こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

晴れ 第2学期 終業式

 第2学期が本日で終了しました。82日間の学校生活で子どもたちは大きく成長しました。これまで、大きな事故やけががなく過ごせたことは、保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。有意義な冬休みにしてください。
    終業式1,2年生の発表     おやつの話(食育指導) 
   

12月の学校の様子
 5年生 豆腐づくりと味噌づくり
 
 豆腐づくり 野出島プロジェクト本宮 様
 味噌づくり JAしらかわ 様       協力ありがとうございました。

 全国植樹祭の苗木を育てます!(12月17日)緑化・栽培委員会がどんぐり(クヌギ・ナラ)をまきました。立派な苗木になることを願っています。

花丸 東幼稚園児 体験入学 1,2年生がフェスティバルで歓迎!!

 12月4日(金)東幼稚園(小野田小学校への入学予定児)の年長組の子どもたちが来校し、体験入学を行いました。1,2年生が「小野田フェスティバル」を行い、ゲームコーナーで歓迎をしました。
 その後、ランチルームで5年生が世話をしながら、給食を食べる経験もしました。参加した園児たちはとても満足そうでした。来年度の入学を楽しみに待っています。
  

学校 東中学校 体験入学

 12月2日(水)6年生が釜子小学校6年生と合同で、東中学校の体験入学に参加しました。
 中学校の校長先生から、励ましの言葉をいただき、先輩の中学生から学習や学校生活の心構え、そして担当の先生から中学校に向けた準備等について説明していただきました。
 子どもたちは緊張感をもちながら参加していました。小学校生活もあとわずかですが、まとめをしっかり行っていきたいと思います。