自分たちが育てた野菜、お味噌、菜種油で作った豚汁に、お餅を入れていただきました。
みんなの笑顔があふれます。
豚汁を待ちかねている子どもたち。
自然と順番に並び始めています!
おいしい豚汁に、子どもたちはお腹も心も満たされました。
今年も収穫祭が、盛況の内に終了しました。
ご協力くださった全ての皆様方に感謝いたします。
ありがとうございました。
「収穫祭」では、5・6年生が今年も餅つきに挑戦しました。
もち米は5年生が育てたものです。
坂本屋さんが、ふっくらと蒸し上げてくださいました。
餅つきは、5・6年生が行いました。
野出島地域活性化プロジェクトの方々に教えていただき、上手につきあげました。
5年生、上手ですね!
6年生も、負けていません。
おいしいお餅がつきあがりました。
そして、おいしい焼き芋もできあがり!
先週金曜日、小野田小の一大イベントである「収穫祭」を実施しました。
天候が心配されましたが、朝には雨が上がり、予定通り実施することができました。
何よりでした。
子どもたちが育てた野菜が、こんなに収穫できました!
豚汁の材用はほぼ、子どもたちの収穫した野菜で作ることができています。
多くの皆様方からのご協力をいただいて、収穫祭を行うことができています。
ありがとうございます。
明日15日(金)は、子どもたちが楽しみにしている「収穫祭」を実施します。
廊下には、子どもたちが収穫した野菜が並んでいます。
野出島活性化プロジェクト会長の本宮さんたちに教えていただき、こんなにたくさんの種類の野菜を収穫することができました。
ありがとうございます!
5・6年生が、明日の準備を整えてくれました。
班ごとに直ぐ豚汁が作れるように、調理器具や野菜を準備していきました。
明日の朝は雨の予報ですが、調理に入る頃には何とかあがるようです。
万が一雨が降っても良いように、ブルーシートで「雨よけ」を作り、準備万端です!
「明日が楽しみ!」そう話しながら、子どもたちは今日も元気に下校していきました。
小野田小学校は今年度創立150周年記念を迎えています。
今年1年を「プレミアムイヤー」として、子どもたちと共に楽しいイベント等を行いながら、お祝いをしているところです。
先日は、「トップアスリート事業」に陸上のオリンピアンをお迎えしましたが、来週火曜日は「スクールコンサート」を実施します!
「コドモン」にて、保護者の方にはお知らせをしています。
日本教育公務員弘済会 福島支部が主催となり、小野田小学校の150周年記念として「伊東洋平」さんをお招きし、行ってくださいます。
洋平さんは、福島市の小学校にも通っていたことがある、宮城県を拠点に活動を展開しているシンガー・ソングライターです。
生の音楽を間近に聴くことができる、またとない貴重な機会です。
保護者、地域の皆様で参加を希望される方は、学校にぜひご連絡ください。
お待ちしています。