出来事

見たり!皆既月食!!

本日は皆既月食!!
職員で見上げてみました。夜空の月を!!
20時ころまで続くそうです。
是非、ご家族でご覧ください。


あまりにも月が欠けすぎて見えない??

秋の夜をお楽しみください。

卒業アルバムの写真撮影


今日は個人写真と委員会の写真を撮影しました。
Cuteな笑顔なキリリとした顔など良い写真が撮れ
ました。

撮影の後は、写真屋さんのお手伝いも率先して行う
やさしい生徒です。

読書の秋へ向けて

過ごしやすい季節となりました。
本校では読書の推進を図るため、第一弾として、普通教室の隣の空き教室(学習室)を活用し、第2図書室を設置しました。これから、どんどん図書を充実させていきます。

給食準備のわずかな時間も惜しんで読書する生徒も見られるようになってきました。家庭でも親子で読書タイムを持ってみるのもいいですね。
「お母さんの読んだ本で、一番感動した本は何?」
「お父さんは~の本の影響を受けたよ。貸してあげようか。」
「おばあちゃんは~という作家の小説が大好きだよ。」

市教育長が授業を参観

本日の午後、白河市教育長らが授業を参観されていきました。
穏やかな表情で真剣に授業に取り組んでいる表中生の姿を、たいへん誉めて行かれました。
また、学校全体に上向きの気配を感じる。これから先の生徒の飛躍が期待できる。とおっしゃっていただきました。ぜひ期待に応えたいものです。
そのために、生徒の皆さんは、メディアに接する時間を減らし、家庭学習をより充実させていきましょう。先生も、生徒の個々の力を伸ばせるよう様々な工夫をしていきます。

      1年生国語の授業             3年生英語の習熟度別授業

台風一過!さわやかな朝を駆け抜けろ!!

台風18号で昨日は休校でしたが、本日は朝から台風一過。さわやかな秋の空が広がっています。
その中を朝練で駆け抜ける子供たち。自分たちが所属する部活動で各学校に「走り負けない!」を目標として4キロから5キロ走っています。
辛いところから踏ん張れる「強い心」を育てるために、全員で頑張っていこう!!


祝!県大会出場!!

10月4日(土)にしらさかの森でソフトテニス部の県南新人大会が行われました。
そこで熱戦を繰り広げ、目標として「県大会出場」を果たしたのが「中根・藤井ペア」と「宇江・大竹ペア」です。
「中根・藤井ペア」は西二中にファイルナルセットで粘り勝ちし、ベスト8でした。最後まであきらめない気持ちが本当に素晴らしかったです。
「宇江・大竹ペア」は小平中に勝ち、ベスト16でした。1年生ながら本当によく頑張りました。
他の選手も頑張りました。また、チーム一丸となって次の大会に向け、頑張っていきます。応援よろしくお願いします。


10/7(火)の時間割の連絡

1-1 数、英、理、国、数、音
1-2 理、音、英、社、国、数
1-3 国、数、国、英、美、社
2-1 英、社、理、社、理、国
2-2 国、技、社、音、数、理
3-1 数、社、英、理、英、体
3-2 音、理、国、体、社、英
こがね 作、家、作、数、国、生

今日は、台風の影響により雨や風が強く、外出は危険ですので自宅の中で生活しましょう。
明日は、通常通り学校がありますので、元気に登校しましょう‼︎

剣道部、がんばっています!

10月4日(土)に白河中央体育館にて、
第31回白河支部剣道選手権大会が開催されました。
この大会には、部員全員が個人戦に出場することができます。

中学生女子の部で、
優勝は2年生長屋さん
3位に2年生和知さん、大竹さん



中学生男子の部で、
準優勝に2年生大竹くん



が、入賞いたしました!

東西しらかわの新人戦では、惜しくも涙をのんだ相手にも、
粘って一本を取るなど、強い気持ちをもって戦う姿が見られました。
また、勝ち進む仲間をチーム一丸となって応援する盛大な拍手も聞こえてきました。
その熱いチームワークに顧問も審判をしながら、ドキドキわくわくさせられました!

今週末は県南の新人戦大会があります。
そこでも悔いのない試合をし、活躍してくれることを期待しています。
がんばれ、表郷中剣道部!

明日10月6日は台風のため休校となります


台風18号の接近に伴い、明日10月6日(月)は、休校となりました。明日の過ごし方について、次のようにしますので、ご家庭でご指導ください。
危険なので家からは出ない。
学習課題をしたり読書等をして有意義に過ごす。
台風通過後も河川や側溝は水かさが増して危険なため、近寄らない。
何かあったら家族で連絡が取り合えるようにしておく。
※万一被害に遭われたら学校まで連絡を下さい。

3年間、お疲れ様でした!!

10月4日(土)に卓球部の「3年生を送る会」が行われました。
保護者もまじえ、7人のチームを組み、団体戦をやりました。
3年生、3年間本当にお疲れ様でした。みんの頑張りは大きな伝統となりました。
ありがとう。そして3年生の保護者の皆様、いつも子供たちを応援していただき、ありがとうございます。受験に向け、また一致団結頑張っていきましょう!!



さわやかな朝をもたらすのは…

そう、それは、あいさつ運動!



さわやかな笑顔で「おはようございます!」と、規律委員会の週番のみなさん。
気持ちのいいあいさつのおかげで、登校してきた生徒も、元気よくあいさつを返すことができます。
あいさつをしながら、登校状況やみだしなみも確認しています。



また、こちらは、剣道部の部長と1年生です。
誠実な剣士になるために、すすんであいさつ運動に参加しています。

昇降口では、毎朝、心地の良いあいさつの声が飛び交っています。
来週も、さわやかなあいさつで1日をスタートさせていきましょう。

野の花の一輪挿しでお出迎え

校長室のテーブルには野の花の一輪挿しが飾られ、お客様をお迎えしています。
毎朝、用務員の松浦さんが自宅の庭や学校の周辺に咲いている野の花を摘んで飾ってくれています。感謝!
今日の花は朝顔です。癒やされます。

芸術鑑賞の前段?! 「ケンタウルスつゆをふらせ」

12月に行われる芸術鑑賞の練習として本日1・2校時を使って全校生とで歌と振り付けの練習をしました。最初は恥ずかしそうだった子供たちも時間がたつにつれ、教えて頂いている劇団の方と変わらない、大きな声と手振りで練習を行っていました。12月の芸術鑑賞が大変待ち遠しいです。

合唱の練習、始まってます!!

10月25日(土)に本校では「ポプラ祭」が行われます。
昨日より合唱練習が始まりました。各学級ともにパートに分かれ、音取りをしたり、学級全員が集まって合わせたり。それぞれがパートリーダーや指揮者、伴奏者を中心に練習に取り組む姿勢はとても素晴らしいです。
今後、各クラスの紹介も含め、どんどん記事をあげていきますので是非ご覧下さい。


体は柔らかい? 1年生 マット運動に挑戦中

1年生の保健体育の授業の様子です。
説明を聞き、首のストレッチなど準備運動をしっかりやって、マット運動に挑戦です。
前転、後転、開脚前転、開脚後転と次々練習しています。
斜めに転がってしまう生徒もいましたが、アドバイスを受けまっすぐ回転できるようになりました。

教育実習お疲れ様でした♪

9月16日~9月30日の約2週間、教育実習生
として本校の卒業生、藤田先生が3年2組
を担当されました。

保健体育の授業や学級でいつもさわやかな笑顔絵文字:笑顔
で生徒達と熱心に活動してきました。

これからも笑顔の素敵な先生でいてください。
後輩一同ご活躍をお祈りします絵文字:二人
ありがとうございました。

お父さん、お母さんも大ハッスル!!1・2学年合同親子レク

9月28日(日)最高の秋晴れのもと、1・2学年親子レクが行われました。
準備運動では体全体を動かす、というテーマのもとに全員で「UFO」をダンス。玉入れや綱引きなどみんなで汗を流しました。
特に親子パン食い競争では、親子が協力し合ってパンをくわえ、手をつないでゴールする姿には心が温かくなりました。中学生になるとなかなか親とふれ合う機会もなくなっているご時世ではありますが、ここ、表郷中学校ではまだまだ親と子の温かい絆は冷めることもありません。
学年役員の皆様方におかれましては、計画から準備、運営までお世話になりました。
ありがとうございました。また、お忙しい中、出席していただいた多数の保護者の皆様方、本当にありがとうございます。

気を新たに!排球部の一致団結!

 昨日行われた、東西しらかわ新人総合大会の慰労会を保護者会でおこないました。新たな目標をチームで立て直し、その目標達成に向けて保護者と生徒が一丸となって部活動に励む決意を新たにしました。慰労会では、後半、保護者と生徒のバレーボール対決を行い、共に汗を流しました!

先生の卵 先輩による道徳授業

  本日、教育実習生の藤田先生による道徳の授業が3年2組で行われました。
  内容は、自分の優れている面に着目させ、自分の良い所に気づかせるというものでした。生徒は自分がその立場なら・・・と考えていました。また、普段は恥ずかしくて友達に言えない感謝の気持ちや友達の良い所などを互いに伝え合う場面もあり、心温まる時間となりました。
 

 
 

毎日安全確認で、秋の味覚を満喫

 本校では、毎日の給食をまるごとと翌日の給食の食材について、学校給食食品検査員の方が校内に設置しています専用の機器で、食材放射能検査を実施しています。結果は、月ごとに保護者の皆さまへお便りで知らせているとおりです。検査員のおかげで生徒も教職員も安心していただいています。
  写真は今日の検査の模様です。
 
   今日の献立は、秋らしく五目ご飯、アジのアーモンドフライ、おひたし、京菜の味噌汁、牛乳です。栄養たっぷりです。

笑顔が勝利を呼び込んだ!頑張った、若獅子たち!!(バレー部編)

昨日の予選リーグを勝ち進み、今日決勝トーナメントに駒を進めたバレー部。
1試合目は大信中に0-2で惜敗したものの、2試合目は西郷一中と接戦の末、2-1で勝利を収めました。残念ながらその後は中島中に敗退しましたが、苦しい試合の中で常に笑顔で試合に臨んだバレー部のさわやかさに心を打たれました。
まだまだ伸び盛り。保護者の熱い応援も受け、さらに頑張っていけると思います。
今後とも応援よろしくお願いします!!

熱く、闘った若獅子たち!!(剣道編)

9月24日、25日と二日間、新人戦が西郷村民体育館で行われました。
二日目の結果は、ベスト8に2年男子1名、1年女子1名が勝ち進み、県南大会の出場を得ました。
一人ひとりが持てる力を存分に発揮できた大会となったことと思います。その中で感じた、喜びや悔しさを今後の糧とし、練習に励んでいくことと思います。
今後も応援よろしくお願いします!!

熱き魂で戦った!若獅子たちよ!!(卓球部編)

新人戦が終了しました。
卓球部は、昨日の予選リーグを男女ともに勝ち進み、準決勝リーグに駒を進めました。
準決勝リーグでは、次のような結果になりました。
【男子】
中島、白河南中には0-3で敗退。東中には3-0で勝利。
【女子】
西一、塙中には0-3で敗退。中島中には1-3で敗退。
男女ともに残念ながら決勝には上がれませんでしたが、それぞれが全力を出し切って試合をすることができました。
個人戦では、シングルで2人、ダブルスで1組が今日まで勝ち進みましたが、善戦したものの惜しくも敗退しました。3年生も授業が終わって会場に駆けつけ、後輩の応援をしてくれました。本当にありがとうございました。
この悔しさを次の県南新人大会に向け、また、チーム一丸となって練習に励んでいきましょう。


熱く、戦った若獅子たち!!(バスケ部編)

新人戦。惜敗したものの、4月からの子供たちの朝練や放課後の練習の頑張りが確実に成果となって表れた試合となりました。
1試合目 対白河二中 43対32 で勝利
2試合目 対西郷二中 37対63 で敗退
3試合目 対表郷中   44対51 で惜敗
試合後の子供たちはとても悔しそうな表情でした。その悔しさが必ずやバネとなり、次の県南新人大会では1つでも多くの課題をクリアして「チームでの勝利」を目指してほしいと思います。
頑張れ!バスケ部!!15人の熱き若獅子たちよ!!!


案山子コンクールが新聞に掲載

 先日、学級ごとに作成し、現在番沢地区のJRバス白棚線沿いに飾られています案山子コンクールの作品が、本日の福島民報新聞の県南版で紹介されています。ぜひご覧ください。
 来月25日の学校祭(ポプラ祭)で表彰される予定です。
 これからも地域興しの取り組みに積極的に参加していきます。
 下の写真は1年生作品 金山豆吉です。実は細かい点でかなりこだわった作品です。ぜひ、お出かけに成り、実物をじっくりとご覧ください。

新人戦1日目の結果のお知らせ

○野球 0-5鮫川中に惜敗。
○サッカー 5-0西一中に勝利、0-1(矢吹中)に惜敗。
○ソフトテニス女子団体 1-2中央中に惜敗、敗者復活戦2-1矢吹中に勝利、0-2中島中に惜敗。明後日(屋外種目は金曜日に順延となりました)、本日勝ち残った個人戦7ペアが優勝を目指します。
○バスケットボール 37-29白二中に勝利、37-61(西二中)に惜敗。明日は敗者復活リーグに出場し3位を目指します。
○バレーボール 2-0白二中、2-0矢祭中、2-0(西二中)に全勝し、明日は決勝トーナメントです。優勝を目指します。
○卓球男子団体 3-0東北中、3-1西二中に勝利し、0-3で塙中に惜敗。対戦成績2-1のリーグ2位で明日の準決勝リーグへ。また、個人戦ダブルス1ペアが優勝を目指します。
○卓球女子団体 3-1鮫川中に勝利、0-3白河南中に惜敗。対戦成績1-1のリーグ2位で明日の準決勝リーグへ。また、個人戦シングルス2名が優勝を目指します。
○剣道男子団体 1-2塙中、0-3棚倉中、1-3中央中に惜敗。明日は個人戦です。団体戦の雪辱を図り、優勝を目指します。
○剣道女子団体 4-1中央中、2-2西二中、0-0塙中で3位入賞!
明日は個人戦です。この勢いで優勝を目指します。

新人戦途中経過の速報

○野球 0-5鮫川中に惜敗。
○サッカー 5-0西一中に勝利、現在は矢吹中戦の後半です。
○ソフトテニス女子団体 1-2中央中に惜敗、敗者復活戦2-1矢吹中に勝利、0-2中島中に惜敗。これから個人戦となります。
○バスケットボール 37-29白二中に勝利、つぎは西郷二中戦。
○バレーボール 2-0白二中、2-0矢祭中でともに勝利、つぎは西郷二中戦。
○卓球男子団体 3-0東北中、3-1西二中に勝利し、0-3で塙中に惜敗。対戦成績2-1のリーグ2位で明日の準決勝リーグへ。
○卓球女子団体 3-1鮫川中に勝利、0-3白河南中に惜敗。対戦成績1-1のリーグ2位で明日の準決勝リーグへ。
○剣道男子団体 1-2塙中、0-3棚倉中、1-3中央中に惜敗。

○剣道女子団体
 
4-1中央中、2-2西二中、0-0塙中で3位入賞!

サッカー第2試合前半終了

サッカー競技は第2試合 対矢吹中と前半0-0で折り返しました。
ゴールキーパーの矢口君のファインセーブなど、強豪相手に互角の戦いです。
後半戦の活躍が楽しみです。

サッカー 第1試合勝利

サッカー競技 対西郷一中戦5-0で勝利
後半20分、23分、25分
立て続けにFDの竜太君がゴールを決めハットトリック達成
写真は竜太君2点目のフリーキックの瞬間と試合終了後のあいさつです。
次の試合は12時キックオフ 強豪矢吹中戦です。
勢いを保って、次もがんばれ!

ゴゥオーオール!!

サッカー競技 対西郷一中戦
前半、開始13分
 魁羅君、見事な先制ゴールです。
開始24分
 華麗なヘディングで龍登君2点目です。
前半終了し、2-0でリードです。後半戦もがんばれ!

調理員さんも応援~ソースカツ丼~

 新人戦直前の今日の給食献立はソースカツ丼でした。「試合に勝つ」、「己に勝つ」ようにと調理員さんが心を込めて作ってくれました。大豆のパワーともずくの粘りで健闘を期待しています。【ちなみに、今日の献立は、ソースカツ丼、もずく入りみそ汁、大豆とひじきの煮物、ぶどうゼリー、牛乳でした。】

前哨戦!第2弾!サッカー部も熱い!!

新人戦の前哨戦となるべく練習試合を9月21日(日)に行いました。
泉崎中学校との試合での戦う勇姿をご覧下さい。
大会まであとわずか、当日は「折れない心」を胸に全力を出し切ります!

前哨戦! 卓球部、熱く戦ってます!!

新人戦の前哨戦となるべく練習試合を9月20日(土)表郷中学校の体育館で行いました。
白河中央中との試合で女子団体で戦う勇姿をご覧下さい。
大会まであとわずか、技術はもちろん気持ちの面で「負けない心」とチームワークを育てていこう!!

理科って楽しい☆


9月16日(火) 東西白河の小・中・高校の先生方が授業参観にいらっしゃいました。

「エネルギーの変換効率を上げよう」という課題で実験を行いました。

実験の結果から班ごとに話し合う姿はたいへん素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。
これからも「考えるって楽しい」そんな理科の授業をお楽しみに(*^_^*)

若獅子たちよ、熱き心で戦え!(第1弾)

新人戦を来週に控え、若獅子たち(1・2年生)は熱く、燃えています。
各部活動で立てた目標を達成しようと声を張り上げ、汗を流して練習に取り組んでいます。
新人戦は、9月24日(水)25日(木)に各会場で実施されます。子供たちの熱き姿を是非ご覧下さい。

2学年職場体験 貴重な体験をさせていただきました!

 9月12日(金)本校2学年では職場体験が行われ、様々な場面で実際の職場で仕事を体験させていただきました。不慣れなことに失敗しながらも一生懸命に多くのことを学ぼうとする子供たちの姿をご覧下さい。また、お忙しい中、子供たちを受け入れていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

「案山子コンクール」ご覧ください。

 表郷地区の地域興し事業に今年も全校生で参加させて頂きました。2年目となる案山子づくりは、今年は農業部門とキャラクター部門に分かれ、各学級趣向を凝らしてつくりあげました。
 現在、JRバス白棚線沿いに飾られており、関山を背景に黄金色に実った田んぼに立てられています。写真の案山子は一部分です。国道289号線から案内の桃太郎旗が建てられています。是非ご覧ください。


1学年ふれあい講座 講師の方々お世話になりました!

 先日9月12日(金)に1学年の「ふれあい講座」がおこなわれました。講座内容には、「そばうち」「華道」「ヨガ」「和太鼓」の講座があり、地域の方中心に講師として1年生に指導していただきました。生徒にとって、良い経験となり、生き生きと活動していました。講師の先生方ありがとうございました。

1・2年生合同親子レクへ向けて

 本日、1・2年生の学年委員の皆さんが集まり、28日(日)に予定されています親子レクリエーションについて打合せが行われました。合同での開催は、初めての試みとなります。
 話し合いは、笑い声を交えながらも真剣に検討され、保護者の皆さんの熱意が伝わってきました。当日は、体力では子どもたちにかなわなくとも、意気込みと熱意では親として子どもたちに負けるわけにはいきません。今から当日のレクの楽しい歓声が聞こえてくるようです。
 
 

ノーメディアアンケートにご協力を

 本日は、各家庭でのノーメディア活動に関するアンケート調査実施日となっています
 テレビやゲーム機、スマホなどへの過剰な接触をコントロールし、子どもたちの発育に与える影響を減らしたり、家庭での触れ合いの時間を確保することなどを目的に行っています。
 地域をあげてノーメディア活動を盛り上げていけるようご理解とご協力をお願いします。

「おもてなし」の心 全校除草作業

 全校生で来週の新人戦でサッカー競技の会場となる校庭の除草作業を行いました。
 きれいな校庭で、各校の選手の皆さんが練習の成果をいかんなく発揮されることを願って、約1時間半かけて整備させて頂きました。
 作業終了後、サッカー部員全員から全校生へ、お礼の言葉とベストを尽くす決意が述べられました。(写真左:1年、中央:3年、右:2年)

東西しらかわ新人総合体育大会間近!

  16日(火)に、来る、9月24日(水)、25日(木)、27日(土)に行われる「東西しらかわ新人総合体育大会」の選手壮行会が行われました。どの部も、大会へ向けての抱負を述べ、応援団から立派な激励を受けました!

~頑張れ表郷中学校~

ホームページ開設にあたって(校長 浅賀秀寿)

 子どもは未来です。日本や世界の将来を支える存在です。
   生徒には、多くの困難を乗り越え、21世紀を笑顔で、賢く、たくましく生きていく力を身につけると同時に、幸せな人生を歩んで欲しいと願っています。
   そのために、   1 生徒の安全・いのちを守る。
             2 生徒の夢を育むこと・学力向上・一人の人間として自立させる。             
             3 地域に開かれた学校をめざす。       
 ことを学校経営の基本方針として
    生徒が笑顔で、たくさん思い出を胸に、表郷中学校を卒業してよかったと表郷中学校を誇りに思えるような学校経営にスタッフ一同努めてまいります。