こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

Zoomを活用したオンライン全校朝の会

8月30日(月) 本日の全校朝の会は、Zoomを活用し、オンラインで行いました。今までは音声のみの放送による朝会でしたが、Zoom朝の会は映像も伴うため、より多くの情報を伝達することができます。今後もいろいろな場面で活用を図っていきます。

今日の朝の会で、校長先生から次のお話がありました。

 2学期が始まって11日目になりました。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながら、元気に勉強や運動を頑張りましょう。
 さて、新型コロナウイルス感染症についてですが、日本中でたくさんの人の感染が続いています。福島県でも多くの人が感染しています。今はやっているウイルスは、いままでのウイルスより感染力が強いと言われています。一人がかかると近くにいる人が次々に感染してしまいます。小学生や中学生でも感染する人が増えてきました。学校の中に新型コロナウイルスが入ってこないようにしなくてはなりません。
 そこで、皆さんにお願いですが、今まで以上に感染症対策をしっかり行ってください。手洗い、手指の消毒を1日に何回も丁寧に、徹底して行いましょう。教室の換気も時々大きく窓を開けて、新鮮な空気を教室の中に入れましょう。教室の換気をする当番さんがいると、助かりますね。
 そして、朝の体温を毎日しっかりと計りましょう。熱があるときや咳や鼻水がひどく出るときは、学校に来てはいけません。家族の中に熱がある人がいるときにも、学校を休むようにしてください。
 2学期なはたくさんの行事があります。その行事も、変更になったり、中止になったりすることがあるかもしれません。なるべく中止にはしないで、行事を行いたいと思っているので、皆さんも、感染症にかからないよう十分に気をつけてください。

 でも、いくら気をつけてもかかることがあるかもしれません。かかった人が悪いわけではありません。かかった人を責めたりしないで、早く治ってねと、励ましてあげましょう。感染症の対策を今まで以上にしっかりと行いながら、新型コロナウイルスに負けないで、みんなで力を合わせて、2学期の勉強や運動を頑張っていきましょう。

 

元気にフライデー活動

8月27日(金) 2学期が始まって最初のフライデー活動。朝の比較的涼しい時間帯に、短時間、コロナ対応をしながら実施しました。子どもたちは、蒸し暑さに負けず元気に活動していました。

読み聞かせ

8月26日(木) 2学期になって初めての読み聞かせが行われました。蒸し暑い中、どんぐりの会の皆様にはお世話になりました。

2学期スタート

8月20日(金) 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。欠席0で、全員そろって元気にスタートすることができました。

 始業式は、新型コロナウイルス感染症対策で放送で行いました。校長先生からは、次お話がありました。

------------------------------------------

 30日間の夏休みが終わり、今日から第2学期が始まりました。今年の夏休みは、東京オリンピックがありましたね。選手たちの最後まで諦めないで頑張る姿に、たくさんの感動をもらいました。皆さんも、2学期の勉強や運動を、友だち同士お互いに応援しながら、最後まで諦めないでしっかりと頑張っていきましょう。
 2学期も、新型コロナウイルスの感染予防をしながら、いろいろな行事を行う予定です。
 まず、9月は学習発表会を行います。去年は各教室での発表でしたが、今年は体育館のステージを使って、学年毎の発表を行う予定です。どんな発表にするかみんなで仲良く考えてください。
 10月は、宿泊学習と見学学習があります。5,6年生は那須甲子青少年自然の家に、1~4年生はムシテックワールドに出かける予定です。どんな活動ができるか、今から楽しみですね。
 11月は、校庭で収穫祭を行う予定です。去年できなかったフレンド班での豚汁作りをやりたいと思っています。
 このような、楽しい行事が予定どおりできるためには、新型コロナウイルスにかからないよう、みんなで気を付けることが大切です。感染症の対策をしっかり行いながら、2学期にあるたくさんの行事や学校の勉強を通して、一人一人が大きく成長してほしいと思います。
 充実した2学期にするためには、最初が肝心です。夏休みの気分から早く抜け出して、学校生活のリズムをしっかりつかみましょう。早寝、早起きをして、朝ご飯もしっかり食べて学校に来るようにしましょう。そして、元気な2学期を過ごしてほしいと思います。
 1学期のときも、勉強や運動、そして感染症を予防する生活に取り組んできました。2学期は、さらに小野田小の仲間と力を合わせて、健康で、進んで学び、正しく判断し実行できる、思いやりのある子どもをめざして、頑張っていきましょう。