こんなことがありました!

出来事

【23日】小野田なかよし教室 「団子さし」を楽しみました!

 本日、小野田なかよし教室の皆様方にご協力いただき「団子さし」を行いました。

 1・2年生は生活科の学習で、団子作りも行いました。

 

 

 

 

 

 

 一昔前は、各家庭で小正月に行っていた「団子さし」

 今はほとんど行われなくなりました。

 小野田なかよし教室の皆様方の多大なるご協力で、子どもたちが貴重な体験できることに心より感謝申し上げます。

 ミズキの木は、神宮寺よりいただきました。

 

 色とりどりのミズキの木が校舎内に飾られ、一足早く小野田小に春がやって来ました。

 

【22日】大谷選手からいただい「グローブ」早速使っています!

 15日(月)に届いた大谷選手からのグローブ。

 学年ごとにお披露目をした後、早速子どもたちは休み時間に使っています。

 

 

 使いたい子どもたちが多いので、予約制で休み時間、順番に使っています。

 主に男の子が使っていますが、各クラスでお披露目をした時は女の子もグローブを手に取り、とてもうれしそうにしていました。 

【18日】「うぐいす号」来校!~本は心の栄養~

 毎月来校くださる「うぐいす号」

 今日もたくさんの子どもたちが、本を借りに来ていました。

 今日は暖かい日差しが降り注ぎ、東図書館長さんたちに来校いただくにはとても良い日となりました。

 また昼の時間には「読み聞かせ」も行っていただきました。

 

 

 

 本は心の栄養!

 子どもたちの豊かな心の成長につながります。

 皆様のご協力に感謝いたします。

 

 

【18日】 白河市学力調査(国語)

 白河市学力調査2日目。

 今日は、全学年が国語の問題に取り組みました。

 

 子どもたちは集中して問題を解いていて、教室の様子を確認している校長に気づく子どもは誰もいませんでした。

 自分の力をしっかり発揮しようと、がんばっていました!

 

(1年生)

 

(2年生)

 

(3年生)

 

(4年生)

 

(5年生)

 

(6年生)

 

 

【17日】子ども達の学習の様子(2校時)

 昨日とは打って変わって、今日は太陽の光が燦々と降り注ぐ1日です。

 

 降雪は、子どもたちにとっては楽しいイベント!

 昨日は、ALTの先生が子どもたちと一緒に雪遊びをしてくれました。

 

 

 本日の2校時目の子どもたちの学習の様子をお知らせします。

(1年生)

 

 

(2年生)

 

 

(3年生)

 

 

(4・5年生)白河市学力調査(理科)に真剣に向かっていました。

 

 

 

(6年生)

【16日】 大谷選手からのグローブを贈呈!

 昨日のお昼前、教育委員会より大谷翔平選手からいただいたグローブが学校に届きました!

 早速、お昼の給食前の時間に子どもたちに披露しました。

 

 

 

 子どもたちの瞳は、きらきらと輝いていました!

 

 いただいたグローブは、まずは学年ごとにお披露目をしています。

 そして大谷選手のグローブに込めた願いを生かせるよう、体育の時間等で子どもたちに十分使ってもらえるように進めていきます。

 

【12日】3学期 2週目スタート!「全校朝の会」

 今日も子どもたちが元気に登校してくれました。

 3学期、2週目のスタートです。

 

 先週金曜日、白河市教育委員会より連絡が入り、大谷翔平選手から全国の小学校へ寄付された「グローブ」がいよいよ白河市に届いたそうです!

 

 子どもたちに全校朝の会で伝えると、子どもたちの目がきらきらと輝きました!

 

 届き次第、ランチルーム給食でお披露目をします!

 保護者の皆様にもHP等を使って、お知らせいたします。

 楽しみにしていてください!

【12日】学力調査に向けて、がんばっています!

 来週に控えた「白河市学力調査」に向けて、子どもたちはまとめの学習に取り組んでいます。

「学力調査」ですので、今自分がどのくらい当該学年の学習が定着できているか調べ、足りないところがあれば今の学年のうちに補充学習を行うことを目的に、毎年1月に実施しています。

 

 学校では「学力調査」を、学力を定着させ、さらに高める良い機会と捉えています。

 子どもたちのがんばっている様子をお知らせします。

☆朝学習の時間

 

 

☆習熟の時間

 

 


☆「校長先生の挑戦状(学習プリント)」に挑戦!

 

 

 本日の欠席者は4名。

 発熱等のかぜ症状等のため欠席しています。

 週末は、降雪の予防です。

 手洗い・うがい等を励行され、あたたかくしてお過ごしください。

【12日】寒さに負けず~ フライデー「なわとび」

 今朝は、一面真っ白な霜が降りていました。

 美しいくらいの凍てつく風景でした。

 

 春に美しい花を咲かせる菜の花も、真っ白に凍っていました。

 

 金曜日の朝は、「フライデーなわとび」

 今年の校内なわとび記録会は、保護者の参観ができるようになりました!

 縦割り班による「長縄」も復活です。

 

 

 

 体育主任の先生から、うまく跳べる「こつ」を教えてもらい

 段階を追って、練習を重ねていきました。

 1年生も、がんばって挑戦しています!

【10日】3学期 2日目

 今日は、日差しに強さが感じられます。

 校庭に積もった雪も、すっかり少なくなりました。

 

 3学期がスタートし、2日目。

 校長室に、たくさんの子どもたちがやって来ます。

「校長先生の挑戦状(学習プリント)」を解き丸をつけてもらいに来たり、かけ算九九を唱えに来たり~。

 来週実施される白河市学力調査の機会を生かして、学習のまとめをしています。

 子どもたち、3学期もがんばっています!

 

 本日の欠席者は6名。

 発熱やせき等のかぜ症状等のため欠席しています。

 1年で一番気温が低い時期を迎えています。

 手洗い・うがい等を励行され、健康に十分留意してください。