こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

令和2年度 第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会

  29日(火)に本校を会場として、第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会が開催されました。

  研修会は、校長室からのリモートでの「校長あいさつ」でスタートしました。そのあと、井上雄騎情報教育主任が、iPadを使用した本校の授業の取組を紹介しました。後半は、講師の先生からタブレッドドリルの使い方についてご指導をいただきました。本校教職員、市内の各小中学校からも先生方が参加し、実際にiPadを操作しながら使い方を体験しました。

 本校は、白河市教育委員会からICTの教育環境整備促進の研究指定校として、1学期の後半から研究に取り組んでいます。5.6年生はiPadを使い始めて2ヶ月あまりですが、iPadの様々な機能を活用して、調べ学習の成果をパンフレットにしてデータを共有したり、iPadを活用したプレゼンテーションを行ったりしています。また、9月からは、すべての先生方がiPadを持ち、大型テレビや電子黒板に無線でつないで授業等で活用しています。今後は、iPadを使用した家庭学習にも取り組んでいく予定です。

 

 

 

 

   

全校朝の会(校長先生からみなさんへ)

  18日のミニ学習発表会は、みなさんの日頃の学習の成果を出し切りましたね。みんなで心をひとつにして、自分たちでできる最高の発表が見られました。素晴らしかったです。感動をありがとう!

 いよいよ10月10日は、運動会です。種目数は少なくなりますが、2つの個人種目「徒競走」と「チャンスレース」、親子種目、鼓笛、よさこい、全校リレーがありますね。運動会は、みなさんのがんばる姿を見ていただく、大事な行事です!心をひとつにして、成功させましょう!

 本番まで2週間です。自分たちでできる精一杯の練習をしていきましょう!

  

 

【野出島の野菜たち!すくすくとおいしく育っています!】

 土曜日に野出島活性化プロジェクト代表 本宮直さんに畑の整備をしていただきました。ふかふかに耕していただいた畑には、30日(水)に4年生が菜種まきをします。

 

がんばっています。~One team 小野田小!~

 10月10日(土)の運動会に向けて、応援歌(全校生)、よさこい(1~3年生)、鼓笛(4~6年生)練習をがんばっています。ご家族のみなさまには、お子さまの新型コロナ感染症予防、体調管理へのご協力と、『本気でがんばる小野田っ子』への温かいご声援をよろしくお願いします。

 

 

【今週の予定】

 9月28日(月) メディアコントロールデー

          全校朝の会(放送)

          リサイクルコンクール表彰(5年生 ひがし商工会長賞受賞!)

 9月29日(火) 特別日課A(1年13:25下校 2~6年14:25下校)

          陸上練習中止

          第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会 14:50 ランチルーム

 9月30日(水) 全学年 15:00下校

          野出島プロジェクト菜種まき 4年 2校時

          第3回校内授業研究会 第2学年 道徳 5校時

          性指導3年 

 10月1日(木) 街頭指導  応援歌練習(昼活動)  

          

          

 

  

ハヤシライス おいしいな!

 

【本日の献立】 ハヤシライス 牛乳 コールスローサラダ ヨーグルトあえ

 ハヤシライスは大人気でした。ヨーグルトあえには、みかん、パイナップル りんごが入っていました。

 体の調子を整えるもとになる、にんじん 玉ねぎ グリンピース キャベツ きゅうり そしてくだものをおいしく調理していただきました。おいしい給食ごちそうさまでした。

 

「箸(はし)」について

【本日の献立】焼きそば 牛乳 揚げギョウザ 小松菜のじゃこあえ

 本日は、栄養士の岡本先生から、「箸(はし)」についてお話をしていただきました。

 「箸」は、中国が発祥の地とされ、日本に伝わりました。中国では、「箸とれんげ」、韓国では、「箸とスプーン」がセットで使われていますが、日本では「箸」だけで切り分けたり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり、くるんだりと、たった2本の棒を自由自在に使っています。そのおかげで、日本人は手先が器用なんだろうと言われています。お箸が上手に使えると素敵ですね。お箸を使うのが苦手な人は、上手に使えるように練習しましょう。

 

 

 

 

白河市「市民共学」出前講座!

白河市の「市民共学」出前講座を開催しました!

 5年生は【防災講座】として、市民生活部生活防災課 穀田様にご指導していただきました。白河市の防災対策やコロナ対策、災害時の対応について、総合防災マップを活用して理解を深め、防災意識を高めることができました。

 6年生は【白河市の歴史・文化再発見!講座】として、市建設部文化財課 松林様にご指導していただきました。1学期に予定していたまほろんでの見学学習が中止となり、白河市の「市民共学」出前講座を活用しました。白河市や東地区の指定文化財について知り、ふるさとに誇りを持つ機会となりました。貴重な資料を実際に見て、触れる学習ができました。

みんなが輝いた!ミニ学習発表会

 ミニ学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。

 感染症予防対策としての、事前の参観者確認カード、健康チェック、完全入れ替え制へのご協力ありがとうございました。

 6年生の運営委員会からのあいさつは、7月から授業で活用しているiPadを使って録画をし、受付(昇降口)で、あいさつ映像を流しました。ご家族のみなさまに、自分たちのメッセージを伝えたい!感謝の気持ちを伝えたい!という運営委員会の強い希望で実現することができました。

「3密」を避けた学年ごとのミニ学習発表会となりましたが、どの学年も「今できる最高の発表」をすることができました。

 6年生は、最後の発表会となりましたが、大切な家族へ思いを込めた【英語劇】を発表することができました。

 1年生は、初めての発表会を元気いっぱいがんばりました。引き渡し訓練も、安全に短時間で全員引き渡すことができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

みんなが輝く発表会!~心をひとつに~

 ミニ学習発表会お待ちしています。

 事前に参観者をお知らせいただくなど、【3密】を避けたミニ学習発発表会へのご協力ありがとうございます。

 ・ 来校者駐車場:校庭

 ・ 来校者受付 :児童昇降口

          手指消毒、マスクの着用をお願いします。

          また、来校前の検温・健康チェックを忘れずにお願いします。

 ・ 控え室   :ランチルーム

          (感染症予防対策として、飛沫防止パネルを設置してあります。)

 ・ 発表会の参観(前半・後半)時間につきましては、学年だよりでお知らせしてありますので、ご確認ください。

  【前半(1回目)】 13:55~14:15

  【完全入れ替え制】 14:15~14:25

  【後半(2回目)】 14:25~14:45

   1年生 引き渡し訓練後下校

   2~6年生 15:00下校