もみじ」 5年生は「君をのせて」 6年生は「翼をください」

をそれぞれ表情豊かに歌いました。

どの学年もきれいな声を響かせることができました花丸

 

NEW 大正琴教室(5年生)

日本の文化に触れることを目的として、大正琴を5年生が習いました。

講師の先生をお招きし、校歌やさくらさくらなどを弾きました。

やさしい音色で全員で琴を演奏することができました。

 

NEW 大竹火防団 新制服をいただきました!

先日、市長より大竹少年少女火防団に制服などの備品が寄贈されました。

引き渡し式が市役所で行われ、市長から団長(6年生)や副団長(4・5年生)に手渡されました。

その様子が、「福島民友」「福島民報」の各新聞社に掲載されました。