こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

婦人会の皆さんに教わりました

 5年生の家庭科では、年2回、小野田婦人会の皆さんにおいでいただき、裁縫を教えていただいています。今回は、ミシンの学習でお世話になり、ランチョンマットづくりに挑戦しました。婦人会の皆さん、ありがとうございました。

西白河地区陸上記録会壮行会

 10月2日(木)の陸上記録会の壮行会を行いました。選手紹介のあと、激励の言葉、感謝の言葉があり、最後は在校生によるエールで激励しました。学校代表として全力で競技してくれることを期待しています。

第2回交通教室

 白河警察署からお二人を講師にお招きし、3年生以上は自転車の走行練習、1・2年生は歩行練習を行いました。特に3年生は、自転車シュミレイターを使って安全な自転車の運転の仕方をしっかり学習しました。

中学生の職場体験

 17日18日の2日間,釜子小出身の東中2年生3人が職場体験にやってきました。それぞれ1~3年の学級に入って子どもたちと触れ合いました。
 初めは緊張気味だった3人も,最後は,
「子どもたちがかわいかった。楽しかった。」と話していました。

祖父母参観を行いました

 敬老の日を前にした9月9日、祖父母参観を行い、大勢の皆さんに子どもたちの学習の様子を見ていただきました。
 1・2年生は、「昔遊び」にチャレンジする時間。お手玉、あやとり、おはじき、竹とんぼ、コマ回しを習いましたが、なかなかベテランのおじいちゃん、おばあちゃんたちのようにはいきません。
 3年生以上も祖父母の皆さんに助けていただきました。通常の参観日とはちがった雰囲気に、子どもたちもかなりがんばっていたようです。ありがとうございました。

那須甲子での宿泊学習

 5年生が那須甲子青少年自然の家を利用して1泊2日の宿泊学習に行ってきました。
 初日は茶臼岳登山。ふもとは小雨がぱらついていましたが、頂上では晴天となり
眼下には雲海が広がりました。絶景に子どもたちも感動! 苦労して登った甲斐がありました。


 2日目の活動は野外炊飯。おいしいカレーライスができました。

水泳記録会

 低温のため延びていた水泳記録会を実施しました。
 十分な練習はできませんでしたが、夏休みに練習してきた成果を出すことができた子どもたちが多くいたようです。応援の保護者、祖父母の皆様、ありがとうございました。

9月1日 防災の日

 今日は防災の日。全校朝の会では、この夏日本では災害が多かったこと、身近にも災害が起きること、自分で考えて行動することが大事であることなどについて、考える機会となりました。