こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

グループ 児童会総会

本日、「児童会総会」が行われました。

3年生以上の児童が参加しました。(実質活動は、4年生以上の児童になります。)

小野田小学校を自分たちの手でよりよくしていこうという目標に向かい、

それぞれの委員会が、活動内容を分かりやすく発表し、質疑応答をしました。

 

 

了解 ジャガイモ・ネギ植え

今年度も「畑の先生」をお呼びして、作物の苗植えが始まりました。

今回は、6年生がジャガイモとネギ植えをしました。

ジャガイモは種イモを切る作業から行いました。

「芽を見て、考えて切るんだよ。」とのアドバイスどおり、慎重にジャガイモを切る子どもたち。

そして、優しく、ジャガイモやネギを植えました。

野出島プロジェクトの皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。

 

避難訓練

東分署の方を講師としてお招きし、「避難訓練」が行われました。

全校児童、「自分の命は自分で守る」という言葉を意識して、真剣に避難することができました。

その後、消火器訓練を代表児童と教職員が行い、火事への対応を学びました。

 

NEW 陸上オリエンテーション

本日より「特設陸上」が始まりました。

4年生以上の児童が全員参加する陸上練習になります。

練習の日程については、「特設陸上だよりRUNRUNRUN」をご覧ください。

本日は、担当が陸上練習をする際の心構えの話をし、その後簡単な基礎練習を行いました。

にっこり 1年生を迎える会

本日は、「1年生を迎える会」でした。

かわいらしい13名の1年生が、6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれ、にこにこ笑顔で入場。

一緒にゲームをして楽しみました。

ゲームは、フレンド班での「ボール運び」。

タオルを使って上手にボールを運ぶことができたかな?

 

注意 交通教室

本日は、交通安全教室を行いました。

駐在所の方、地域の見守り隊の方、そして交通安全支部長様がおいでになりました。

「家庭の交通安全推進委員」として、交通安全協会支部長様より6年生に委嘱状が交付されました。

 その後、実際に道路に出て、横断の仕方や道路の正しい歩き方の確認をしました。

駐在所の方から、

「だいじょうぶだろうと渡ってしまうというのは、一番危ないです。

必ず右左右をよく確認して渡ることというお話をいただきました。

 

自分の命を守るのは、自分。

安全な登下校を心がけるように引き続き指導してまいります。

NEW 江戸彼岸桜の下で

始業式・入学式からあけて初日。

休み時間には、小野田小学校自慢の「エドヒガンザクラ」の下で元気に遊ぶ姿が花丸

1年生もお兄さん、お姉さんと共に元気に遊びました。

お祝い 新年度スタート!着任式

小野田小学校 平成30年度のスタート!

新たに5名の先生方をお迎えしました。

今までよりも3名ほど教職員が増えます。

「目標に向かって互いに認め合い、本気で取り組む児童の育成」

を目指して教職員一同がんばってまいります。

今年度もよろしくお願いいたします。