こんなことがありました!

出来事

【8日】1・2年「笑顔かがやく 雪遊び」

 先日の降雪は、大人にとっては困ったことでしたが、子どもたちにとってはうれしいものでした。

 1・2年生が生活科の時間を使って、雪遊びをしたことをお伝えしましたが、とてもステキな写真が撮れましたので、HPにアップいたします!

 

 

 

 

 

 

【7日】「一日体験入学」 6年生が東中を訪問!

 過日、6年生と6年生の保護者が「一日体験入学」のために、東中を訪問しました。

 4月から共に入学する、釜子小の子どもたちも一緒でした。

 

 令和6年度の中学1年生は、1クラスの学年になるそうです。

 この写真の全員が同じクラスになる予定です。

 

 

 

 

 東中の校長先生からは、希望を持って中学校に入学してほしいこと、そして「自主・自律・貢献」を大切にして、学校生活を送ってほしいことをお話しいただきました。

 子どもたちは、真剣な表情で校長先生のお話をしっかり聞いていました。

 中学生に向けての心構えが育っていることが、その姿から感じられました。

 

 

 

【7日】「ミシンの学習」婦人会のご協力に感謝!

 本日、小野田婦人会の皆様に来校いただき、5年生の「ミシンの学習」を行いました。

 教材は、「エプロン」です。

 担任だけではなかなか指導が行き届きませんが、婦人会のご協力をいただき、2人に1名大人がつくことができました。

 大変ありがたいです!

 

  

 3時間で、全員のエプロンが仕上がりました。

 みんな仕上がりに大変満足そうでした。

 そのエプロンのまま、給食の準備に向かいました。

 

 

 地域の皆様には、いつも温かく本校の教育活動を支えていただき、心より感謝申し上げます。

【6日】楽しい雪遊び!

 今朝は、一面の雪景色となりました。

 保護者の皆様には、子どもたちを安全に送迎いただきまして、ありがとうございました。

 

 子どもたちは、久しぶりの雪に朝から大喜びでした。

 

 1・2年生は、生活科の時間を使って「雪遊び」をしていました。

 業間の時間には、たくさんの子どもたちが雪合戦をしたり、大きな雪だるまを作ったり、思い思いに楽しんでいました。

 

 

 

 

 明日の朝も、道路の凍結が予想されます。

 どうぞ自動車の運転には、十分お気をつけください。

【5日】大雪に関する注意情報について

 本日午後から、明日にかけて南岸低気圧が福島県に接近し、大雪となる予報です。

 子どもたちの送迎の際には、乗り降りや発進の際に周囲の確認を十分にお願いします。

 併せて、道路の積雪、路面凍結等の原因でのスリップによる追突事故、視界不良による事故等に十分注意ください。

 スピードを控え、十分な車間距離を保つことや不要不急の外出は控えるようにして、安全確保をお願いいたします。

 

 また、子どもたちには、登下校時の防寒着(手袋、長靴等)を着用させる等、事故、けがに十分気をつけるようお声がけください。

 

 よろしくお願いいたします。

【2日】「豆まき集会」心の鬼を追い出そう!

 本日、「豆まき集会」を行いました。

 年男・年女の子どもたちが多い、5年生が会を計画・運営してくれました。

 

 

 

 学年ごとに決めた「追い出したい鬼」を発表しました。

 どの学年も、真剣に考えて発表しました。

 

 

 

 学年ごとの鬼が追い出せるように、みんなで拍手をお送りました。

 

 日本の伝統文化にふれる機会が、子どもたちの心を豊かにします。

 

 

【1日】学校給食に関する標語(五七五) 標語大賞決定!

 全国学校給食週間に合わせて全校生が取り組んだ、学校給食に関する標語(五七五)。

 学年代表6点の作品の中から、標語大賞1点、準大賞5点が選ばれましたので紹介します。

 

 

 標語大賞は2年生の作品でした。

 おめでとうございます!

 

 

 投票は、保健給食委員会の子どもたち、教職員、調理員さんで行いました。

「ズッキーニがおいしかった言ってもらってうれしかったです。

 心を込めて給食を作ろうと思いました。」

と、調理員さんが喜んでいました。

 

 1・3~6年生の作品5点は、準大賞となります。

 大賞・準大賞の6点の作品は、ランチルームに掲示されます。

 来校された機会に、ぜひご覧ください。 

【2月1日】「校内なわとび記録会」 フレンド班による「長なわとび」

 昨日の「校内なわとび記録会」では、フレンド班による「長なわとび」も行いました。

 初めての取り組みでしたが、6年生を中心に協力し合い、息の合った長なわとびでした。

 子どもたちのがんばる姿をお伝えします。 

 

 

 

 初めて行った時より、「75回」も多く跳べるようになった班もありました。

 どの班も跳べる回数が大きく増え、協力し合う心が育ちました。

 

 

 

 

 

 

【31日】 「校内なわとび記録会」 下学年

 保護者の皆様をお迎えして、「校内なわとび記録会」を実施することができました。

 子どもたちも、自分のがんばっている姿を見てもらえるように、目標を達成できるようにと、いつも以上にがんばっていました。

 寒い中でしたが、温かいご声援をたくさんいただきまして、ありがとうございました。

 

 下学年の子どもたちが一生懸命にがんばっている姿を、どうぞご覧ください!