こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

NEW 授業参観・PTA総会・学級懇談会ありがとうございました!

先日は、たくさんの方にご来校いただきましてありがとうございました。

授業参観では、1年間の総まとめで子どもたちの成長を見てもらう日でした。

それぞれ楽しまれた、あるいは感動された保護者の方も多かったことと思います。

その後の総会、消防署の講話、さらには、学級懇談会と1日ありがとうございました。

 

NEW H30.第3学期ビブリオバトル本選!

ついにやってまいりました、ビブリオバトル本選日!

今回は、代表者が紹介した本に対しての質問も盛んにおこなわれました。

見事チャンプ本に選ばれたのは、

5年生代表児童が紹介した「かいぞくオンタマがやってくる」でしたにっこり

年々紹介の仕方が上手になってきています花丸

NEW 朝の会(表彰&1年発表)

朝の会では、表彰と1年生の発表が行われました。

表彰では、「中山義秀作文コンクール」と「書き初め展」の表彰が行われました。

どちらも「学校賞」をいただきました花丸

続いて、1年生の発表が行われました。

1年間の小野田の行事を一人ひとり絵に描き、大きな声で発表することができました。

その後、なわ跳びも披露しました。

1年生の一生懸命さをみて「かわいい、すごいね。」という言葉が上級生よりあがりました。

 

NEW 租税教室(6年)

税務署の方が来校され、6年生対象に「租税教室」を行いました。
どんなものに税金が使われ、税金はどんなことに役立っているのかを、
詳しく知ることができました。

 

NEW ビブリオバトル開催しています!

3学期の全校チャンピオン本決定(本選)に向けて、

各学級で「ビブリオバトル」が開催されています。

 

本日は、学級で選ばれた代表児童が発表し、クラスチャンプ本を決める日(第二次予選)です。

さて、本選出場はどなたに???

 

どなたが選ばれたのかは、お子様に聞いてみてくださいねにっこり

NEW 縄跳び記録会 がんばりました!

全員出席の小野田小!

本日は、なわ跳び記録会でした。

 

↓ 1年生から6年生まで、なんと全員10分間に挑戦です!

↓最後は、学年対抗長なわ跳び!

《1・3・5年生》

《2・4・6年生》

6年生はなんと330回(3分間)跳びました!!!!!!!

縄を回すスピードが速い速い速い!!!!

新記録続出!!!!!

 

全員、最後まで粘り強く跳び続けることができました花丸

 

 

 

NEW 新しい調理員さんがきました!

2月1日より新しい調理員さんが着任しました。

ちなみに今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼、キムチづけ、すいとん汁でした。

大変おいしくいただきましたにっこり

これからもよろしくお願いいたします。

 

NEW 全校朝の会(3年生発表)

朝の会では3年生が、国語の学習で学んだ「すがたを変える大豆」を基に、

「大豆クイズ」を全校生に出しました。

「炒った大豆を粉にしたものはなんですか?」

「大豆を日光にあてないで暗いところで育てたものはなんですか?」

「蒸して煮た大豆と米を麹菌で発酵させたものはなんですか?」

などです。なかなか難しい問題もあり・・・にっこり

みんなで頭を抱えながら考え、楽しんで答えました。

 

NEW フライデーなわ跳び!

朝の時間を使い、全校一斉に「フライデーなわ跳び」を行いました。

どの学年も「なわ跳び記録会」に向けて、長なわをがんばりました。

1年生も上手に跳ぶことができてびっくりです!

なわ跳び記録会は、2月7日(木)9:25~11:20

小野田小学校の体育館で行います。ぜひ応援にいらしてください。

NEW 茶道体験【5年生】

昨日、白河茶道連盟の方々をお招きして、5年生が茶道体験をし、日本文化の良さを学びました。

初めて茶道を体験する児童がほとんどで、貴重な体験となりましした。

茶道の歴史についてのお話を聞いたあと、作法を学びました。

「またやりたい!」「日本らしくて素敵」という声が聞かれました。