本日15日(金)、「ほたるまつり」の申込書が学校に届きました。
「ほたるまつり」は、6月24日(土)18:00から開かれます。
場所は、白河国際カントリークラブです。
4年ぶりの実施だそうです!
当日は、16:30~17:00に「ほたるの勉強会」も行われます。
本日、子ども達全員に申込書を配付しました。
「ほたるの勉強会」は、小野田小の子ども達限定です。
なかなかない機会ですので、多くの子ども達に参加してもらいたいと思います。
申し込みをお待ちしています!
本日14日(水)、歯科衛生士の先生をお招きし、2年生の歯科指導を行いました。
先生には、子ども達への指導でいつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。
子ども達は、6歳臼歯がむし歯になりやすい特徴を教えていただきました。
だからこそ、歯ブラシ(1か月ごとに交換!)の選び方からが大切だというお話でした。
子ども達は身を乗り出して、話を聞いていました。
鏡を見ながら、6歳臼歯に歯ブラシがしっかりと当たっているか確かめながら磨いていきました。
しっかり磨けたと思っても、赤染めで汚れが浮かび上がりました。
まだまだ上手に磨けない子ども達。
おうちの人の仕上げ磨きが大切だそうです。
子ども達の歯を守るために、仕上げ磨きをしてあげてください。
校長室に、元気な歌声が聞こえてきました。
今月の朝の歌「小さな世界」の歌声でした。
外は梅雨空でしたが、その梅雨空を引き飛ばすような元気いっぱいの歌声でした。
元気な歌声は、学校を明るくしてくれます。
コロナ禍では、大きな声で歌うことができませんでした。
日常が戻りつつあることを感じます。
本日13日(火)4校時目に、中学年が「プール開き」を行いました。
先週福島県もいよいよ梅雨に入り天候が心配されましたが、ちょうど4校時目は晴れ間が広がり、気温が上がりました。
水泳指導の注意を先生からよく聞き、さっそくプールに入る準備です。
しっかりと準備運動をして、シャワーを浴びました。
「プールに入るのが楽しみ!」と、多くの子ども達が話していました。
顔を水につけたり、もぐったり~。
今年初めてのプールを楽しむ子ども達でした。
本日13日(火)、福島県「サポートティーチャー派遣事業」により理科実験等の補助の先生、サポートティーチャーが着任されました。
先生には、学校運営協議会委員や学習ボランティア等で長きにわたり、大変お世話になっています。
今年度も、理科の授業・実験等の準備にご協力いただきます。
理科指導の準備は専門的で、時間がかかるものです。
今日も丁寧に器具等をそろえてくださっていました。
先生は、隔週火・金曜日に来校されます。
理科の授業が充実していきます。
ありがたいです。