こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

にっこり 6年生研究授業&教育実習生最終

6学年が国語「鳥獣戯画」の研究授業を行いました。
みんな真剣に考え発表することができました。


そして、本日は、教育実習生最終日。
子どもたちに「小野田小学校の児童として、何事もがんばるように」とのお別れのあいさつがありました。

やってきました!ビブリオバトル本選!

「人を通して本を知る、本を通して人を知る」のキャッチコピーで、一躍有名になったビブリオバトル!
 本日、ここ小野田小学校でも開催されました。
 1年生から6年生まで代表児童が、一生懸命、自分が選んだ本の紹介をしました。
見事、第1回ビブリオバトル全校チャンプ本に選ばれたのは、6年生代表児童が紹介した「坊っちゃん」でした絵文字:三人

ありがとうございます!



昨日、地域の方がお花を持って来校され、玄関にきれいに生けてくださいました。
他にも調理員さんや食品検査技師の方もお花を持ってきてくださり、
いつも校舎内は花であふれています絵文字:良くできました OKありがとうございます。

花の苗植え

フレンド班で花の苗植えを行いました。
今年度は、「人権の花」の苗も加わり、色鮮やか!
ぜひ、小野田小学校の花壇を見にいらしてください。

English language!

1日、ALTの先生(外国語指導助手)が来校され、英語の学習を1年生から行いました。



ALTの先生の母国、オーストラリアの様子を教えていただき、楽しく異文化に触れることができました。

プール開き

本日は水温、気温とも低かったため、プールサイドで「プール開き」を行いました。
今年の水泳の目標を代表児童が発表した後、体育主任から、水泳学習をする上での4つの注意点がありました。
1 プールから出たら、バディーを組むこと。(人数確認のための二人組)
2 プールサイドから絶対に飛び込まない。
3 プールサイドでは絶対に走らない。
4 プールの中で友達とふざけ合わない。
きまりを守らせ、今年1年楽しい水泳学習になるようにします。

うたごえ朝の会

本日は、「うたごえ朝の会」がありました。
校歌の1番を学年ごとに歌いました。
1年生も元気よく大きな声で「がっこうやま~たかい~♪♪♪」と歌うことができました絵文字:良くできました OK

歯磨き指導と給食試食会




本日は、歯科衛生士さんに来校していただき、1、2年生の「歯科指導」を行いました。
1年生は、保護者の方と一緒に授業をうけ、親子で歯磨きの大切さを学びました。


歯科指導の後は、1年生保護者による給食試食会が行われました。
本日のメニューは、「焼きそば」「ひじきのサラダ」「肉団子」「白桃のジュレ」「牛乳」でした。
小野田小学校の給食は、調理員さん2名で作っています。毎日、できたてホクホクのおいしい給食をいただいています。