こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

6月22日(木) 劇団青年座による「ワークショップ」実施

 6月22日(木)に、劇団青年座による「ワークショップ」を小野田小学校で実施します。

 その打ち合わせに、本日31日(水)に白河市役所 市長公室文化振興課の方がお見えになりました。

 当日は3~6年生が、劇団青年座の方々とワークショップ形式で交流します。

 昨年も実施していて、今年度も実施できる運びとなりました。

 時間は、3・4年生が午前中、5・6年生が午後の予定です。

 なかなかない貴重な機会ですので、保護者の皆様にも参観のご案内を差し上げたいと思います。

 ワークショップでは、表現活動の基礎となる「集中」「創造」「共感」を体験します。

 昨年のワークショップでは約2時間、子ども達は笑顔で活動に取り組んだそうです。

 ぜひ来校ください。 

「プール掃除」実施 ~準備等おせわになりました~

 本日31日(火)に、プール掃除を実施しました。

 4~6年生が、協力して一生懸命にプールをきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 約1時間の作業で、プール周り、更衣室、プールの中がすっかりきれいになりました。

 これからプールに水をため、水質検査等を行い、子ども達が安心してプールに入れるように進めていきます。

 保護者の皆様には、プール掃除実施にあたり準備等で大変お世話になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 子ども達のプール掃除が時間内に、そして衛生的に終了できるよう、事前に用務員さんや教頭先生が泥などを片付けてくれました。

 とてもありがたいです。

 

5学年 算数科「小数のかけ算」 

  5年生の算数科では今、「小数のかけ算」の学習をしています。

 かけ算は2年生から学習していますが、5年生では「小数の場合」について考え、「かけ算」の学習を広げていきます。

 

 この日の授業では、「計算のきまり」について学習していました。

 数を交換して計算しても、( )※カギかっこ を外して計算しても、答えは同じになるという学習です。

 

 

 各学年で、「計算のきまり」については学習を重ねていますが、なかなか子ども達にとっては難しい内容です。

「きまりを使うと、便利!」という良さを感じることができると、子ども達の理解が進むので、先生方は指導の工夫をしています。

 

「1.7×4×2.5」の計算は、先に「4×2.5=10」を計算すると、「1.7×10」となり、計算が簡単になります。

 どの計算を先にすると簡単になるのか、「ひらめき」が大切です。

 

 5年生の子ども達は、担任の先生とT・T指導の先生と一緒に、一生懸命問題を解こうとしていました。 

 

 

  

 

  

 

「ぞうきんの寄贈」小野田婦人会様より

 昨日29日(月)に、小野田婦人会の方が来校されました。

「小野田小の子ども達のために」と、毎年30名の会員の皆様方よりぞうきんを寄贈いただています。

 

  58枚ものぞうきんをいただきました。

 いただいたそうきんは保健室に保管し、給食台を拭くために使ったり、その他学校生活で必要な時に大切に使わせていただいています。

 

 いつも温かく小野田小を応援していただき、本当にありがたいことと感じています。

 心のこもったぞうきんは、来週の朝の会で子ども達に紹介します。

「JRC結団式」 『気づき 考え 実行し ふりかえる』ことができる子どもに

 昨日29日(月)に、県南地区JRC賛助奉仕団事務局長の先生を講師にお迎えし、「JRC結団式」を行いました。

 お忙しいところ、来校いただきましてありがとうございました。

 

 小野田小学校では、4~6年生が加盟しています。

  

 

 赤十字の活動というと、何か特別なものと考えがちですが、赤十字で赤十字で大切にしているのは「人道の心」です。

・優しさ ・思いやり

・親切  ・協力…

 人として大切なことばかりです。

 

 

  

 子ども達には、学校や家庭生活の中で自分ができることで、JRCのスローガンである「気づき・考え・実行」し、自分の行いを「ふりかえる」ことができる子どもに育ってほしいと思います。

 このことは小野田小の「教育目標」の3番目、「正しく判断し、実行できる子ども」につながっていきます。