出来事

ビブリオバトル福島県大会で準優勝を獲得しました。

 11月17日(土)にビブリオバトル県大会が福島県立図書館で開催されました。表郷中学校からは鈴木くん(3年)が出場し、「気配り力」の大切さについて書かれた本を豊かな表現力と自分の経験に裏打ちされた説得力のある話し方で紹介しました。鈴木くんは予選を通過したあと、4名が参加する決勝に進み、見事準優勝を果たしました。聴いている人の共感を呼ぶすばらしい発表であり、放課後も残って繰り返し練習を重ねた成果だと思います。本当におめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙立候補者によるあいさつ運動が行われています。

 今年度の生徒会役員選挙に1・2年生、9人の生徒が立候補しましたが、11月29日(木)の役員選挙に向けて、候補者たちは朝にあいさつ運動を行っています。昇降口前では候補者や応援者たちの「おはようございます。・・・・をどうぞよろしくお願いします。」といった大きな声が響きわたり、活発な選挙活動が繰り広げられています。このような経験を通して、選挙について学び、自分を高めていく糧にしてほしいと思います。

6年生体験入学が行われました。

 11月15日(木)に表郷小6年生の体験入学が実施され、中学校での数学と社会の授業体験をはじめ、校舎案内や授業見学、部活動見学などを行いました。体験授業では最初は少し緊張気味でしたが、だんだんと活発な意見や発表が多く出るようになり、楽しく参加することができました。来年度の中学校生活に向けて、その準備や心構え、そして大きな期待を持ってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初任者研修のための研究授業が行われました。

 11月14日(水)に 今年度、(教諭として)採用された先生方の研修である中学校初任者研修が表郷中学校で実施されました。午前中講義を受けた後、午後からは加藤教諭の国語の研究授業を参観しました。授業は日本の古典についてであり、和歌に込められた作者の思いや背景を話し合うなかで現代に生きる私たちに通じるものを考えさせる内容となっていました。生徒たちは古人の思いに自分の考えや生き方を重ね合わせながら、互いに話し合ったり、自分が考えたことを文章にまとめ、発表したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会が行われました。

 11月12日(月)に全校朝会が行われ、最初に東西しらかわ書道展、ノーメディア標語、少年野球大会等の表彰が行われました。

詳細は後日「学校だより」でお知らせします。また、11月17日(土)にビブリオバトル福島県大会に参加する鈴木くん(3年)の事前発表が行われ、堂々とした態度やわかりやすい内容など、聴いている人がその発表に引き込まれました。県大会ではこれまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。                 

 最後に校長先生から、家庭学習の計画的な取り組みなど「自己マネジメント力」を身に付けていけるよう努力してほしいとお話がありました。