こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

元気に雪遊び

1月25日(水) この冬一番の寒波により、朝から降雪が続き、辺り一面銀世界になりました。最高気温も氷点下の真冬日でしたが、そのような中子どもたちは外へ出て元気に雪遊びを楽しんでいました。担任の先生も子どもたちと一緒に雪原を駆け回り、冬を楽しんでいました。

だんごさし

1月24日(火) 本日、おのだなかよし教室でだんごさしを行いました。地域の方々の協力を得ながら、1,2年生の児童が中心となり、カラフルなだんごを作り、ミズキの枝にさして飾りました。昼休みには、3年生以上の児童も参加してだんごさしを行いました。

総合的な学習の時間の発表

1月23日(月) これまで、総合的な学習の時間の中で、4~6年生の縦割り班でESD教育を進めてきました。今日から、朝の時間を活用して、その発表会をZOOMで行っております。

今日の発表の様子です。

全校朝の会の様子

1月16日(月) 3学期がスタートし、1月も後半に入りました。雨が降る朝、今日もZoomによる全校朝の会が行われました。

~校長先生のお話~

 3学期が始まって2週目になりました。今週末には白河市の学力テストがあります。1学期や2学期に習ったことをちゃんと覚えていますか。忘れてしまった学習は、そのままにしないで自分で教科書やノートを見直して、しっかりと思い出しましょう。それでも、分からないときは学校で先生に教えてもらったり、友達やおうちの人に聞いたりしてしっかりと理解して、自分の物にすることが大切です。一度頭の中に入った知識や考え方は、誰も取ることはできません。その人だけの一生使える大きな財産になります。そして、その知識や考え方を使って、また次の新しい学習に取り組むことができます。今までに習った学習内容をしっかりと覚えて、自信を持ってテストに臨めるように頑張りましょう。

朝から元気に跳んでいます

1月13日(金) 今日は金曜日ですので、朝のフライデー活動は縄跳びでした。霜が降りる3学期最初の全校児童での縄跳びでしたが、みんなとても元気に持久跳びを行っていました。

 

今日から3学期

1月10日(火) 冬休みも終わり、今日から3学期が始まりました。子どもたちは、鞄に冬休みの宿題を詰め、元気に登校していました。始業式では、校長先生のお話の後、児童代表が3学期がんばること・新年の抱負を述べました。

~校長先生のお話~

 おはようございます。そして、新年明けましておめでとうございます。新しい年が明けて、令和5年になりました。今年はうさぎ年です。一人一人が今年の目標をしっかりと持って 自分の夢に向かって大きくジャンプしてほしいなと思います。
 3学期は、51日間という短い学期ですが、今の学年のまとめをしっかり行うとともに、次の学年になるための準備をする大事な学期です。6年生はあと3ヶ月で中学生です。小学校での一日一日を大切にして、小野田小の仲間との思い出をたくさん作りましょう。1~5年生はあと3ヶ月で次の学年に進級します。学年のまとめの学習をして、学んだことをしっかりと身に付けてください。係活動や委員会活動、お掃除などにも真剣に取り組み、6年生の姿を手本にして、最後までしっかりとやり遂げられるようにしましょう。そして、次の学年へ向かって、友達と力を合わせて頑張りましょう。
 1月の終わりから2月にかけて、校内縄跳び記録会があります。マスクと手洗いやうがいで、感染症を防ぎながら体を鍛え、病気に負けない体を作っていきましょう。
 小野田小学校のみんなの力を合わせて、3学期が充実した学期になるよう、頑張っていきましょう。