2020年6月の記事一覧

おふくろの味

表郷中の給食は何を食べても美味しいのですが、特に「みそ汁」などの汁物が美味しいのも特徴です。今日の「わかめのみそ汁」も栄養技師の先生や調理員さんの温かい気持ちが込められた味、「表郷中のおふくろの味」でした。美味しい給食ごちそうさまでした。

 

6/30(火)の献立

・麦ご飯 

・牛乳 

・鶏肉のねぎ味噌焼き

・スパゲッティサラダ

・わかめのみそ汁

今までありがとうございました

毎週月曜日に本校に勤務されている桑名先生(学校図書館司書)が、本校勤務の最終日でした。読書活動の推進や図書環境の充実のために、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、生徒の皆さんからメッセージを贈りました。

校内授業研究会を行いました

 県南教育事務所の緑川先生をお招きし、校内授業研究会を行いました。数学科(1年生)の授業で、「見た目の違う文字式が、どうして同じと言えるのか?」という課題について、生徒たちは個人やペアで話し合い、考えを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 研究授業後、研究協議会を開き、授業の成果や課題について話し合いました。教員も日々勉強です!今後もこのような機会を生かし、授業力向上を目指していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部も頑張っています!

東西しらかわ音楽祭(合奏)の中止決定後も、吹奏楽部の皆さんは、自分の担当するパートを極めようと毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。今日の放課後も、校舎内にさまざまな楽器の音色が響き渡っていました。また、真剣な中にも演奏を楽しんでいる様子が見られました。音楽は人の心を動かします。音楽祭中止というつらく苦しい経験をした吹奏楽部の皆さんだからこそ、多くの人の心に響くハーモニーを作り上げられると信じています。演奏・発表を心から楽しみにしています!

 

私立高校説明会

先週の県立高校に続いて、本日私立高校説明会を開催しました。各校の特徴がよくわかる興味深い話ばかりでした。ご説明をいただきました4校(日大東北高校、尚志高校、帝京安積高校、学法石川高校)の先生方に心より感謝申し上げます。

本格的な中華!

6/26(金)の献立

〇麦ご飯

〇牛乳

〇枝豆焼売

〇ラー油和え

〇麻婆豆腐

 

 男性教員の感想

「中華料理屋さんで出てくるくらい本格的な味でした。特に麻婆豆腐が美味しかったです。心も体も熱くなり、パワーがみなぎってきました。」

今日も、美味しい給食ありがとうございました。

 

今日の「食レポ」

6/25(木)の給食献立

・ピザトースト

・牛乳

・豆サラダ

・ポトフ

 

3年男子生徒(放送委員)の感想

「ピザトーストはこぼれそうなぐらい、たくさんのトッピングがのっていて、食パンと1つ1つの具材の触感にインパクトがありました。ポトフは大きく切られた野菜が、ホクホクで味がよく浸み込んでいて、とても美味しかったです。」

 

今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。

 

福島民報に掲載されました

6月23日(火)の福島民報朝刊「みんなのひろば」に本校生徒の作文が掲載されました。本校は、NIE(Newspaper in Education)実践指定を受け、新聞に親しみ新聞を活用して「思考力・判断力・表現力」の育成を目指しています。自分の気になる記事について自分の考えを書く「NIE作文」を全校生で実践しており、「若い世代の意見」として本校生徒の作文が取り上げられました。

きのうと今日の給食レポート

6/22(月)の献立

・ビビンバ丼 

・チンゲン菜とあさりのスープ 

・福島ゼリー(桃)

・牛乳

 本格的なビビンバ丼。生徒の皆さんも大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23(火)の献立

・喜多方ラーメン

・海藻サラダ

・バナナ

・ミルメーク

・牛乳

 喜多方ラーメンと白河ラーメンとの違いは・・・?と考えさせられました。塩分を控えて、このスープの味を出すのは至難の業です。美味しい給食、ごちそうさまでした。

各会場で大熱戦

土曜日に行われました各部活動の対外試合のようすを紹介します。当日は天候にも恵まれ、試合には絶好のコンディションでした。多くの生徒の皆さんが、地域ボランティアに参加した後、疲れも見せず元気に試合に臨みました。

 

卓球部(表郷中学校体育館) 

団体戦、個人戦と行われました。久しぶりの対外試合を3年生は心から楽しんでいるようすでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部(表郷球場)

1試合目、見事なサヨナラ勝利!3年生、大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部(東風の台公園テニスコート)

3チームの練習試合でした。2人で1本を獲ろうと、声をかけ合いプレーしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部(白河南中学校体育館)

3年生チームは2試合戦い、いずれも勝利しました。コンビネーション・個人技ともすばらしかったです。

早朝から・・・

 本日6時よりPTA奉仕作業が行われました。今回はPTA本部役員の皆様、環境委員の皆様、刈払機の協力者の方々に限定して除草作業を行いました。校地内が見違えるようにきれいになり、すばらしい環境で授業や部活動に臨むことができます。参加いただきました保護者の皆様方に心より御礼申し上げます。また生徒の皆さんは、同じ時間帯に表郷地域のボランティア活動に参加し、国道289号線沿いの芝桜の補植・マリーゴールドの花苗植えと、JRバス白棚線番沢地内の彼岸花の球根植えを行いました。早朝からのボランティア活動、お疲れさまでした。また表郷地域ボランティアネットワークの皆様には大変お世話になりました。国道沿いや白棚線沿いにきれいな花を咲かせるのが今から楽しみです。

 

 

PTA奉仕作業のようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道289号線沿いのボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番沢地内のボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力テスト(3年生)

本日、第1回実力テストが行われました。受験生として臨む初めてのテストに、3年生一人一人が真剣に取り組んでいました。次は2週間後の期末テストです。各自の目標が達成できるよう、この週末も計画的に学習に取り組みましょう!

県立高校説明会

県立高校(白河実業高校、塙工業高校、修明高校、白河旭高校、光南高校、白河高校)の校長先生方をお招きし、説明会を開催しました。3年生の生徒の皆さんにとっては今後の進路選択や学習意欲の向上につながる貴重な機会となりました。お忙しい中、ご来校いただきました各高校の校長先生方、参加いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

和風のグラタン・・・!

今日も新メニュー「生揚げ和風のグラタン」が登場。グラタンに「生揚げ」が入っているという斬新なメニューです。ひき肉、たまねぎ、パプリカといった定番の具材に加え、主役の「生揚げ」が存在感を示していました。チーズとみその味付けのバランスが絶妙!今日もすべてのメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【今日の献立】  

〇麦ごはん

〇具だくさんみそ汁 

〇生揚げ和風グラタン 

〇野菜のおひたし 

〇野菜と穀類のかむふりかけ 

〇牛乳

初登場「カレーうどん」

今日の表郷の最高気温は28度。そして今日の給食調理室の最高気温は32度。給食調理室では厳しい暑さとの戦いが毎日続いています。調理員さんのお話によると、この暑さはまだまだ序の口とのこと。今日は表郷中初のカレーうどん。じゃがいも、ねぎ、にんじんなどの野菜と豚肉などの具材がたくさん入っていて、油揚げとしめじの触感がアクセントとなり麺を引き立てていました。食べ進めると、麺がカレースープに程よくからまり、絶妙のコラボレーション。今日の美味しさの秘訣を調理員さんに聞くと、「初めてのカレーうどん、私たちがワクワクしながら、美味しくなあれと心を込めました!」とのこと。暑い中、調理員さんたちが心を込めて作った給食をいただき、暑さに負けず午後の授業と部活動も頑張ることができました。ありがとうございました。

 

【今日の献立】  〇カレーうどん  〇おかか和え  〇牛乳

 

 

バレーボール大好き!

先日行われたバレーボール部の練習試合のようすです。ラリーが続く白熱したプレーの連続でした。3年生の上級生らしい華麗なプレーや、1年生の緊張しながらも確実なプレーが印象的でした。選手の皆さん一人一人がバレーボールを心から楽しみ、笑顔が輝く1日となりました。お疲れさまでした。

 

栄冠は君に輝く

久しぶりの試合に向けて、野球部の皆さんは、はつらつと元気に練習に取り組んでいました。きびきびとした行動やさわやかなあいさつ、そして「ナイスプレー!」「ナイスバッティング!」など、お互いを称え合う声掛けが印象的でした。今後の活躍を期待しています。「栄冠は君に輝く!」

伝統を受け継いで(駅伝部)

今から40年以上前の昭和52年に、本校の先輩が初の全国中学校陸上大会への出場を果たしました。平成2年、3年には男子駅伝部が県大会と東北大会で2連覇を果たした輝かしい伝統があります。本校の保護者の方にも当時のメンバーがいらっしゃいます。その後も、先輩方は数々の大会で実績を積み重ねてきました。その伝統を受け継ぎながら、本校の駅伝部は朝練習を行っています。「選手コース」と「体力づくりコース」に分かれ、4人の顧問の先生方のご指導のもと、上位大会での入賞、記録の更新、走力やスタミナの向上など、それぞれの目標達成に向けて熱心に練習に励んでいます。今朝も蒸し暑い中、頑張っている姿が見られました。

輝いています「3年生」

県中体連総合大会に続き、県南中体連総合大会が中止となりましたが、今日の放課後も各部活動の練習が行われました。3年生にとっては、目標としていた大会がなくなり、精神的なショックは計り知れません。そういう状況でも、自身の技能と心、仲間との絆やチーム力に磨きをかけるべく、暑さに負けず、黙々と練習に打ち込む3年生の姿に心を打たれました。この経験が、これから生きていく中で、様々な困難に打ち克つ糧となることを信じています。

 

万が一に備えて

本日1校時に「避難方法と避難経路の確認」を行いました。避難時の留意点や方法を学級で確認した後、密集を避けるため、時間差をつけて避難経路を実際に歩きました。どの学級も真剣に取り組む姿が大変立派でした。

「いじめ撲滅」に向けて

本日4校時に、全学級同じ資料を用いて道徳の授業を行いました。「心から信頼できる友達を作るために大切なことは何か」を考える内容でした。授業の最後に、これからの行動について一人一人が宣言を記入しました。全校生の宣言を校内に掲示し、いじめのない表郷中学校を目指していきます。

漢字コンクールが行われました。

 6月4日(木)に漢字コンクールが実施され、一人一人がこれまで練習してきた成果を発揮しようと、懸命に取り組んでいました。読み・書き50問ずつの計100問が出題され、90点以上が優秀賞、100点満点が最優秀賞として表彰を行います。「頑張ってよかった」という結果になることを願っています。

 

不審者対応訓練

 白河警察署の岡山さんを講師にお招きし、教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。校内に侵入した不審者への対応として、刺股やネットランチャーの取り扱いについて実技講習を行い、非常時でも冷静にチームで行動することの大切さを学びました。生徒の安全を守るためにも、このような訓練を通し、不測の事態に備えていきたいと思います。

音楽科の研究授業

 過日、音楽科(1学年)の研究授業を行いました。ヴィヴァルディ作曲「四季」の「春」を聴いて、情景をイメージする内容でした。本校の朝の放送で使われているお馴染みの曲でもあり、生徒の皆さんは興味をもって意欲的に学習に取り組むことができていました。今年度本校では、「学習意欲を喚起する学習課題の設定の工夫」などについて、授業研究を行っています。今後とも、よりよい授業づくりのために継続して研修を進めてまいります。