2015年4月の記事一覧

激戦!再び

 4月29日(水)は、サッカーの県南リーグが行われました。
今回の戦いは、クラブチームの「カレラ」。
ケガから復帰した和摩くんを加え、10人での戦いとなりました。結果は、1対0で勝利。
素晴らしい戦いでした。次に向けてもさらに頑張ろう!!

 
 
 

朝の読書~落ち着いた1日のスタート~

 現在、2・3年生は朝自習の時間に読書を行っています。
 朝練に参加した生徒も8:00には教室に入り、静かに読書します。1日の始まりを落ち着いた状態で迎えられるためにも集中力を高めるためにも良い読書、素晴らしいスタートです。

        

        

        

        
 

集団行動訓練から~1年生体育=

 入学式から約一ヶ月。1年生もだいぶ中学校に慣れてきました。
現在、保健体育の授業では、「集団行動訓練」を行っています。
学年全員で心を1つにしっかりと行動できるようにしていこう!!

                       《男子体育の様子》
       
       
                       《女子体育の様子》
       
       

県南リーグ~9人が全力投球しての勝利~

 4月26日(日)は表郷中学校の校庭でサッカーの県南リーグ戦第4節が行われました。
東北中・浅川中と戦い、1対0、4対0で勝利しました。
現在試合に出られる選手が9人しかおらず、他のチームに比べて2人も足りない状態で試合に臨みましたが、チーム力で勝つことができました。
次は4月29日(水)にカレラと戦います。元気いっぱいに頑張ろう!!




いじめ根絶宣言

表郷中学校では、生徒会から「かまとともにんがえようわりのことを」
をスローガンにいじめ根絶宣言に署名をしています。
今日は、生徒会より問題提起の劇が上演されました。
「部活動を休みがちな生徒がLINEメンバーから外されてしまいます。その後、学校でも徐々に仲間はずれ(はぶき)にあいます。部活のメンバーだけでなくクラスの男子からもはぶかれていき、不登校になってしまいました。担任の先生の「何か心当たりのある人はいませんか。」の問いに生徒達は答えません。」


「右端の女の子を置いて別の場所へ」 「担任の先生(右)がクラスで問いかけるが・・・」
この様子を見て皆さんはどう思いますか?

クラスのでの話し合いの様子

前期学級委員任命式

前期の学級委員の任命が行われました。
校長先生から聖徳太子の言葉

「和(わ)を以て貴しとし、忤(さか)ふることを無きを宗とせよ。」

どのクラスも学級委員を中心により良いクラス作りに努めてください。とお話をいただきました。



そのあとの校歌斉唱では、生徒会と応援団が壇上から
「大きな声で歌いましょう」と呼びかけ、校歌を覚えたての一年生の元気に歌う事ができました。

初!土曜授業で「授業参観」

 4月25日(土)は初めての土曜授業でした。
 表郷中学校では、第1回授業参観が行われ、たくさんの保護者に来校いただきました。
子どもたちの笑顔があふれ、活発な意見が発表される姿を見ていただき、本当にありがとうございました。今後も子どもたちが考え、自分の意見を発表したいと思う授業を作っていきます!!
               《1年1組 理科  タンポポを観察する様子》
      
               《1年2組 社会  班での学び合いの様子》
           
           《2年1組 道徳 葛藤教材で自分の考えを共有する様子》
      
        《2年2組 道徳 「進路につながるエゴグラム」について考える様子》
      
          《3年1組 道徳 「プラス思考で考える」を実践する様子》
       
            《3年2組 道徳 「継続は力なり」を考える様子》
        
          《こがね 生活単元 修学旅行や学習旅行の新聞を作ろう》
       

晴れ こがねファーム始まりました

 ファームの耕しも終わり、いよいよもってジャガイモ、さといも、スナップえんどうを植えました。おばあちゃんと前にやったことがあるような。。。 でも、自分たちだけでやるのは少しドキドキです。ジャガイモの植え付けは時期的に少々遅くなりましたが、おいしいポテトサラダをめざしてすくすく育ってほしいものです。野菜の隣には、グラジオラスと小菊も蒔きました。どんなきれいな花を咲かせてくれるかとても楽しみです。昨年度までお世話になった松浦さんからいただいた野菜や花の種もまだ、たくさんあります。ファームのうれしい忙しさは続きそうです。
   
 

さわやかな朝、迎えています!!

 修学旅行や学習旅行、全国学力・学習状況調査などの行事が終わり、今日は穏やかな朝を迎えています。陸上の朝練から始まり、委員会活動や朝ボラなど子供たちの意欲的な活動で表郷中学校の朝は始まります。さあ、今日もよい一日になりますように!!

         《雲一つない空》                《朝練スタート》
     
       《2・3年生による朝練》
     
     
    《規律委員会によるあいさつ運動》 
        
       《3年生による朝ボラ》         《花に水をやる明日都&颯斗》
     
   《枯れた花をとる萌恵&莉那&有芽》     《階段に花を戻す3年生》
     

日光に向けて、しゅっぱ~つ!!

 30分程度おいて、今度は1年生が「日光・那須方面」に向けて出発しました。
初々しい1年生。中学校初の大きな行事に笑顔満載です!!
   《実行委員長のあいさつ》          《各クラス実行委員》
 
              《真剣に話を聞く1年生の姿》
 
   《「行ってきます」のあいさつ》      《少しずつ晴れたところで出発》      
 

仙台に向け、しゅっぱ~つ!!

 4月21日(火)は1・2年生の学習旅行です。2年生は、「仙台市」に向けて全員笑顔で出発しました!!
    《実行委員長によるあいさつ》        《各クラス実行委員》
   
       《2年生の様子》           《「行ってきます」のあいさつ》
  
  

バスケ部遠征~長町カップ出場~

 4月18日(土)、19日(日)は宮城県で「長町カップ」が行われ、我が表郷中学校バスケ部も参加しました。東北6県に加え、新潟県や栃木県からも強豪チームが招待され、厳しい戦いとなりましたが、中体連を控え、大変良い刺激となったようです。今日行われた部活動結成で新たに1年生も加わり、新生バスケ部、心を一つに活動していきます。

 
 
 

桜の木の下で

 本日5、6校時目、2学年は来週に控えた、学年旅行のしおりの読み合わせを行いました。
しおりの作成や集会の進行などで、学習旅行実行委員が活躍しています。


 集会終了後、桜の木の下で写真撮影をしました!




中2といえども、久々の屋外におおはしゃぎ!
笑顔も満開、みんな仲良しな表郷中なのでした。


放射線教育

第1回「放射線教育」を行いました。

 今回のテーマは「正しく知ろう放射線」という内容で行いました。
「放射線を見つけた人は?」「放射線と放射能の違いは?」「福島県の空間放射線量は?」
という課題をビデオとパワーポイントをつかってわかりやすく学習しました。

 日本では一年間に浴びる放射線量を1mSvと定めていますが、世界平均は2.4mSvです。また、ブラジルのガリバラという地域は自然放射線で年間で10mSvです。そんな地域でも癌になったり、寿命が短いわけでもなく普通に生活しています。

 また、胸のレントゲンは1回で0.06μSv。胃の検査の時のX線レントゲンは1回で0.6μSv
の放射線を受けています。

 さらに、広島や長崎で原爆により被爆した人の子供で障害をもって生まれたり遺伝子に異常のある人は一人もいないということを学習しました。

今後、さらに「放射線から身を守る」「活躍する放射線」と題して授業を行う予定です。

花よりだんごー!in おもてごー!

表郷も桜が満開になりました!
昨日は雹が降りましたが、本日は待ちに待った快晴!
お花見日和ですね~!


2年2組では、2学年になって初めての調理実習が行われました。
みんな笑顔で「花見団子」をつくっているようなのですが、
なにやら粉の様子が・・・・・・ペシャペシャ・・・・・・?!


\できてからのお楽しみ!/



さて、職員室に届いたおだんごは・・・じゃーん!!!

ぎゃああああ!(笑) 丸くない!見たことのない食べ物!


うまくできると、こんな感じ!
こちらはこがね学級の綾佳さんの作品です。上手!

2年2組、今年1年で料理の腕をあげていこう!
担任も人のこと言えない腕前なのでがんばっていきます。(笑)

修学旅行2日目【班別自主研修スタート】

     Let's
          Study
                 Enjoy
                       Smile
    【みんなで最高の思い出を作ろう!】

 天候も回復し、皆元気に出発しました!
      午後15:30からTokyo Disney Seaにいきます!楽しみ~!



何部に入ろうかな?

生徒会対面式が行われました。
本年度の新しい取り組みとして、各委員会の写真をパワーポイントで紹介し、
活動の内容をイメージしやすい工夫がされていました。


その後の部活動紹介では、それぞれ工夫して発表していたため、笑顔のあふれる対面式となりました。





部活動は3年間継続して取り組める部に入部できるよう、いろいろんな部活動を体験し決めてください。
部活動結成は20日(月)です。

お祝い献立 いただきます!


  今日は、入学、進級お祝い献立! 調理員さんの心のこもったお赤飯でお祝いです。小学校の時よりも量が多いですが、さすが育ち盛り!残す生徒も少なくおいしくいただきました。健康な体のため、バランスのよい食事をとって大きく成長して欲しいです。        【今日の献立:お赤飯、にしんの照り煮、和風サラダ、かき玉汁、お祝いクレープ】

1年生 初めての給食

 1年生が登校して2日目。今日は初めての給食でした。「中学校の給食はどうですか?」の問いに、すぐに「おいしいです!!」の声が帰ってきました。本校は自校給食なので、できたてが食べられます。今日はアツアツの五目うどんをおいしくいただきました。しかも、火曜日は麺とパンがでて、ボリュームたっぷりです。自校給食ならではのおいしい給食をお楽しみに。
【今日の献立:五目うどん、パン(ピーナッツ)、川海老のかき揚げ、ポテトサラダ、牛乳】

入学式

平成27年度 入学式が行われました。
新入生代表の渡辺さんから
「これから私達一人一人は、中学生としての自覚を持ち、責任ある行動を心がけ、互いに協力しあえるように頑張ります。先生方、先輩方、ご指導よろしくお願いします。」
と誓いの言葉がありました。


生徒会長の鈴木くんから
「部活動では、勝つことやコンクール入賞を目標に頑張っていきましょう。また、テストも多くなりたいへんですが、わからない問題がわかるようになる喜びを仲間と共に味わって、切磋琢磨していきましょう。」
と歓迎の言葉がありました。


いよいよ明日から中学校生活が始まります。元気に登校しましょう。

新年度スタート

本年度3名の先生方をお迎えし、新年度がスタートしました。
きちっとした整列の姿。大きな声の校歌斉唱。
どれをとっても素晴らしい姿で本年度もスタートしました。
『「一年の計は元旦にあり」と言いますが、学校生活において今日が一年の始まりです。どんな一年とするのか。特に3年生は来年の3月に自分の希望の進路に進めるようにしましょう。』と校長先生からお話をいただきました。


その後、新2,3年生で入学式準備を行いましたが、予定より1時間はやく準備を行うことができ、生徒の皆さんの意識の高さが感じられました。

かけがえのない命を守れ!!~心肺蘇生法を学ぶ~

 4月3日(金)は、教職員による「心肺蘇生法」について講習会が行われました。
 万が一に備え、心肺蘇生法とAEDやエピペンの使い方について表郷分署の職員の方を迎え、講習しました。
 使用するようなことがないのが一番ですが、一事が万事。このような講習をしっかりと生かしていきたいと思います。

 
 
 

表郷中をよりよい学校へ~リーダー講習会~

 生徒会本部役員、各部活動の部長、ボランティアの会の2・3年生でリーダー講習会を行いました。表郷中学校の良い所、また、今後改善していくべき所などを各グループに分かれて話し合いました。
  
《表郷中学校の良いところ》
①あいさつができるところ
②何事にも積極的になれるところ
③学級、学年、学校全体が仲が良いところ  ……等々
④勉強でもあきらめないで教え合うところ
⑤給食をおいしく食べるところ
  
《表郷中学校の改善点》
①あいさつをしない生徒もいるところ
②食べ過ぎてしまうところ
③やっているふりをする生徒がいるところ   ……等々
④人任せにするところ
⑤先生との距離感

 改善点については、対策をグループで考え、明日から始められることなどを部活動などで伝えようという話になりました。
 4月6日から新たな1年が始まります。新しいクラス、新入生が入った部活動でリーダーとなり、よりよい活動ができるよう期待しています。

春の風が吹く 「一日入学」

春の息吹が感じられる今日、新入生の一日入学が行われました。
 真新しい制服に身を包み、緊張の面持ちで登校してきましたが、
クラス発表を見て笑顔になりました。


入学式の練習も行いました。
入学式当日は大きな返事と立派な姿を期待しています。