2020年6月の記事一覧

伝統を受け継いで(駅伝部)

今から40年以上前の昭和52年に、本校の先輩が初の全国中学校陸上大会への出場を果たしました。平成2年、3年には男子駅伝部が県大会と東北大会で2連覇を果たした輝かしい伝統があります。本校の保護者の方にも当時のメンバーがいらっしゃいます。その後も、先輩方は数々の大会で実績を積み重ねてきました。その伝統を受け継ぎながら、本校の駅伝部は朝練習を行っています。「選手コース」と「体力づくりコース」に分かれ、4人の顧問の先生方のご指導のもと、上位大会での入賞、記録の更新、走力やスタミナの向上など、それぞれの目標達成に向けて熱心に練習に励んでいます。今朝も蒸し暑い中、頑張っている姿が見られました。

輝いています「3年生」

県中体連総合大会に続き、県南中体連総合大会が中止となりましたが、今日の放課後も各部活動の練習が行われました。3年生にとっては、目標としていた大会がなくなり、精神的なショックは計り知れません。そういう状況でも、自身の技能と心、仲間との絆やチーム力に磨きをかけるべく、暑さに負けず、黙々と練習に打ち込む3年生の姿に心を打たれました。この経験が、これから生きていく中で、様々な困難に打ち克つ糧となることを信じています。

 

万が一に備えて

本日1校時に「避難方法と避難経路の確認」を行いました。避難時の留意点や方法を学級で確認した後、密集を避けるため、時間差をつけて避難経路を実際に歩きました。どの学級も真剣に取り組む姿が大変立派でした。

「いじめ撲滅」に向けて

本日4校時に、全学級同じ資料を用いて道徳の授業を行いました。「心から信頼できる友達を作るために大切なことは何か」を考える内容でした。授業の最後に、これからの行動について一人一人が宣言を記入しました。全校生の宣言を校内に掲示し、いじめのない表郷中学校を目指していきます。

漢字コンクールが行われました。

 6月4日(木)に漢字コンクールが実施され、一人一人がこれまで練習してきた成果を発揮しようと、懸命に取り組んでいました。読み・書き50問ずつの計100問が出題され、90点以上が優秀賞、100点満点が最優秀賞として表彰を行います。「頑張ってよかった」という結果になることを願っています。

 

不審者対応訓練

 白河警察署の岡山さんを講師にお招きし、教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。校内に侵入した不審者への対応として、刺股やネットランチャーの取り扱いについて実技講習を行い、非常時でも冷静にチームで行動することの大切さを学びました。生徒の安全を守るためにも、このような訓練を通し、不測の事態に備えていきたいと思います。

音楽科の研究授業

 過日、音楽科(1学年)の研究授業を行いました。ヴィヴァルディ作曲「四季」の「春」を聴いて、情景をイメージする内容でした。本校の朝の放送で使われているお馴染みの曲でもあり、生徒の皆さんは興味をもって意欲的に学習に取り組むことができていました。今年度本校では、「学習意欲を喚起する学習課題の設定の工夫」などについて、授業研究を行っています。今後とも、よりよい授業づくりのために継続して研修を進めてまいります。