こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

2学期も【One team Onoda】でがんばりました!

 88日間の2学期が終了しました。72名全員で終業式を迎えることができました

 

 校長先生のお話より

 大きな行事がたくさんあった2学期でしたが、どの行事にもみんなで目標に向かって、仲間と励まし合いながら全力で取り組みましたね。

 9月の学習発表会では、各学年が心をひとつにして発表することができました。(見に来られなかったお家の方には、YouTubeで配信しました。)10月の大運動会は、体育館と校庭での2部構成行いましたが、紅も白も全力で頑張る姿が本当に素晴らしかったです。11月の校内マラソン記録会では、11年ぶりに6年生が新記録を達成しました。みんなもあらめないで、最後まで全力で走りきりましたね。とても感動しました。6月に予定していた見学学習や修学旅行は、11月にコロナ対策を万全にして行うことができました。

 12月は、まとめの学習をがんばりましたね。「漢字オリンピック」「算数オリンピック」「ローマ字オリンピック」と合格目指してがんばりました。

 72名の小野田小学校のみんなが、教育目標の「健康な子ども」「すすんで学ぶ子ども」「正しく判断し、実行できる子ども」「思いやりのある子ども」を目指して友達と助け合いながら頑張った2学期でしたね。本当に素晴らしかったです。

 明日から冬休みです。安全に気をつけて楽しいお休みにしてください。

 

 終業式では、1年生と2年生の代表が、2学期がんばったことや冬休みに頑張りたいことを発表しました。

 また、生徒指導の先生からは、冬休みに気をつけること【人(不審者)・雪・車・SNS】についてのお話がありました。保健室の先生からは、新型コロナウイルス感染防止とメディアコントロール(ゲームのやり過ぎやブルーライトの危険性)についてお話がありました。【命】に関わる大切なお話を真剣に聞く姿は素晴らしかったです。

 2週間の冬休みです。笑顔いっぱい!元気いっぱい!で過ごせますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジ!家族でメディアコントロール!

 東地区の幼稚園、保育園、小中学校では、【月曜日はメディアコントロールデー】として、家族でメディアコントロールに取り組んでいます。

 【メディアコントロール】とは、テレビ、DVD、ゲーム、パソコン、携帯電話、マンガ雑誌などに触れる時間を自分で決め、その決めた時間を自ら守ることができる力のことです。

 本校では、毎週月曜日のメディアコントロールの取組レベルをもとに、

「チャレンジ!家族でメディアコントロール」カードを活用して

①メディアコントロールレベルの取り組みレベル②読書への取組レベルを決めて、家族でメディアコントロールに取り組んでいます。

(下記参照)

カード:メディアコントロール.pdf

 メディアコントロールのレベルを参考にし、家族で話し合って「我が家の目標」を決めたり、家族団らんや読書の時間を設けたりするなど、家族の絆を深めています。

【各家庭からの感想より】

〇以前よりは、本を読む時間が増えました。絵を描いたり外で遊んだりして過ごしました。
〇親もメディアではなく、子どもと一緒に読書をしてみました。 

月曜日は、仕事から帰るとしんと静まりかえっています。黙々と読書をしているようです。
〇家族で声を掛け合って、メディアコントロールを続けていきたいです。

〇月曜日のゲームの時間が減りました。さらに、月曜日以外も家族で、楽しい会話を楽しみたいです。
〇家族で花札、バドミントンをしてみました。冬休みもチャレンジしたいです。
〇心理ゲーム大辞典という本を使って、家族みんなで楽しんでいます。ときには、このような本で楽しむのもいいと思いました。

〇久しぶりに推理小説とミステリー物を読みました。はまると、止まりません。読書はいいですね。
〇月曜日はメディアに触れる時間が減りました。

〇月曜日は、「今日はノーメディアだ!」と声を掛け合っています。

県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」見学

 5・6年生が、県環境創造センター「コミュタン福島」へ見学学習へ行きました。

 本校では、福島県の重要課題である放射線教育に係る展示見学や体験研修により放射線等に関する知識を得る学びの場として活用しています。

 本日は、展示物の見学をしたり、体験研修「霧箱で放射線の性質を確認しよう」では、卓上霧箱を使ってα線が紙で遮へいされる様子や放射線の数が時間と共に減少する様子を観察しながら放射線の性質について学びました。

 本県の未来を担う子どもたちが「放射線や環境等について学び、自ら考え,主体的に判断し行動する力」、「本県の状況を適切に理解できる力」を身に付ける貴重な機会となりました。

  

全校生72名合格!

 全校朝の会(放送)校長先生のお話より

 

 12月も半ばになりました。

 あと11日で冬休みになります。学校に来るのは今日もいれてあと9日です。

 楽しい冬休みになるよう、2学期のまとめをしっかりやりましょう。

 2学期に習った内容がしっかりと頭の中に入っていて、いつでもそれが思い出せるようにするには、学校だけではなくて、お家でも家庭学習を頑張ることが大切です。

 毎日の宿題や自主学習を進んでやっていますか。

 小野田小学校の目標の一つに「お家でやった宿題をちゃんと学校に持ってくること」というのがあります。でも、お家で体の具合が悪くなることもあるし、少し忘れてしまうことは誰にでもあるので、「宿題忘れ」については、月に2回までは許すことにしました。

 11月の宿題調べは全校生72名が合格です。よく頑張りました!

 1回も忘れなかったパーフェクトの人も全校で56名もいて、校長先生はびっくりしました。1回も忘れないことは本当にすごいことです。これからも頑張ってほしいと思います。

 2学期はあと9日間です。まとめの学習をしっかりやって、楽しい冬休みを迎えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰紹介も実施しました。 

【表彰紹介の内容】

  〇 第2学期ビブリオバトル 【優勝】6年「辞書びきえほん もののはじまり」 

  〇 芭蕉白河の関俳句賞 ジュニアの部 神野 紗希選 【奨励】 5年

  〇 福島県愛鳥週間ポスターコンクール 【地方振興局長賞】 3年

  〇 第52回全国バスケットボール大会福島県予選会

    第36回福島県バスケットボール優勝大会県南地区予選会

    男子の部 【優勝】小野田ミニバスケットボールクラブ

    女子の部 【3位】白河EASTスポーツ少年団

  〇 須賀川・岩瀬連絡協議会2020交流大会(ソフトボール大会)

   【優勝】 白河東スポーツ少年団

                     

 

フレンド給食~小野田小の新しい生活様式~

 11月よりスタートしたフレンド給食は、12月は4班からスタートしました。飛沫防止パネルを介しての「おしゃべりタイム」では、「わたしのすきな食べ物はいちごです。」「私の苦手な食べ物はゴーヤです。」「校長先生の好きな色は何色ですか?」 など、自己紹介をしたり、校長先生にインタビューをしたりして、楽しく会食しています。

【本日のメニュー】五目ごはん 牛乳 きびなごカリカリフライ 白菜の浅漬け 里いも汁