こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

手作りマスクの寄贈~大谷省二様より~

 

 27日(月)、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、岩沢建設工業株式会社 代表取締役 大谷省二 様より、手作りのマスク(全児童・全教職員分)を寄贈していただきました。「新型コロナウイルスに、子どもたちが感染しないように少しでも役立てば。」とおっしゃっていました。本当にありがとうございました。学校が再開しましたら、子どもたちに配付します。

 臨時休校6日目となりました。感染が拡大しないよう、連休中の移動等の自粛にもご協力お願いいたします。

 

 

野出島だより~0ne team Onoda~

   臨時休業3日目となりました。先生方は、児童クラブのみなさんの様子を見にいったり(ランチルームで学習しています。)授業の準備をしたりしています。水曜日は、野出島活性化プロジェクトの本宮直さんの指導を受けながら、ジャガイモとネギの苗を植えました。11月の収穫祭が待ち遠しいです。

 また、28日(火)に予定されていた「なかよし遠足」は中止となりましたが、野出島活性化プロジェクトの皆様が、みなさんが歩く予定だった菜の花畑に、通路や展望台を設置してくださいました。地域の方々の熱い思いを感じました。

 4月27日(月)~5月1日(金)の間に、休業中の学習や生活の様子を確認するため、お電話を差し上げることとしています。この15日間は、家庭学習におけるお子さまの「自己マネジメント力」を育てる機会となります。自分で勉強したいことを選んで学習計画を立てて進めていることと思います。家庭生活、家庭学習での悩みや困りごとなど何でも相談してください。(臨時休業中の連絡先等に変更がある場合は学校までお知らせください。)

 せっかくのゴールデンウイークですが、基本的に自宅等で過ごし、感染症予防を行い、規則正しい生活を送ることができるようお願いいたします。また、特定警戒都道府県(東京都及び大阪府、北海道、茨城 県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県) はもちろんのこと、その他の都道府県をまたいだ不要不急の移動自粛を重ねてお願いします。 

大切なお知らせ~One team Onoda~

  白河市内の全小中学校が、明日4月22日(水)~5月6日(水)まで臨時休業となります。3月に続く臨時休業ということで、保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、子どもたちの安全・安心を第一に考え、ご理解とご協力をお願いいたします。

 臨時休業中の過ごし方につきましては、基本的に自宅等で過ごし、感染症予防を行い、規則正しい生活を送ることができるようお願いいたします。また、特定警戒都道府県(東京都及び大阪府、北海道、茨城 県、埼玉県、千葉県、神奈川県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、兵庫県、福岡県)はもちろんのこと、その他の都道府県をまたいだ不要不急の移動自粛をお願いいたします。

  臨時休業中の家庭学習につきましては、「臨時休業中の学習計画表」を用いて子どもたちへ事前指導を行いましたが、「自己マネジメント力」を高めながら計画的に進めるよう、ご家庭でも子どもたちへの励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

 以下、警察署からのお知らせになります。PDFファイルからご確認ください。

警察署からのお知らせ.pdf

 

 本日、臨時休業中の読書の充実につなげるために、全校生一人5冊ずつ学校図書館本の貸し出しを行いました。

 保護者の皆様、持ち帰り用袋の準備等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月22日(水)より臨時休業となります。

 先週のお便りでもお知らせしていますが、下記の行事等が中止・延期となりますので、お知らせします。

 〇 4月21日(火)内科検診 延期

 〇 4月23日(木)授業参観 学級懇談会 PTA全体会  中止

 〇 4月23日(木)学校運営協議会 延期

 〇 4月28日(火)なかよし遠足  中止

  保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について(白河市教育委員会より)

                                       令和2年4月20日 

 市内小・中学校保護者の皆様

                                                                               白河市教育委員会 

               新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき感謝申し上げます。
 さて、政府より緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大する方針が発せられ、県から臨時休業を行うよう要請がありました。これを受け、本市においては、感染拡大を防止するため、下記により小・中学校を臨時休業にします。
 つきましては、保護者の皆様には、趣旨をご理解の上、感染防止の徹底についてご協力をお願いいたします。
                                       
                                                   記
                                       
1 小・中学校における臨時休業期間
     令和2年4月22日(水)~5月6日(水)

2 臨時休業中の生活について
  (1) 今回の臨時休業は3月とは違って、本県においても陽性患者の発生が連日確認され る状況ですので、さらに感   染症予防を行い不要不急の外出を避け、自宅等で過ごしてくださるようお願いいたします。
 (2) 万が一、新型コロナウイルスに感染したり、濃厚接触者になったりした場合、また、緊急の出来事があった場合はすぐに「帰国者・接触者相談センター(0248-21-8188  午前9:00~午後5:00)」へ連絡するとともに、学校へも連絡をお願いいたします。
 (3) 臨時休業中の家庭学習については、各学校から課題が出されますのでご協力をお願いいたします。
 (4) 部活動は中止とします。

3 放課後児童クラブについて
 (1) 夏休みなどの長期休業期間中と同様、午前7:30~午後7:00まで開所します。
 (2) 感染が拡大する中、放課後児童クラブでの集団感染リスクを防ぐ観点から、自宅等で過ごすことが可能なご家庭 につきましては、できる限り自宅等での保育をお願いします。
 (3) 毎朝必ず検温し、発熱や咳などの風邪の症状が見られる場合には、自宅で休養させてください。また、マスクの着用もお願いいたします。

4 その他
  連絡が必要となる場合には、学校のメール等で学校より連絡を差し上げますのでよろしくお願いいたします。

                                          連絡先:白河市教育委員会(22-1111 内線2363)

第2週目がはじまりました!

 本日の全校朝の会は、放送で行いました。学級委員の任命式を行いました。放送室から名前をアナウンスされると、2階・3階の教室から「はい!」という元気な返事が聞こえました。

 また、本校では、コロナウイルス感染拡大防止策として、ランチルーム(1~3学年)と教室(4~6学年)に分かれての給食指導を行っています。7日の給食開始から,20分間の「もぐもぐタイム」となりました。おしゃべりはできませんが、1年生も、よくかんで残さず食べています。本日は大人気の「唐揚げ」でした。

手作りマスクの寄贈~樽川企画様より~

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、白河市本沼地区にある「樽川企画」様より、本校に手作りのマスク約200枚(全児童・全教職員分)を寄贈していただきました。
 2枚ずつていねいに梱包されています。明日子どもたちに配付します。

 部長の樽川鉄平様が、「地域の子どもたちの役に立てれば」と来校されました。
 従業員の皆さまの手作りマスクは、子どもたちに喜ばれるように、男の子用,女の子用、男性用、女性用とカラフルな柄の布を使用しています。
 明日の子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできます。
 
 せきやくしゃみで唾液などのしぶきが飛び散るのを防ぐなど「せきエチケット」として,大切に使用していきます。

 

令和2年度のスタートです!

 学校の桜も,かわいらしいピンクの花が開いてきました。皆さんの登校を心待ちにしています。

 明日の登校に向けて,お子さまの体調はいかがですか。寒暖の差が激しいようです。暖かい服装で登校してください。(学校中の消毒も,机の間隔を広げる,正面を向くなどの準備も整いました。)

 先日のお便りや,マチコミメールでもお知らせしましたが、明日の登校にあたって、次のことにつきまして、ご協力をお願いします。

①【登校前の毎朝の検温】と【マスクの着用】をお願いし ます。

(検温を忘れた場合は、学校で検温・健康観察を行います。)

 ②7日からは、健康観察カードに検温の結果と健康観察をお願いします。
 ③風邪症状以外に、体調面で心配なことがあれば、無理をぜずにご家庭で様子をみてください。

 また、県南保健所からの助言ですと、こまめな手洗い・うがいを確実に行うようにとのことです。

ご家庭と学校で実践していきましょう!

(明日の検温と体調チェックは、お子さまとご家族の皆さまもです!)

 〈明日の予定(2年~6年生)〉             〈明日の予定(1年生)〉

 8:10~健康観察                   9:00~ 受付

 8:40~着任式・第1学期始業式            9:15~ 写真撮影 

 9:35~10:35 春休みの学習の復習等       9:30~ 呼名練習 入学式の準備

10:45~11:30 学級活動(教室)        10:00~ 入学式(体育館)

11:40       見送り下校

 

保護者の皆様へ~新学期が始まります!~

 6日の授業再開に向けて、感染症対策のお願いです。 
  ① 【登校前の毎朝の検温】と【マスクの着用】をお願いします。

  (健康観察の記入を忘れた場合は、学校で検温・健康観察を行います。)
  ② 7日からは、健康観察カードに検温の結果と健康観察をお願いします。
  ③ 風邪症状以外に、体調面で心配なことがあれば、無理をせずにご家庭で様子をみてください。

  ④   ご家庭でも、予防対策として,こまめな手洗い・うがいを心がけてください。

 また、2月に配付しました年間行事予定に変更がありますのでお知らせします。
  (1年生:1日入学で配付 2~6年:2月PTA総会で配付)

 感染症拡大を防ぐため、4月23日の授業参観及び学級懇談会は中止します。
 PTA全体会につきましては、検討中です。

 どうぞよろしくお願いします。

 

【小野田小】着任のごあいさつ

  この度の人事異動によりまして、本校では4月1日付けで下記の教職員が転入することになりましたのでお知らせいたします。 前任者同様変わらぬご指導ご厚情を賜りますようお願い申し上げます。


    校  長     佐久間 芳 雄(さくま よしお)        白河市立白河第二小学校より
    教  諭     菊 地 春 美(きくち はるみ)        中島村立吉子川小学校より
    教  諭     井 上 佳 太(いのうえ  けいた)    新採用
    主  事   石 川 盛 一(いしかわ せいいち )  白河市立表郷中学校より
    講  師   市 川 昭 恵(いちかわ あきえ)    白河市立信夫第二小学校より