こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

ビブリオバトル ~2学期本選!!~

 25日(月)2学期ビブリオバトル本選が行われました。

 当日は「学校図書館担当者・学校司書研修会」として、市内小・中学校の図書館担当者・学校司書の先生方が40名近く参観されました。どの学年の代表も、チャンプ本に対する自分の思いや考えを自信を持って伝えることができました。また、発表を興味深く聞いてくれる子どもたちの姿も素晴らしかったです。

 2学期のチャンプ本は、6年生の「ふりかけのひみつ」が選ばれました。

 

収穫祭大成功!

 15日(金)の3~5校時に収穫祭を行いました。じゃがいも・ねぎ・白菜・大根・にんじん・さつまいもを、学校の畑で育て、児童が先日収穫しました。収穫祭では、野菜を使って、豚汁と焼き芋を作りました。

 開会式では、各学年から自分たちで育てた野菜の紹介がありました。また、本日お世話になる婦人会(9レンジャー)の皆さんに自己紹介をしていただきました。

 フレンド班(縦割り班)ごとに分かれ、けがに注意しながら調理しました。12時10分ごろには、それぞれの班が完成に近づき、班ごとに「いただきます」をしました。「おいしい!」と言って食べ、分担して片付けを行い、大成功の収穫祭となりました。

フレンド活動 ~チーム小野田小 学校園の整備~

本日の昼活動は、フレンド班(縦割り班)で花壇の咲き終わった苗の撤去を行いました。

野出島プロジェクトの畑の野菜たちとともに、今年度もきれいな花を咲かせてくれました。

11月26日のチューリップの球根植え付けに向けて、班長さんを中心に草むしりも行いました。

 

サンライズひがしフェスティバル

 11月3日(日)東風の台公園において、「第25回サンライズひがしフェスティバル2019」が開催されました。

3~6年生が鼓笛演奏を披露しました。3年生にとっては初めての鼓笛演奏,6年生にとっては最後の鼓笛演奏となりました。保護者の皆様や会場の皆様からの温かい声援をうけて、心をひとつにした【小野田ONE☆TEAM】の演奏を発表することができました。

 また、東文化センターにおいて、「第49回白河東総合文化祭作品展覧会」の表彰式も行われ、13名の児童が表彰されました。