こんなことがありました!

チャレンジ!家族でメディアコントロール!

 東地区の幼稚園、保育園、小中学校では、【月曜日はメディアコントロールデー】として、家族でメディアコントロールに取り組んでいます。

 【メディアコントロール】とは、テレビ、DVD、ゲーム、パソコン、携帯電話、マンガ雑誌などに触れる時間を自分で決め、その決めた時間を自ら守ることができる力のことです。

 本校では、毎週月曜日のメディアコントロールの取組レベルをもとに、

「チャレンジ!家族でメディアコントロール」カードを活用して

①メディアコントロールレベルの取り組みレベル②読書への取組レベルを決めて、家族でメディアコントロールに取り組んでいます。

(下記参照)

カード:メディアコントロール.pdf

 メディアコントロールのレベルを参考にし、家族で話し合って「我が家の目標」を決めたり、家族団らんや読書の時間を設けたりするなど、家族の絆を深めています。

【各家庭からの感想より】

〇以前よりは、本を読む時間が増えました。絵を描いたり外で遊んだりして過ごしました。
〇親もメディアではなく、子どもと一緒に読書をしてみました。 

月曜日は、仕事から帰るとしんと静まりかえっています。黙々と読書をしているようです。
〇家族で声を掛け合って、メディアコントロールを続けていきたいです。

〇月曜日のゲームの時間が減りました。さらに、月曜日以外も家族で、楽しい会話を楽しみたいです。
〇家族で花札、バドミントンをしてみました。冬休みもチャレンジしたいです。
〇心理ゲーム大辞典という本を使って、家族みんなで楽しんでいます。ときには、このような本で楽しむのもいいと思いました。

〇久しぶりに推理小説とミステリー物を読みました。はまると、止まりません。読書はいいですね。
〇月曜日はメディアに触れる時間が減りました。

〇月曜日は、「今日はノーメディアだ!」と声を掛け合っています。