こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

NEW 放課後子ども教室~おのだなかよし教室 お月見様~

放課後子ども教室推進事業「おのだなかよし教室」で、毎年恒例のお月見会が行われました。
地域の方たちがたくさん集まり、お月見の団子を作ってくださいました。

会では、すすきや果物が飾られ、「出た~出た~月が~♪」の歌をみんなで歌い、手作りのおいしいお団子を食べました。

団子が食べられなかった児童も「おいしいよ」と笑顔で頬張っていました。


なかよし教室の皆さま、いつもありがとうございます。

NEW 祖父母参観 ~楽しかったよ~

本日は、雨・・・雨にもかかわらず、

たくさんのおじいさん、おばあさんが来校してくださいました。

 

低学年は、「昔あそびを楽しもう」

中、高学年は、「みんなで楽しくレクリエーション」と題し、

おじいさん、おばあさんとゲームをしたり、お手玉をしたりと楽しく学習しました。

今まで見たことがなかった 地域のおじいさんやおばあさんと親しくなり、

大満足の子どもたちでした。

 

NEW 陸上選手壮行会

 本日は、10月2日に行われる陸上大会の壮行会を実施しました。

 

今回は4年生児童が、壮行会の企画そして運営を行いました。

4年生らしく元気一杯、心を込めた応援を行うことができました。

「フレー!フレー!小野田!!」 応援の声が体育館中に響き渡りました。

 

西白河小学校陸上競技会は10月2日(火) 中田の陸上競技場で行われます。

6年生全児童が選手として出場し、5年生児童は応援に行きます。

小野田の代表としてぜひ、がんばってほしいと思います。

NEW ◎道徳研究授業◎4年生

4年生が、道徳の授業を行いました。

友達ともっと仲良くなるためにはどうすればよいかをみんなで話し合いました。

たくさん自分の考えを発表して、みんなで話し合い、

友達に公平に接することの大切さを学ぶことができました花丸

 

NEW 交通安全教室

本日は、交通安全教室を実施いたしました。

1、2年生は道路の歩き方を、3年生以上は、自転車の乗り方の学習を行いました。

右左をよく見て、自分の目で確認して横断することや、

自転車でのスピード出しすぎに注意することなどを

警察官の方が丁寧に教えてくださいました。

 

NEW 清潔な体 ~1年生~

1年生が「体をきれいにするには」という学習を行いました。

これは、性指導につながる内容です。

養護の先生と担任が、分かりやすく「体の汚れ」の話や洗い方のお話をしました。

 

NEW しらかわ郷里マラソン大会

小雨が降る中でしたが、一人ひとり力の限り精一杯走り抜きました花丸

応援、ありがとうございました。

なお、月曜日は通常通り学校になります。よろしくお願いいたします。