2020年6月の記事一覧

各会場で大熱戦

土曜日に行われました各部活動の対外試合のようすを紹介します。当日は天候にも恵まれ、試合には絶好のコンディションでした。多くの生徒の皆さんが、地域ボランティアに参加した後、疲れも見せず元気に試合に臨みました。

 

卓球部(表郷中学校体育館) 

団体戦、個人戦と行われました。久しぶりの対外試合を3年生は心から楽しんでいるようすでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球部(表郷球場)

1試合目、見事なサヨナラ勝利!3年生、大活躍でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部(東風の台公園テニスコート)

3チームの練習試合でした。2人で1本を獲ろうと、声をかけ合いプレーしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットボール部(白河南中学校体育館)

3年生チームは2試合戦い、いずれも勝利しました。コンビネーション・個人技ともすばらしかったです。

早朝から・・・

 本日6時よりPTA奉仕作業が行われました。今回はPTA本部役員の皆様、環境委員の皆様、刈払機の協力者の方々に限定して除草作業を行いました。校地内が見違えるようにきれいになり、すばらしい環境で授業や部活動に臨むことができます。参加いただきました保護者の皆様方に心より御礼申し上げます。また生徒の皆さんは、同じ時間帯に表郷地域のボランティア活動に参加し、国道289号線沿いの芝桜の補植・マリーゴールドの花苗植えと、JRバス白棚線番沢地内の彼岸花の球根植えを行いました。早朝からのボランティア活動、お疲れさまでした。また表郷地域ボランティアネットワークの皆様には大変お世話になりました。国道沿いや白棚線沿いにきれいな花を咲かせるのが今から楽しみです。

 

 

PTA奉仕作業のようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道289号線沿いのボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番沢地内のボランティアのようす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力テスト(3年生)

本日、第1回実力テストが行われました。受験生として臨む初めてのテストに、3年生一人一人が真剣に取り組んでいました。次は2週間後の期末テストです。各自の目標が達成できるよう、この週末も計画的に学習に取り組みましょう!

県立高校説明会

県立高校(白河実業高校、塙工業高校、修明高校、白河旭高校、光南高校、白河高校)の校長先生方をお招きし、説明会を開催しました。3年生の生徒の皆さんにとっては今後の進路選択や学習意欲の向上につながる貴重な機会となりました。お忙しい中、ご来校いただきました各高校の校長先生方、参加いただきました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

和風のグラタン・・・!

今日も新メニュー「生揚げ和風のグラタン」が登場。グラタンに「生揚げ」が入っているという斬新なメニューです。ひき肉、たまねぎ、パプリカといった定番の具材に加え、主役の「生揚げ」が存在感を示していました。チーズとみその味付けのバランスが絶妙!今日もすべてのメニューを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

【今日の献立】  

〇麦ごはん

〇具だくさんみそ汁 

〇生揚げ和風グラタン 

〇野菜のおひたし 

〇野菜と穀類のかむふりかけ 

〇牛乳

初登場「カレーうどん」

今日の表郷の最高気温は28度。そして今日の給食調理室の最高気温は32度。給食調理室では厳しい暑さとの戦いが毎日続いています。調理員さんのお話によると、この暑さはまだまだ序の口とのこと。今日は表郷中初のカレーうどん。じゃがいも、ねぎ、にんじんなどの野菜と豚肉などの具材がたくさん入っていて、油揚げとしめじの触感がアクセントとなり麺を引き立てていました。食べ進めると、麺がカレースープに程よくからまり、絶妙のコラボレーション。今日の美味しさの秘訣を調理員さんに聞くと、「初めてのカレーうどん、私たちがワクワクしながら、美味しくなあれと心を込めました!」とのこと。暑い中、調理員さんたちが心を込めて作った給食をいただき、暑さに負けず午後の授業と部活動も頑張ることができました。ありがとうございました。

 

【今日の献立】  〇カレーうどん  〇おかか和え  〇牛乳

 

 

バレーボール大好き!

先日行われたバレーボール部の練習試合のようすです。ラリーが続く白熱したプレーの連続でした。3年生の上級生らしい華麗なプレーや、1年生の緊張しながらも確実なプレーが印象的でした。選手の皆さん一人一人がバレーボールを心から楽しみ、笑顔が輝く1日となりました。お疲れさまでした。

 

栄冠は君に輝く

久しぶりの試合に向けて、野球部の皆さんは、はつらつと元気に練習に取り組んでいました。きびきびとした行動やさわやかなあいさつ、そして「ナイスプレー!」「ナイスバッティング!」など、お互いを称え合う声掛けが印象的でした。今後の活躍を期待しています。「栄冠は君に輝く!」