昨日29日(木)、3~6年生が「キッズシアター」のためコミネスに出かけてきました。
白河市では毎年市内の小学生を対象に、「キッズシアター」を行っています。
優れた演劇を鑑賞することを通して、子ども達は表現力の素晴らしさを感じ、豊かな感受性を養うことができます。
今年の劇団は、東京演劇集団「風」。
演目は、不朽の名作「ヘレン・ケラー」でした。
コミネスの広い舞台の上で、ダイナミックな動きのあるすばらしい演劇でした。
子ども達は、表現力豊かな劇団の演者にくぎ付けでした。
「失礼します。校長先生、今大丈夫ですか?」
校長室に、嬉しいお客様が次々訪れています。
今週「漢字オリンピック」が行われ、満点を取った子ども達が校長の私にその結果を伝えに来てくれています。
「漢字オリンピック」は、「書きの部」「読みの部」があります。
問題数は、1・2年生が25問、3年生以上は50問もあります。
満点を取るのは、なかなか難しいです。
けれど、その難関を突破した子ども達が、満面の笑顔で報告に来てくれます。
校長室は、大混雑です!
校長室には、「ころころスタンプ」と「ディズニー」のシールを準備しています。
満点を目指して、何度も何度も繰り返し練習してきた子ども達へのささやかなプレゼントです。
来週は、「算数オリンピック」が行われます。
たくさんの子ども達が、校長室へ嬉しい報告をしてくれることを楽しみにしています。
本日28日(水)も、湿度が高く蒸し暑い1日です。
学校では、子ども達の健康を守り、また学習に集中できる環境を整えるため、扇風機を使用したり、カーテンで日差しを遮る等の環境に努めているところです。
白河市の暑さ指数は10時現在「警戒」となっていますが、小野田小の校庭で測定したとこ「厳重警戒」となりました。
そこで休み時間は、室内で静かに読書等をして過ごすこととなりました。
今日は、月に2回「フレンド班遊び」の日でした。
子ども達も楽しみにしている縦割り班による活動が実施できず、残念です。
夏至を過ぎ、まもなく7月を迎えます。
梅雨の晴れ間に太陽がのぞくと、湿気が多く蒸し暑い1日となっています。
そんな日には、多くの子ども達がプールに入り、校長室まで楽しそうな歓声が聞こえてきます。
今日は、低・中学年の子ども達が「水泳学習」を行っていました。
青空のもと、とても気持ちよさそうです。
気温と水温が高く、プールに入るのが気持ちよく感じる日は、子ども達は水を怖がらず、水泳の力が伸びるチャンスの日です!
水を怖がらないので、どんどん泳ぎが上手になっていきます。
子どもの成長は、素晴らしいです。
先週から今週にかけて、学校に多くのお客様をお迎えしました。
そのお客様は、白河市教育委員会・県南教育事務所の方々でした。
訪問は、小野田小学校の教育活動をより充実するために定期的に行われています。
校長から学校の運営について説明をしたり、子ども達の学習の様子を参観していただいたりしています。
【白河市教育委員会による訪問の様子】
【県南教育事務所による訪問の様子】
子ども達は多くのお客様に少し緊張しながらも、普段通り担任の話をしっかりと聴き、集中して学習に取り組んでいました。
「とても良い気持ちになりました。」
そう話された方がいらっしゃいました。
駐車場がどこか迷っていると、「こちらです。」と丁寧に案内してくれた子どもがいたそうです。
「心優しい子ども達に育っていますね。」とお褒めの言葉をいただき、私もとてもうれしい気持ちになりました。
小野田小の子ども達は、おうちの方に愛され、地域の方々に大切にされ、心優しい子どもに育っています。