こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

全校朝の会から

2月28日(月) 今日も全校朝の会は、Zoomで行いました。児童も自分たちの役割をしっかりこなし、いつもスムーズに進めています。

~校長先生のお話~

先週の金曜日は、 授業参観日でした。

皆さんの家のお父さんやお母さんが 授業を見に来てくださいました。

お仕事が忙しかった方もいたと思いますが、 お仕事を休んで、 授業参観に来てくださったおうちの人もいたんじゃないかなと思います。

1年生と2年生は生活科の発表会、 3年生は道徳の授業、4年生は二分の一成人式、 5年生は命の授業、6年生は旅立ちの会をやりました。

皆さんが、張り切って発表したり、 自分の考えを述べたりする姿を見て、 お父さんやお母さんもとても喜んでいたようです。 1年間の締めくくりの授業参観ができてよかったなと思います。

新型コロナウイルス感染症への対応で、 明日予定していた6年生を送る会は一週間延期して、3月8日に行う予定です。延期になっている今年度最後のクラブ活動は3月10日に行う予定です。そのときに3年生のクラブ活動見学も行いたいと思います。

コロナの影響で、 予定が変更になることが多いですが、手洗いやアルコール消毒をしっかりやり、授業中は教室の換気を行うなどの感染症の対策をしっかりと行いながら、落ち着いて学習活動に集中するようにしましょう。

まだまだ寒い日は続きますが、春はそこまで来ています。寒さに負けずに、 そして新型コロナウイルスにも負けないで、 お友達と力を合わせて、 勉強や運動を頑張りましょう。

ビブリオ本選終わる

2月17日(木) 各クラスで2次予選まで勝ち抜いてきた6名によるビブリオバトル本選が行われました。本来は体育館で行うところでしたが、感染症対策としてオンラインで行いました。各クラスの電子黒板に写して発表や質問を行い、投票は各自自分のタブレットからQRコードを読み取ってGoogleフォームで行い、すぐに集計表彰をしました。6名の代表者は、みな堂々と発表することができました。