こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

おいしい給食!

【本日の献立】

 カレーチャーハン 牛乳 ブロッコリーサラダ オニオンスープ プリン

 みんな大好きな『カレー』と『チャーハン』を一緒に食べられるなんて幸せです。

 おいしくいただきました。

 14日(月)は、【かみかみ献立】です。なんとデザートも[かみかみデザート]です!お楽しみに!

 

 

第2回交通教室~自分の命は自分で守る!~

 第2回交通教室を行いました。

 白河警察署、東駐在所の方にご協力いただき、交通ルールとマナーについてDVDを視聴したあと、正しい道路の歩き方や、自転車の乗り方についてご指導いただきました。

 3年生は、自転車シミュレーターを使って、道路や横断歩道での運転の仕方や標識の見方について学習しました。

【自転車は、音の出ない静かな自動車です。ルールを守らないと、危険な乗り物になります。これからも、自転車に乗るときは、ヘルメットを着用し、交通ルールとマナーを守り、思いやりの心を忘れずに運転しましょう!】とご指導いただきました

 『命はひとつ!自分の命は、自分で守る!』を合言葉に、安全で楽しい学校生活を送っていきましょう!

[感想より]

 〇 標識がなくても、交差点では一時停止を守って、安全に自転車に乗りたいです。

 〇 自転車も歩くときと同じように、左右確認を忘れずにしたいです。

 〇 学んだことを忘れずに、交通事故に絶対にあわないように生活したいです。

 

 

タンメン、人気です!

【本日の献立】

 タンメン 牛乳 ミニ肉まん わかめとカニかまぼこあえ

 野菜たっぷりのタンメンは、大人気でした。スープも美味しく残さずいただきました。

 

 

鶏ささみのガーリックフライ

【本日の給食の献立】

 コッペパン 牛乳 鶏ささみのガーリックフライ 千切りキャベツ 

 トマトとたまごのスープ チーズ 

 

  鶏ささみのガーリックフライと千切りキャベツをコッペパンにはさんでいただきました。

  ごちそうさまでした。

花壇の除草作業

 朝の涼しい時間に花壇の除草作業を行いました。

 環境省の「暑さ指数」から、午後の活動は熱中症の危険があるので、朝の活動として、各学年10分程度の除草をしました。これからも、花壇野出島の畑も【One team Onoda】で大切に手入れをしていきます。

 保護者のみなさま、軍手や長くつ等の準備、ありがとうございました。

 

 

野出島活性化プロジェクト!

 野出島活性化プロジェクト代表 本宮 直様のご指導をいただいて、4年生は大根の種まき、5年生は白菜の苗植えを行いました。11月の収穫祭ではおいしい豚汁の具材となります。収穫までは、【間引き】や【ネキリムシ(蛾の幼虫)退治】などの手入れをみんなでがんばります。

 

 

 

全校朝の会(校長先生からみなさんへ)

 今年度は、臨時休業があり、運動会が10月10日(土)に延期になりました。そこで、予定していた学習発表会を9月18日(金)を通常の授業参観(5時間目)に変更し、【ミニ学習発表会】として、学年ごとに教室で行うことになりました。感染症拡大防止対策として、前半と後半に分けて2回発表をする【完全入れ替え制】となります。

 みなさんの日頃の学習の成果をおうちの方に見ていただきます。力を合わせてがんばってほしいです。練習時間は短いですが、心をひとつにして、自分たちでできる精一杯の発表をしましょう!楽しみにしています。

 

ホキの磯辺フライ おいしいな

本日の給食の献立

【 ごはん 牛乳 ホキの磯部フライ 五目きんぴら じゃがいものみそ汁 】

 五目うどんも美味しいけれど、「五目きんぴら」も最高でした。

「ホキ」は、タラ目メルルーサ科ホキ属の魚です。主にニュージーランド海域の水深200mから700mに住んでいる深海魚です。のり弁やハンバーガーに挟まっている白身魚にも使用されてる魚です。

今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。

東どんぐりの会(読み聞かせ)

 小野田小学校では、月に一度「東どんぐりの会」の方による読み聞かせ会を行っています。

 本日のメニュー

     〇 1年生と2年生は「にじいろのさかな」「おじいちゃんがおばけになったわけ」

     〇 3年生は「きりのなかで」(あらしのよるにシリーズ)

 お話の世界を楽しんだ20分間でした。来月は10月8日(木)です。

野菜たっぷり!五目うどん

本日の給食の献立【 五目うどん 牛乳 ごま酢あえ 大学芋 】

野菜たっぷりの五目うどん、最高でした。

ごま酢あえは、野菜の歯ごたえを感じながらおいしくいただきました。

大学芋は不動の人気ですね。 ごちそうさまでした。