こんなことがありました!

出来事

【21日】「ICT視察」教育委員来校

 本日朝の学習の時間、教育委員さんが「ICT視察」に来校されました。

 6年生が、タブレット端末でドリル学習を行っている様子を参観されました。

 

 

 

 

 

 今日から新しいドリルを始めました。

 漢字の書き取りは、「とめ・はね・はらい」等もしっかりとチェックされるので、「難しい! 合格できないかも…!」と話していました。

 文字の形を正確に覚えることができ、良いドリルだと感じました。

「一画面の問題数が少なくて、やりやすい。」とも話していました。

 3学期はこのドリルを使って、学力を高めていきます。

 また教育委員さんから「地域の人で、ICTが得意な方がいらっしゃるのでは?」とアドバイスをいただきました。

 

 早速ですが、学習支援ボランティアを募集いたします。

 Googleフォームにて連絡ください。

 小野田小のICT教育がより一層充実します!

 ご協力いただけます方は、下記のリンクをクリックしていただきお知らせください。

 少ない時間でも構いません。

 お待ちしています。

 

 ☆ https://forms.gle/r1pU23xJ1a4WLnMK6

 

 

【20日】6年生「紙すき」  世界に1つだけの特別な卒業証書を作るために

 本日、6年生が「紙すき」を行いました。
 「紙すき」の原料は、先日刈り取った「こうぞ」です。

 地域起こし協力隊の方々が「こうぞ」を蒸す・干す・煮る等の多くの工程作業を行い、準備してくださいました。

 ありがとうございました。

 

     

       

   

 できあがった和紙は、卒業証書になります。

 世界に一つだけ、自分だけの特別な卒業証書です。

 子どもたちは6年間の想いを込めて紙をすきました。

【20日】「鼓笛結成式」伝統を受け継いで

 本日、「鼓笛結成式」を行いました。

 先日鼓笛隊パートのオーディションを行い、新しい鼓笛隊が結成されました。

 3~5年生の皆さんは、6年生から伝統を引き継ぎ、これから新しい鼓笛隊をつくっていきます。

 

 主指揮を引き継いだ5年生のあいさつが大変素晴らしいものでした。

 紹介します。 

 

 

 令和5年も残りわずかとなりました。

 新しい年を迎えるにあたり、小野田小学校の鼓笛隊も、いよいよ引継ぎの時期を迎えます。
 来年度の新鼓笛隊は、総勢32名での編成となります。

 3学期の鼓笛移杖式では六年生に、たくさんの心のこもった演奏を届けられるように、今からしっかり練習していきましょう。
 分からないことは、6年生や担当の先生によく教えていただき、できるようになるまで、あきらめずにがんばっていきましょう。
 先生方、どうぞよろしくお願いします。
 新鼓笛隊のみなさん。心をひとつに、しっかり演奏できるように、協力して練習をがんばりましょう。

 私も主指揮として、みんなをまとめられるよう努力していきます。
 
 令和5年12月20日
 新鼓笛隊主指揮 

 

【19日】1年生 書写「書き初め」

 1年生は2校時目に、書写の学習をしていました。

 冬休みの課題にもなっている、「書き初め」の練習でした。

 書写は、一画一角、「とめ・はね・はらい」に気をつけながら文字を書いていきます。

 

 今日は市役所の方が授業を参観されていたので、いつにも増して背筋がピンと伸びた素晴らしい姿勢、態度で学習をしていました。

 

 

 

 

 

【18日】2学期、最終週を迎えて

 2学期も最終週を迎えました。

 今朝は雪の舞う寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

 

 全校朝の会では、半袖半ズボンの子どももちらほら見えました。

 子どもたちは元気いっぱい!

 エネルギーがあふれているのだと感じました。

 

 

 全校朝の会の司会は、運営委員会の子どもたちが務めてくれています。

 大変立派な態度です。

 全校生のみんなも、真剣な表情で会に参加しています。

 素晴らしいです。

 

 

 全校朝の会終了後、運営委員会の子どもたちは毎回反省会を行っています。

 礼の仕方や進め方について、自分たちが気づいた点を話し合っています。

 教育目標「正しく判断し、実行できる子ども」

 まさしくその姿です。

 

【15日】「算数オリンピック」満点合格おめでとう!

 今週は、「算数オリンピック週間」でした。

 算数オリンピックは、2学期のまとめのテスト(表・裏)を1回目で1問も間違えなかった子どもが満点賞となります。

 漢字オリンピックは練習を重ねてから実施しますが、算数オリンピックは実力テスト。

 なかなか高いハードルです。

 

 見事満点をとり、満面の笑顔で校長室へ報告に来てくれました。

 よく頑張りました!

 

 

 

「校長先生の挑戦状」に取り組んでくれている子どもたちも多いです。

 子どもたちは、2学期の学習のまとめをがんばっています!

 

【14日】5年生 音楽科「琴教室」

 本日、5年生の音楽科の授業で「琴教室」を行いました。

 毎年5年生が、本宮さんに大正琴を教えていただいています。

 

 授業では、「ふるさと」と「校歌」を教えていただきました。

 子どもたちは、大正琴の指番号が書かれた楽譜を一生懸命見ながら、集中して練習していました。

 

 

 

 

 大正琴を演奏する機会は、なかなかありません。

 お琴ならではの優しい音色を聴きながら、子どもたちの心も豊かになりました。

 日本に伝わる伝統楽器、大正琴に親しむ貴重な体験をさせていただきました。

 ありがとうございました。 

【13日】6年生「白河市議会見学」~自分の目で見て感じる経験を~

 本日13日(水)、6年生が「白河市議会見学」に行って来ました。

 普段は中々入ることのない、議会室や議場に入らせていただきました。

 貴重な体験をさせていただきました。

 

 

 

 

 事務局の方が、子どもたちを歓迎してくださいました。

 議会の役割やしくみを教えてくださり、議場の設備などについても子どもたちの疑問に1つ1つ丁寧に答えてくれました。

 ありがとうございました。

 

 議会の様子は、後日インナターネットで配信されるそうです。

 子どもたちは熱心にメモをとり、真剣な表情で話に耳を傾けていました。

 自分たち白河市民が皆、幸せな生活ができるよう、大勢の人が集まり、真剣に話し合い、重要な決まりを決めている様子を、しっかりと感じ取ることができました。

 

 「学級会で活かしてほしい。」そんなお話をいただきました。

 ~自分の目で見て感じる経験を~

 豊かな経験が、子どもたちの成長へとつながりました。

【12日】3年生「みそ作り」来年の収穫祭でいただきます!

 昨日12日(火)、3年生が「みそ作り」をしました。

 子どもたちが大切に育ててきた、大豆を使って作りました。

 

 

 みそ作りには、JA夢みなみの職員の方が協力くださいました。

 お忙しいところ、ありがとうございました。

 大豆について、クイズを通して楽しみながら学んでいきました。

 

クイズ「国産大豆の生産地 第1位はどの県でしょう?」

「う~ん…。」

「秋田県かなあ?」

「北海道だ! 当たった!」

 子どもたちは一生懸命考えながら、大豆について理解を深めていきました。

 

 高温障害にならず、大豆5キログラムはおいしいお味噌になりました。

 昨年の1.6倍の量です。

 土の栄養価が高いので、丈夫な大豆に育ったと野出島活性化プロジェクトメンバーの本宮さんが教えてくれました。

 植物も、人間も栄養が一番大切!

 今日仕込んだお味噌は、来年の収穫祭の豚汁で使用します。

 来年もおいしい豚汁ができあがりますね。

 

【11日】「全校朝の会」

 本日、全校朝の会を行いました。

 半袖・半ズボンの子どももたくさんいました。

 元気に登校してくれることが、何よりうれしいです。

 保護者の皆様には、お子さんの健康維持に努めてくださり、ありがとうございます。

 

 

 今日も子どもたちの頑張りの結果としての「表彰」を行うことができました。

 とてもうれしいです!