出来事

「ふれあい 春の集い in 表郷」に参加しました。

 

 3月3日(日)に表郷公民館で「ふれあい、春の集いin表郷」が開催されました。これは表郷ボランティア交流フェスティバルとして毎年開かれているイベントであり、今年も表郷中学校から中学生がボランティアとして多数参加しました。生徒たちは各種イベントコーナーでお手伝いをしたり、会場の準備などの作業に一生懸命取り組んでいました。また、ステージ発表では、吹奏楽部が出演し、ミッキーマウスマーチなど3曲を披露しました。保護者の皆様も多数応援にきていただきありがとうございました。参加された生徒のみなさん、引率された先生方、本当にご苦労さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道徳の研究授業、評価研修会が行われました。

 2月27日(水)に道徳の研究授業および評価についての研修会が行われました。来年度から道徳の授業が中学校で正規の教科となり、通知票などにも評価(文章での記述)が記載されることになります。これを受けて、道徳の評価はどうあればよいか、道徳の研究授業を通して先生方で意見を出し合いました。

 授業は山本教諭が3年2組で実施し、ある事件について生命の尊重か遵法のどちらを優先するか生徒たちが考え判断するという内容でした。生徒の様子や考え方の変容などをどのように評価していくか、今後さらに先生方で検討していくことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期生徒会総会が行われました。

 

 2月26日(火)に後期生徒総会が開催され、今年度の生徒会本部および各専門委員会、部活動の活動報告や反省、次年度への課題等について代表生徒から発表がありました。また、各委員会や部活動に対する質疑応答も活発に行われました。生徒は原稿を見ずに自分の言葉で堂々と発表しており、今日の総会に向けてしっかり準備ができていました。1・2年生は3年生の後を引き継ぎ、すばらしい学校になるよう尽力していってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学年保護者会が行われました。

 2月23日(土)に授業参観およびPTA総会、学年保護者会が開かれました。どのクラスも真剣に授業に取り組み、3年生は体育館で創作ダンスを披露しました。総会においては今年度の行事や決算報告、次年度の行事計画案、予算案の承認等の他、次年度のPTA新役員の紹介などがありました。今年度一年間PTAへのご協力ありがとうごさいました。

体育・文化成績優秀者表彰式がありました。

 2月18日(月)に平成30年度の体育・文化成績優秀者の表彰式が白河市文化交流館コミネスで行われました。この表彰は白河市の小中学生の中で体育・文化面において顕著な成績を残したり、賞に輝いた生徒が対象となっています。表郷中学校からは鈴木さんが少年の主張福島県大会での最優秀賞受賞、穗積さんが福島県下小中学校音楽祭、中学校の部創作特選という輝かしい実績が認められ、白河市教育委員会から表彰を受けました。これからも自分の可能性を伸ばし、飛躍していってほしいと思います。このたびは本当におめでとうございました。