こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

6年生 卒業証書作り!「コウゾ伐採体験」

 本日31日(火)、6年生が「コウゾ伐採体験」を行いました。

 10月末とは思えない晴天でした!

 

 刈り取ったコウゾは、西会津の職人さんが柔らかく煮て、紙すきの原料に仕上げてくださいます。

 白河市地域おこし協力隊の方のご協力により、手作りの卒業証書作りも3年目を迎えました。

 紙すき体験は、12月に行う予定です。 

 

 

 

「東音楽フェスティバル」鼓笛演奏を披露!

 29日(日)、「東音楽フェスティバル」で鼓笛演奏を披露してきました。

 3年生は、鼓笛演奏のデビューでした!

 とても上手な演奏でした。

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、送迎で大変お世話になりました。

 ご協力、ありがとうございました。

「ビブリオバトル 本戦」を行いました。

 昨日26日(木)、「ビブリオバトル 本戦」を行いました。

 

 各学年から選ばれた代表の子どもたちが、「おすすめの本」を紹介しました。

 家で一生懸命練習してきた子どももいて、どの学年の子どもたちも、すらすらと紹介することができました。

 

 

 

 

 

 発表を聞いている子どもたちも真剣に聞き、質問をすることもできました。

 そして、がんばって発表した友達に大きな拍手をおくりました。

 

  図書館司書の先生、東図書館の館長様も、見守ってくださいました。

 がんばった子どもたちに、温かい言葉もかけてくださいました。

 ありがとうございました。

 

 優勝おめでとう!

 

 本戦出場を目指して、61人全員ががんばりました!

 素晴らしいビブリオバトルとなりました。

「教育長訪問」子どもたちの学習の様子

 24日(火)に、白河市教育委員会教育長、教育委員会の皆様が来校されました。

 そして、小野田小の子どもたちが元気に学校生活を送り、学びを深めてるかを見てくださいました。

 

 

 子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

 その様子を紹介します。

 

(1年生)算数科 

 

 

(2年生)算数科

 

 

 

(3年生)理科

   

 

(4年生)国語科

  

 

(5年生)算数科

 

 

(6年生)外国語科

 


・子どもたちは落ち着いて生活している。

・学習規律ができている。
・先生が丁寧に子どもたちを見ている。

・タブレット端末が先進的に使われている。

というお褒めの言葉をいただきました。

 

「授業が楽しい。」「授業がよく分かる。」と子どもたちが感じ取れるよう、日々努力してまいります。

 

東音楽フェスティバルに向けて 「鼓笛全体練習」

 29日(日)に行われる「東音楽フェスティバル」に向けて、子どもたちは練習を重ねています。

 本日25日(水)5校時目は、全体練習を行いました。

 

 

 今年は、ステージと客席での演奏を予定しています。

 今日は、入場の仕方も練習しました。

 

 

 

 

 東音楽フェスティバルには、3~6年生が出演します。

 3年生は、鼓笛演奏のデビューとなります。

 がんばっています!

 

6年生 「白河の歴史文化再発見!事業」 中山義秀記念文学館・大信ふるさと文化伝承館見学

 本日25日(水)、6年生が「中山義秀記念文学館・大信ふるさと文化伝承館見学」に行ってきました。

 この見学は、 「白河の歴史文化再発見!事業」の1つとして毎年6年生が行っています。

 

 

 自分の生まれた白河の歴史・文化を知ることで、ふるさとに誇りを持つ子どもを育てています。

 

 さすが6年生!

 真剣に説明を聞き、熱心にメモをとっていました。

 また学習したことをまとめるために、タブレット端末で写真も撮っていました。

 

 

 

 

  子どもたちが興味を持つように、丁寧に説明をしていただきました。

 また10時の開館前に着いた子どもたちに配慮していただき、会館前から大信ふるさと文化伝承館に入れていただきました。

 本当にありがとうございました。

 

3年生「史跡巡り」 東地区の歴史を感じて

 昨日23日(月)に、3年生が東地区の史跡巡りに出かけました。

 とても気持ちのいい晴天に恵まれ、子どもたちは歴史を感じながら学習しました。

 

 

 

  

 お二人の地域の先生に、丁寧に詳しく子どもたちにお話しいただきました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

【2校時】 子ども達の学習の様子

 本日19日(木)、2校時目の子どもたちの学習の様子をお知らせします。

(1年生)図画工作科

 

 

 

(2年生)算数・国語科

 

 

 

 

(3年生)社会科

 

 

 

(4年生)書写

 

 

 

(5年生)理科

 

 

 

(6年生)図画工作科  

 

 

(図書館司書の先生)本の修繕をしてくださっていました。

  

「白河っ子家事・育児サポート事業」のお知らせ

 市内校長会において、「白河っ子家事・育児サポート事業」について説明がありました。

(事業の目的)

 家事・育児等に不安・負担を抱える子育て家庭、妊産婦等がいる家庭の居宅を訪問支援員が訪問し、家族が抱える不安や悩みを傾聴するとともに、家事・育児等の支援を行う。

 

 詳しくは別紙をお読みください。

 問い合わせ先は、白河市こども支援課子育て連携係(☎0248-28-5522)となっています。

 

 

※環境創造センター見学の様子

 

白河っ子 家事・育児サポート事業.pdf