出来事

給食、だーい好き!!

我が2年1組は、年間を通じて給食残滓ゼロを目指しています。
男子も女子もみ~んな給食大好きです。
今日の献立は、味噌うどん、ししゃも、ナムル、減量パン、牛乳・・・。
たまらんです。明日の給食は、なんだろな?


 《余ったパン&麺を競う姿》       《食べる前には読書をする姿も》

 《とにかくおいしい~~~》



圧巻!9校が集結した練習試合

11月16日(日)に表郷中学校の体育館では、9校が集まってバスケットボールの練習試合が行われました。近隣中学校も含め、県中の中学校や高校生も来てもらった練習試合。しかも男子のみ! さすがの男子チーム9校は圧巻でした。冬場、なかなか思うように練習ができていませんが、朝のマラソン練習をはじめ、毎日苦しい練習に取り組むバスケ部。さらに頑張っていこう!!



表郷中の子供たちは・・・・・・。

11月17日(月)に数学、英語、音楽の授業を県南教育事務所の先生方に見ていただきました。どの授業でも先生方が声をそろえておっしゃるのは
「表郷中学校の子供たちは、本当に『一生懸命』で『前向き』ですね。」
という言葉です。子供たちの授業に取り組む姿勢をほめていただき、私たちも本当に嬉しいです!!
《1年2組 音楽の授業》

《1年3組 数学の授業》

《2年1組 英語の授業》

《2年2組 数学の授業》

野球部の活動報告!成長してます!

11月15日に西郷村民球場で白河二中と合同練習会を行いました。
試合形式で行い、8-4で勝利を収めました。
初回、2回と打線がつながり優位に試合を運ぶことができました。
   
 
  ショート 伶真くん         ピッチャー 翼空くん      ピッチャー 迅くん 


また、16日には泉崎さつき球場にて県南・岩瀬地区合同野球練習会に参加しました。
高校の先生や選手に基本的なプレーと基礎体力やメンタルの強化メニューを教えて頂きました。とても寒い中ではありましたが、選手は意欲的に参加していました。

    
      内野手のキャッチボール                 投手陣の遠投

    
    キャッチャーの捕球練習                  投手陣のピッチング

 選手達にとってとても有意義な週末となりました。教えて頂いたことや経験したことを生かして今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
 
 最後に寒い中、送迎や応援をして頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今後も、表郷中学校野球部を宜しくお願いします。

有言実行をめざして

先週、期末テストに向けて、気合いを入れたことを特集された1年2組。

「やればできる子!」
「打倒、1組!3組!」


気持ちだけでなく、行動も変わってきたように感じます。
◎積極的に、学習プリントをもらいに来る生徒。
◎自学ノートの密度が増した生徒。
◎自学の方法を変えてみた生徒。
◎自学ノートのページ数が増えた生徒。
三者面談の成果が現れています!


【◎自学ノートづくりに大きな変化が見られた生徒たち◎】

先週に引き続き、今週も気合いが入っています。
テストまであと約1週間。ここからは、「自分自身」との戦いです。。。
切磋琢磨&進化! 1年2組!


【勉強は団体戦! 全員で盛り上げよう。】

応援ありがとうございました!

11月15日(土)に、二本松市の城山総合体育館にて、剣道の県大会が行われました。
我が校からは、満を持して、颯斗くんが出場いたしました。
他校のライバルからも気合いを入れてもらい、精一杯力を発揮してきました。
十分、「“県”に通用する」という希望を持ち帰ってきましたので、
来年度の中体連こそは、チームとして県大会に出場しましょう!



1回戦・・・対 郡山ザベリオ中 遠藤くん メンで一本勝ち
2回戦・・・対 尚英中       丸山くん 延長の末、判定負け


【撮影:表中剣道部 彩花さん、春奈さん】

生徒会選挙、出そろう!!

本日で生徒会役員選挙の立候補者が出そろいました。
今年は、どの役職も立候補者が多数いて激戦になる模様です。
「学校のためにこんな風にしていきたい。」という自分の主張をしっかりと全校生徒に伝え、精一杯 選挙活動をしていってほしいと思います。

《公正・公平な立場で選挙を行っていく選挙管理員》

《厳粛な態度で話を聞く立候補者と応援者》

期末テストに向けて

11月25日、26日に行われる期末テストに向けて、各授業では先生方の話を真剣に聞いて問題に取り組む生徒が多く見られます。
1点にこだわって全員で目標に向かって頑張ろう!!
              《1年生の保健体育の授業》
  
                《2年生の英語の授業》
           
                《3年生の数学の授業》
     

県産りんごの美味しい季節です。

生徒がおしいそうに持っている「りんご」は、「学校給食おいしい県産農林水産物活用事業」による補助を受け提供された「白河産りんご」です。

※ホームページにまだ載っていない人はいませんか?
 
 なるべく全員を載せようと努めていますので、他にもいたら遠慮せずに申し出てくださいね。



本日の献立  水餃子、五目オムレツ、ツナサラダ、りんご
          コッペパン、イチゴジャム、牛乳