こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

実り多かった2学期

12月23日(金) 本日で84日間の2学期が終わり、明日から冬休みに入ります。今日行われた2学期の終業式では、校長先生のお話、児童代表の発表があり、式後、生徒指導、保健の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。その後、子どもたちは担任の先生から一人ひとりアドバイスをもらいながら通知票を受け取っていました。

~校長先生のお話~

 今日で84日間の2学期も終わりになります。2学期は学習発表会や、校内マラソン記録会、収穫祭など大きな行事がたくさんありました。小野田小のみんなは、どの行事にも、一人一人がしっかりとめあてをもち、仲間と励まし合って全力で取り組んできました。
 10月の学習発表会では、各学年とも心を一つにして、輝く笑顔と小野田っ子の本気を見せようと頑張り、体育館のステージを使って、学習の成果を発表することができました。11月には校内マラソン記録会がありました。みんなの最後まで諦めないでゴールを目指す姿、そして頑張る友達を一生懸命に応援する姿が素晴らしかったです。収穫祭では、 野菜作りなどの体験学習でお世話になった方々に 感謝の気持ちを伝えることができました。フレンド班で力を合わせて作った豚汁、とっても美味しかったですね。12月は、2学期のまとめの学習を頑張りました。漢字オリンピックや算数オリンピックの勉強ばかりでなく、校長先生の挑戦状の問題にもしっかりと取り組みました。小野田小学校のみんなが、「ふるさとや人との絆を深め、情報を活用しながら学び合う子ども」をめざして一生懸命に頑張った2学期でした。本当によく頑張りました。
 さて、明日から17日間の冬休みに入ります。クリスマスやお正月などみんなが楽しみにしている行事もいろいろあります。安全に気を付けて、楽しい冬休みにしましょう。 そして、感染症などにかからないよう、出かけるときは勿論、お家の中でも十分に気を付けましょう。3学期の始業式にまた、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

全校朝の会の様子

12月19日(月) 今日の全校朝の会の様子です。本日もオンラインで行いました。

~校長先生のお話~

 いよいよあと1週間で冬休みになります。2学期は今日も入れてあと5日だけになりました。コロナやインフルエンザなどの感染症に罹らないように気をつけながら、あと1週間しっかりとまとめの勉強を頑張りましょう。
 3学期になるとすぐに、白河市の学力テストがあります。これまでに学習した内容がしっかりと身に付いているかが、試されます。1学期と2学期の漢字オリンピックや算数オリンピック、そして、校長先生の挑戦状の問題などで、間違った問題は、できるようになるまで、しっかりとやり直しをしましょう。そう、やるんなら徹底的にやりましょう。校長先生の挑戦状も、算数ばかりでなく、国語の問題も用意しました。漢字は前の学年に習った漢字をすらすらと書けるように頑張りましょう。そうして、みんなで楽しい冬休みを迎えられるようにしましょう。

朝から元気に縄跳び

12月16日(金) 今朝は小雪が舞い、グラウンドも薄ら雪化粧をしていましたが、子どもたちは元気にフライデー縄跳びを行いました。最長5分間、それぞれ自分で目標を定めて持久跳びを頑張っていました。

大正琴を使って演奏しました

12月15日(木) 本日、5年生が音楽の授業で、地域のボランティアの方を講師に大正琴を習いました。短時間でずいぶん弾けるようになり、最後に「きらきら星」と校歌をみんなで演奏しました。

毎月楽しみな読み聞かせ

12月15日(木) 今日は、毎月恒例の読み聞かせが行われました。毎回、東どんぐりの会の方々にお世話になっており、今回も面白いお話を聞くことができました。

今日も朝から元気に縄跳び

12月9日(金) 朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきていますが、今日も朝から元気に全校児童で縄跳びを行いました。各学年ごとに目標時間を設定し、持久跳びを行っています。

紙漉き~手作りの卒業証書

12月8日(木) 先日伐採した地元のコウゾを使って、6年生が紙漉きを行い和紙を作りました。昨年も行いましたが、職人さんの指導を受けながら、煮て柔らかくしたコウゾの不純物をとったり、たたいて繊維をほぐしたりしながら、専用の紙漉き用具を使って上手に漉いていました。この後乾燥させ、卒業証書の原紙となります。自分で作る和紙の卒業証書は、きっと貴重な宝物となることでしょう。

そば打ちを行いました

12月2日(金) 3年生が自分たちで蒔いて育て、収穫したそばを使って、そば打ちを行いました。地区の野出島活性化プロジェクトのスタッフの方々から指導していただき、上手に打つことができました。最後に、打ったそばを茹でて、3年生みんなでおいしくいただきました。

フライデー縄跳び

11月2日(金) 本日よりフライデー活動は、全校縄跳びを実施しています。今朝の冷え込みは厳しかったのですが、元気よく5分間の持久飛びを行いました。

新鼓笛隊結成

12月1日(木) 本日、新鼓笛隊の結成式を行いました。これまで6年生が中心となって活動してきましたが、これからは下級生による新たな組織で活動していきます。

~校長先生のお話~

 先日、鼓笛隊のパートのオーディションを行って、新しい鼓笛隊の楽器やカラーガードを担当する人が決まりました。令和5年度の新しい鼓笛隊が今日結成されます。
 今年は6年生を中心に心を一つにして練習を重ねながら、運動会でおうちの人たちに鼓笛隊の演奏を披露することができました。また、11月3日に開かれたサンライズフェスティバルでも3年ぶりに鼓笛隊の演奏を地域の人たちに聞いてもらうことができました。
 5年生 4年生 3年生の皆さんは、6年生から伝統を引き継ぎ、これから、小野田小学校の新しい鼓笛隊を作っていきます。難しいところは6年生や先生方からから教えてもらいながら、2月28日の鼓笛隊移杖式に向けてしっかりと練習を積んでいきましょう。
 そして、来年の運動会には、新しい鼓笛隊の立派な姿を 中学生になった6年生の皆さんや、おうちの人たちに見ていただけるよう、頑張っていきましょう。