こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

戦争の話

6年生の社会科の学習で、実際に戦争を体験した先生をお招きして、
「第二次世界大戦中」の話をしていただきました。

先生は、フィリピンから命からがら日本に帰国したそうです。
全員、悲惨な戦争の話にじっと耳を傾け聞いていました。

収穫祭に向けて

 先日、収穫祭「豚汁」「さつまいも」づくりに向けて話し合いをし、プリントを配りました。
 持ち物等ございますので、確認ください。
 なお、11月10日(金)は、おにぎりを持たせてくださいますようによろしくお願いいたします。

コオーディネーショントレーニング


白河市で力を入れて取り組んでいる「コオーディネーショントレーニング」を先日実施しました。
コオーディネーショントレーニングは、神経に働きかけて体の動きをよくし、運動神経を良くするのはもちろん、学力向上も期待できる運動です。

児童は、楽しくコオーディネーション運動に取り組んでいます。


白河市の保育園、幼稚園、小学校、中学校で力を入れています。

興味のある方は、

カラダ若返りSP 1週間で動ける体が復活!

2017年8月30日(水)放映 午後7時30分 「ガッテン」をご覧ください。

応援!小松菜

 今年も東京都江戸川区の農家の方から、小松菜を寄付していただきました。
(震災以降、毎年、白河市内の小中学校に小松菜を寄付してくださっています。)
 給食に「ごまあえ」として登場! おいしくいただきました。



毎年、ありがとうございます。

! 23日 月曜日休校のお知らせ

23日(月)は台風21号の接近により、市内の全小中学校 休校になります。
 
 つきましては、今後の台風の進路に注意されるとともに、23日(月)のお子様の生活のしかたについて、次の点について、ご注意くださいますようお願いします。

<休校中における家庭での生活について>
〇不要な外出をしない。河川等などを見に行かない。
〇テレビなどから、台風の状況等について情報を知り、常に安全を確保する行動ができるようにする。
〇自宅に子どもだけになる場合は、火の扱いなど注意し、事故がないようにする。
〇規則正しい生活を心がけ、家庭における学習に計画的に取り組む。

※24日(火)は、通常通りの登校となる予定です。なお、今後の台風の影響により変わることもありますが、その際には、改めて連絡をします。

よろしくお願いいたします。

小野田婦人会様 来校

婦人会の皆さまが来校され、6年生の「ミシン」の学習でお手伝いをしていただきました。
6年生全員、時間内にトートバッグができ、大満足。


婦人会の皆さま、ありがとうございました。

マジックショー出場者決定!

昨日オーディションを実施し、本日、児童に結果発表をしました。
当日は、誰がどんなマジックを披露してくれるか楽しみです☆





11月13日(月)10:35~「マジックショー」の始まり始まり~♪
ぜひ、見にいらしてください。