2015年4月の記事一覧

さわやかな朝、迎えています!!

 修学旅行や学習旅行、全国学力・学習状況調査などの行事が終わり、今日は穏やかな朝を迎えています。陸上の朝練から始まり、委員会活動や朝ボラなど子供たちの意欲的な活動で表郷中学校の朝は始まります。さあ、今日もよい一日になりますように!!

         《雲一つない空》                《朝練スタート》
     
       《2・3年生による朝練》
     
     
    《規律委員会によるあいさつ運動》 
        
       《3年生による朝ボラ》         《花に水をやる明日都&颯斗》
     
   《枯れた花をとる萌恵&莉那&有芽》     《階段に花を戻す3年生》
     

日光に向けて、しゅっぱ~つ!!

 30分程度おいて、今度は1年生が「日光・那須方面」に向けて出発しました。
初々しい1年生。中学校初の大きな行事に笑顔満載です!!
   《実行委員長のあいさつ》          《各クラス実行委員》
 
              《真剣に話を聞く1年生の姿》
 
   《「行ってきます」のあいさつ》      《少しずつ晴れたところで出発》      
 

仙台に向け、しゅっぱ~つ!!

 4月21日(火)は1・2年生の学習旅行です。2年生は、「仙台市」に向けて全員笑顔で出発しました!!
    《実行委員長によるあいさつ》        《各クラス実行委員》
   
       《2年生の様子》           《「行ってきます」のあいさつ》
  
  

バスケ部遠征~長町カップ出場~

 4月18日(土)、19日(日)は宮城県で「長町カップ」が行われ、我が表郷中学校バスケ部も参加しました。東北6県に加え、新潟県や栃木県からも強豪チームが招待され、厳しい戦いとなりましたが、中体連を控え、大変良い刺激となったようです。今日行われた部活動結成で新たに1年生も加わり、新生バスケ部、心を一つに活動していきます。

 
 
 

桜の木の下で

 本日5、6校時目、2学年は来週に控えた、学年旅行のしおりの読み合わせを行いました。
しおりの作成や集会の進行などで、学習旅行実行委員が活躍しています。


 集会終了後、桜の木の下で写真撮影をしました!




中2といえども、久々の屋外におおはしゃぎ!
笑顔も満開、みんな仲良しな表郷中なのでした。


放射線教育

第1回「放射線教育」を行いました。

 今回のテーマは「正しく知ろう放射線」という内容で行いました。
「放射線を見つけた人は?」「放射線と放射能の違いは?」「福島県の空間放射線量は?」
という課題をビデオとパワーポイントをつかってわかりやすく学習しました。

 日本では一年間に浴びる放射線量を1mSvと定めていますが、世界平均は2.4mSvです。また、ブラジルのガリバラという地域は自然放射線で年間で10mSvです。そんな地域でも癌になったり、寿命が短いわけでもなく普通に生活しています。

 また、胸のレントゲンは1回で0.06μSv。胃の検査の時のX線レントゲンは1回で0.6μSv
の放射線を受けています。

 さらに、広島や長崎で原爆により被爆した人の子供で障害をもって生まれたり遺伝子に異常のある人は一人もいないということを学習しました。

今後、さらに「放射線から身を守る」「活躍する放射線」と題して授業を行う予定です。