出来事

もっと時間が欲しい!

1・2年生の朝自習の時間の読書の様子です。読書が定着してきました。
先生方も一緒に夢中になって読んでいます。
生徒たちから「もっと時間が欲しい」といった声が聞こえてきそうです。(担任の先生からも…)
ご家庭でも中学生のころ読んだ良い本がありましたら、お子さんに紹介してあげてください。読書の話題などでの親子のふれあいもステキですね。




うまい!地元産じゃがいも

今日の給食は、
白菜スープ(株式会社 吉野家ファーム福島様よりいただいたじゃがいも入り)
ごぼうたっぷりメンチカツ、千種和え、麦ご飯と牛乳です。
3年1組の生徒も職員室の先生も新じゃがの味に満足な笑顔です。

※明日の連絡…先日文書でお知らせいたしましたとおり、明日は給食を実施します。

野球部 東ライオンズ杯!! 

11月8日(土)に東ライオンズ杯がありました。
気持ちの良い秋晴れの中、天狗山球場での2回戦で白河二中と対戦しました。
結果は負けてしまいましたが、選手達にとって良い経験ができました。
大会で声援を送っていただいた保護者の皆さんと関係者の方々、ありがとうございました。
                                       
  2番打者 鈴木君。打力が上がってきました。   投手 森君。低めの制球力が武器です。                

 
  大会後、矢吹中学校と練習試合も行いました。
    

  来春に向けて、オフシーズンのトレーニングがチーム力向上の鍵になります。これからの表郷中学校野球部にご期待下さい。
  最後に、常日頃から応援して下さって頂いてありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

学力調査に向けて2年生、猛勉強中!!

今週の水曜日は、2年生の「福島県学力調査」が行われます。
それに向けて今、2年生は国数英で猛勉強中・・・。
部活も頑張る2年生は、学習でも努力を惜しまない!
頑張ろう、2年生!!

《数学の授業で先生に積極的に質問!》 《真剣に問題に取り組む二人》

《フォローアップシートに挑戦中》

《英語の授業で単語の意味調べ》

力をつけてきた卓球部

11月8日(土)、9日(日)の2日間にわたり、須賀川アリーナにおいて県南中学生新人卓球大会が開かれました。
団体戦は男子が予選リーグ僅差で2位、2位トーナメントも僅差で惜敗しましたが、女子団体は予選リーグこそ僅差で2位でしたが、各リーグ2位による8校のトーナメントでは見事優勝を果たしました。
個人戦は女子の中川さんが2年生以下シングルスでベスト8、伊藤さんがベスト16に入る活躍をしました。男女とも互いを応援し合い、チームワークの良さが光りました。お母さん方の応援も毎回熱心です。ありがたいですね。





びゃっこい村絵本展 ぜひ!

びゃっこい村手づくり絵本実行委員会主催の「第12回びゃっこい村手づくり絵本展」が開かれています。
小中学生から一般まで全89作品の絵本が展示されています。その内、テーマ部門に本校生徒の5つの作品が出品されています。今年のテーマは、福島の再生を願い「土」です。それぞれの生徒の思いや夢が伝わってくる優しい作品でした。
 ○「砂時計がくれたもの」    彩 乃さん(1年)
 ○「一つの種」            さくらさん(1年)
 ○「まほうの石」             みいなさん(1年)
 ○「土への感謝」           紗 羅さん(1年)
 ○「小さな砂つぶのぼうけん」 栞 奈さん(1年)
※作品は明後日の9日(日)16時まで、ホテル&コテージ白河関の里でご覧いただけます。ぜひ、足をお運びいただき、ご覧願います。
※携帯の写真のため、画像が不鮮明なのが残念。ぜひ、実物を!

今日のじゃがいもは…

今日の給食のなめこのみそ汁には、先日、地元の株式会社 吉野家ファーム福島様よりいただいた表郷産のじゃがいもが使われています。今月はあと3回、みそ汁やカレーライスなどに使用される予定です。
おいしいじゃがいもに生徒は満面の笑みです。感謝!


ゆかりご飯、なめこのみそ汁、野菜ミックス肉団子、ごぼうと小松菜のごま和え、牛乳

生徒会選挙いよいよ開始!!

11月4日(火)~生徒会選挙の受付が始まりました。14日(金)まで受付となっていますが、現時点で多くの生徒が出馬します。学校をより良くしようとする気持ち、リーダーとして頑張っていくという気持ち、本当に素晴らしいことです。
持てる力を存分に発揮してもらえるよう、選挙管理委員がサポートしていきます。今後の選挙活動も本当に楽しみです。

  <選挙管理委員長:華蓮さん(中央) 副委員長:和さん(左) 太陽くん(右)>

はきものがそろうと…

本校の誇り。
下駄箱のシューズがいつもきれいに整頓されています。
先輩方から引き継いだ良き伝統は、しっかりと1年生にまで引き継がれています。



 「はきものをそろえると」
   はきものをそろえると心もそろう
   心がそろうとはきものもそろう
   ぬぐときにそろえておくと
   はくときに心がみだれない
   だれかがみだしておいたら
   だまってそろえておいてあげよう
   そうすればきっと
   世界中の人の心もそろうでしょう
             円福寺  藤本幸邦