こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

令和2年度 第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会

  29日(火)に本校を会場として、第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会が開催されました。

  研修会は、校長室からのリモートでの「校長あいさつ」でスタートしました。そのあと、井上雄騎情報教育主任が、iPadを使用した本校の授業の取組を紹介しました。後半は、講師の先生からタブレッドドリルの使い方についてご指導をいただきました。本校教職員、市内の各小中学校からも先生方が参加し、実際にiPadを操作しながら使い方を体験しました。

 本校は、白河市教育委員会からICTの教育環境整備促進の研究指定校として、1学期の後半から研究に取り組んでいます。5.6年生はiPadを使い始めて2ヶ月あまりですが、iPadの様々な機能を活用して、調べ学習の成果をパンフレットにしてデータを共有したり、iPadを活用したプレゼンテーションを行ったりしています。また、9月からは、すべての先生方がiPadを持ち、大型テレビや電子黒板に無線でつないで授業等で活用しています。今後は、iPadを使用した家庭学習にも取り組んでいく予定です。

 

 

 

 

   

全校朝の会(校長先生からみなさんへ)

  18日のミニ学習発表会は、みなさんの日頃の学習の成果を出し切りましたね。みんなで心をひとつにして、自分たちでできる最高の発表が見られました。素晴らしかったです。感動をありがとう!

 いよいよ10月10日は、運動会です。種目数は少なくなりますが、2つの個人種目「徒競走」と「チャンスレース」、親子種目、鼓笛、よさこい、全校リレーがありますね。運動会は、みなさんのがんばる姿を見ていただく、大事な行事です!心をひとつにして、成功させましょう!

 本番まで2週間です。自分たちでできる精一杯の練習をしていきましょう!

  

 

【野出島の野菜たち!すくすくとおいしく育っています!】

 土曜日に野出島活性化プロジェクト代表 本宮直さんに畑の整備をしていただきました。ふかふかに耕していただいた畑には、30日(水)に4年生が菜種まきをします。

 

がんばっています。~One team 小野田小!~

 10月10日(土)の運動会に向けて、応援歌(全校生)、よさこい(1~3年生)、鼓笛(4~6年生)練習をがんばっています。ご家族のみなさまには、お子さまの新型コロナ感染症予防、体調管理へのご協力と、『本気でがんばる小野田っ子』への温かいご声援をよろしくお願いします。

 

 

【今週の予定】

 9月28日(月) メディアコントロールデー

          全校朝の会(放送)

          リサイクルコンクール表彰(5年生 ひがし商工会長賞受賞!)

 9月29日(火) 特別日課A(1年13:25下校 2~6年14:25下校)

          陸上練習中止

          第1回iPadを使用したタブレッドドリル研修会 14:50 ランチルーム

 9月30日(水) 全学年 15:00下校

          野出島プロジェクト菜種まき 4年 2校時

          第3回校内授業研究会 第2学年 道徳 5校時

          性指導3年 

 10月1日(木) 街頭指導  応援歌練習(昼活動)