こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今年も「かかし」登場!~野出島の畑 見守り隊~

 小野田小の「野出島の畑」は、今年も【3年生手作りのかかし】が見守ります。みんなは、かかしのお手伝いで草むしりを頑張っています。ジャガイモ、ネギ、大豆、サツマイモ、ズッキーニ、ナス、トウモロコシ、ピーマンたちが、すくすくと育っています。3年生のみなさん、ありがとう!

校長先生の『スペシャルスタンプ』ゲット!!

 今週は、「ひらがな・漢字・ローマ字オリンピック」「算数オリンピック」週間です。

 月曜日の全校朝の会(放送)において、校長先生からお話がありました。

 『あと3週間で夏休みです。1学期に学習したひらがなや漢字、計算の基礎をしっかり身に付けましょう。

  何でも一生懸命がんばるみなさんですから、オリンピックも満点を目指してがんばりましょう。満点の

  みなさんには、校長先生から【スペシャルスタンプ】を押しますので校長室へ来てください。』

 放送後の、1時間目からのオリンピックは、熱気にあふれていました。

 休み時間の校長室は、満点のみなさんの笑顔でいっぱいでした。

(もう少しで満点のみなさんは、担任の先生から、ごほうびシールをいただきました。)

 明日は、算数オリンピックが始まります!小野田オリンピックは、学期にごとに開催します!!

【小野田小ビブリオバトル】第1回チャンプ本は!

  

 本日、1学期ビブリオバトル本選録画審査が行われました。 県南教育事務所総務社会教育課より、総務次長兼総務社会教育課長 固山博之様、主任社会教育主事兼指導主事 東城正充様が参観されました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、2階と3階フロアに分かれての録画審査となりましたが、どの学年の代表も、チャンプ本に対する自分の思いや考えを自信を持って伝えることができました。また、発表を興味深く聞いてくれる子どもたちの姿も素晴らしかったです。

 会議室で,図書委員会の6年生と先生方の厳正なる開票の結果、1学期のチャンプ本は、6年生の「十年屋」が選ばれました。

【優勝者インタビューより】

 ビブリオバトルのチャンピオンになるのがぼくの「夢」でした。チャンプ本に選ばれて、本当にうれしいです!

 

たなばた集会

 今年度の「たなばた集会」は新型コロナウイルス感染防止策として、運営委員会の6年生を上学年(3階フロア)と下学年(2階フロア)に分けて実施しました。天の川伝説の動画を視聴したあと、代表児童が、各学年の願い事を発表しました。みんなの願いが叶いますように。(昇降口に掲示しました。)

 

お手紙ありがとう~文部科学省より~

 先月、6年生が中心となって,マスク等を寄付してくださった方々にお礼のお手紙を送りました。

 白河市教育長さんからは、「すてきなお手紙をありがとう。みんなの温かい気持ちが伝わりました。」とお電話をいただきました。昨日、文部科学省のマスク配布担当の皆さまから、お手紙が届きました。

 One team 小野田小の「ありがとう」の気持ちが伝わっていうれしいです。