7月29日(木) 夏休み9日目。夏らしい天気が続き、学校菜園の野菜もすくすく成長しています。そのような中、本校教員が大きく育った野菜の収穫作業をしていました。
7月26日(月) 小野田小大竹少年少女火防団は、双葉町にある東日本大震災・原子力災害伝承館に研修視察に行ってきました。伝承館の中の展示物等を見学したり、ガイドさんの説明を受けながらフィールド・ワークを行ったり、語り部さんから講話をいただいたりして、子どもたちは震災当時の状況やその後の復興について、知識や考えを深めました。
7月20日(火) 第1学期終業式が行われました。長かった72日間の1学期も本日で終了し、明日から30日間の夏休みに入ります。1学期を振り返ると、子どもたちは仲間と力を合わせながら、たくさんの活動を行うことができました。畑で野菜を作ったり、校外学習に出かけたり、タブレットを授業で活用したり、たくさんのことを学び、大きく成長した1学期でした。夏休みは決まりを守って、楽しい夏休みにしてほしいものです。
7月16日(金) 1学期プールの授業の最後は、着衣泳です。今日は、梅雨もあけて夏らしい天気の中、3~6年生は実際にプールに入って、命を守る訓練の一環として行いました。1、2年生は、室内で動画を見ながら学びました。
7月14日(水) 6年生が蒔いたジャガイモが収穫時となり、朝から自分たちで収穫作業を行いました。たくさん収穫でき、食べるのが楽しみです。