こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

命を守るために(避難訓練)

 本日、業間休みから避難訓練を行いました。今回は、児童には予告なしでの実施で、地震により理科室から出火し延焼のおそれがあるという想定です。

  業間休み、児童は、校庭へ行ったり図書室で本を読んだりして普段通りの休み時間を過ごしています。

 10:15、訓練開始です。突然の非常ベルの音に児童は驚いた様子でしたが、校庭にいた児童は「しゃがんで」と声をかけ合い、次の指示を待っていました。

 「理科室からできるだけ遠いところを通って、安全に体育館に避難しなさい」という放送を合図に、児童は無言で行動しました。直前に降った雨により校庭がぬかるんでいたため、急遽、避難場所が校庭から体育館に変更となり、担任も放送でそれを知りました。2分11秒で避難が完了しました。

 全体指導で、安全部の先生から、いつどんなときに災害が起きるか分かりません。もしものときは、落ち着いて避難訓練のことを思い出して、安全に避難しましょうとお話がありました。

 小野田小学校では、『自分の命は自分で守る』を合い言葉に、今後も訓練を重ねてまいります。

水泳記録会を行いました

 本日2・3校時目に水泳記録会を行いました。

 児童は、互いに「もう少しだよー!」「がんばれー!」と大きな声で応援していました。泳ぎが苦手な児童も、一生懸命に泳ぎ、得意な児童は上の学年に交ざって自由形にエントリーするなど、一人ひとりが自分の目標に向かってがんばる姿を見せてくれました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳記録会です。後悔のないよう泳ぎ切りました。

 

    たくさんの保護者の皆様に来校いただき、あたたかいご声援本当にありがとうございました。また、本日を迎えるにあたって、先日の奉仕作業では環境整備にご協力いただき、感謝申し上げます。

 

 

2学期スタート! ~心と体を整える~ 

86日間の2学期がスタートしました。

 21日(水)の身体測定では、夏休みの生活の様子から、2学期も心も体も元気にスタートできるよう、各学年に応じた【早寝・早起き・朝ごはん】の指導を行いました。子どもたちからは、「遅くまで起きていたので眠い。」「朝ごはんが食べられないし、お昼もおなかがすかない。」「暑くて水分ばかり飲んでしまう。」など、生活の乱れによる悩みが聞かれました。

 夏野菜たっぷりのおいしい給食もスタートしました。心も体も健康を保てるよう【早寝・早起き・朝ごはん】を合言葉に規則正しい生活リズムを整えていきましょう。

 

 

早朝よりお世話になりました!~PTA奉仕作業~

 本日午前6時より,第2回PTA奉仕作業を行いました。

 早朝より、53名のPTAの皆様にご協力いただきました。21台の草刈り機もフル稼働して、校舎周りや校庭、

プール周辺の除草をしていただきました。子どもたちは、除草だけでなく一輪車等の用具の後片付けも進んで手伝っ

てくれました。きれいに整備された環境で,安心・安全な学校生活が送れます。ご協力いただき、ありがとうござい

ました。

 奉仕作業後には、野出島プロジェクトでお世話になっている、本宮直様に畑の整備をしていただきました。

本宮様には夏休み中も、じゃがいも・ねぎ(6年),大豆・人参(3年)、さつまいも(1.2年)等の手入れもお世

話になりました。9月6日の白菜の苗植え(5年),大根の種まき(4年)に向けてふかふかの土に整備していただき

ました。ありがとうございました。(3年生作成の「かかし」や「風車」も畑を守っています。)

 また、27日(火)の校内水泳記録会に向けて,水中クリーナーでプール内の清掃を行いました。1学期,夏休

み中の練習の成果をご覧ください。開会式は午前9時25分からです。お待ちしています。

第2学期始業式

 本日2校時目、第2学期始業式を行いました。

 校長先生から、2学期に取り組んでほしい2つのことについてお話がありました。1つ目は丁寧な言葉遣いを心がけ相手の嫌がることはしないこと、2つ目は自分の中で目標を決めて積極的にこつこつ積み重ねていってほしいとのことでした。

 夏休みの反省と2学期がんばることについて、代表児童が「夏休み中は、本の内容を理解するため3回読みました。また、水泳記録会に向けてふれあいプールに行き練習をしました。2学期はふるさとマラソンもあるため、がんばりたいです。」と、発表しました。

 全校生で元気に校歌を歌い、始業式を閉じました。

 続けてたなばた展の表彰を行いました。

 

NEW 宿泊学習の下見を行いました!

8月5日月曜日

10月の宿泊学習に向けて、本校の5・6年の担任が那須甲子青少年自然の家の事前打合せと、子どもたちが登る茶臼岳の登山コースの下見に向かいました。

山頂付近は、14時の段階で26度。とても涼しかったそうです。

今回、少しガスがかかっていましたが、10月は空気が乾燥している為、比較的展望があるそうです。

宿泊学習楽しみですね!