こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

晴れ 1,2生活科 「だんごさし」

 1月25日(月)に、なかよし教室の安全管理委員の皆様にご協力いただきまして、1,2年生の生活科の学習で「だんごさし」を実施しました。だんごを作り、みず木に飾り付ける昔からの方法で行いました。
 地域のよき伝統を知るとともに、地域の方々が先生になるなど、とても有意義な活動となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
   
 

雪 雪への対応についてのお知らせ

 大雪に負けず、子どもたちは元気に登校しました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。
 学校については、本日及び明日は通常通りの日程で行います。
 よろしくお願いします。なお、本日(18日)は、全学年5校時ですので、15:00頃の下校となります。
 学校では事故やけがの防止について次のことについて指導をしました。
 1 長靴、手袋を着用して登校すること
 2 雪投げ等遊ばないで、周囲の安全を確かめて登下校すること
 3 同じ地区の人といっしょに帰ること(高学年が低学年の世話をする)
 4 屋根からの落雪に注意をすること(軒下を歩かない)
 明日以降も路面の状況はよくありませんので、ご家庭でも地区の状況に応じてお声かけくださるようお願いします。なお、保護者の皆様も車の運転には十分ご注意ください。
 (雪合戦をする子どもたち)

NEW 第3学期のスタート!!

 本日、第3学期がスタートしました。
 登校した子どもたちの目はとても輝いており、子どもたち一人一人、充実した冬休みだったことを感じました。また、大きな事故やけが知らせがなかったことも保護者の皆様のご協力のおかげです。
 3学期はとても慌ただしく過ぎていきます。1時間1時間の授業を大切にしながら、今年度のまとめをしっかり行い、次年度につなげられるようにしていきたいと思います。
 
 始業式 3学期のめあて発表(6年生)    真剣に話を聞く子どもたち