2015年4月の記事一覧

激戦!再び

 4月29日(水)は、サッカーの県南リーグが行われました。
今回の戦いは、クラブチームの「カレラ」。
ケガから復帰した和摩くんを加え、10人での戦いとなりました。結果は、1対0で勝利。
素晴らしい戦いでした。次に向けてもさらに頑張ろう!!

 
 
 

朝の読書~落ち着いた1日のスタート~

 現在、2・3年生は朝自習の時間に読書を行っています。
 朝練に参加した生徒も8:00には教室に入り、静かに読書します。1日の始まりを落ち着いた状態で迎えられるためにも集中力を高めるためにも良い読書、素晴らしいスタートです。

        

        

        

        
 

集団行動訓練から~1年生体育=

 入学式から約一ヶ月。1年生もだいぶ中学校に慣れてきました。
現在、保健体育の授業では、「集団行動訓練」を行っています。
学年全員で心を1つにしっかりと行動できるようにしていこう!!

                       《男子体育の様子》
       
       
                       《女子体育の様子》
       
       

県南リーグ~9人が全力投球しての勝利~

 4月26日(日)は表郷中学校の校庭でサッカーの県南リーグ戦第4節が行われました。
東北中・浅川中と戦い、1対0、4対0で勝利しました。
現在試合に出られる選手が9人しかおらず、他のチームに比べて2人も足りない状態で試合に臨みましたが、チーム力で勝つことができました。
次は4月29日(水)にカレラと戦います。元気いっぱいに頑張ろう!!




いじめ根絶宣言

表郷中学校では、生徒会から「かまとともにんがえようわりのことを」
をスローガンにいじめ根絶宣言に署名をしています。
今日は、生徒会より問題提起の劇が上演されました。
「部活動を休みがちな生徒がLINEメンバーから外されてしまいます。その後、学校でも徐々に仲間はずれ(はぶき)にあいます。部活のメンバーだけでなくクラスの男子からもはぶかれていき、不登校になってしまいました。担任の先生の「何か心当たりのある人はいませんか。」の問いに生徒達は答えません。」


「右端の女の子を置いて別の場所へ」 「担任の先生(右)がクラスで問いかけるが・・・」
この様子を見て皆さんはどう思いますか?

クラスのでの話し合いの様子

前期学級委員任命式

前期の学級委員の任命が行われました。
校長先生から聖徳太子の言葉

「和(わ)を以て貴しとし、忤(さか)ふることを無きを宗とせよ。」

どのクラスも学級委員を中心により良いクラス作りに努めてください。とお話をいただきました。



そのあとの校歌斉唱では、生徒会と応援団が壇上から
「大きな声で歌いましょう」と呼びかけ、校歌を覚えたての一年生の元気に歌う事ができました。

初!土曜授業で「授業参観」

 4月25日(土)は初めての土曜授業でした。
 表郷中学校では、第1回授業参観が行われ、たくさんの保護者に来校いただきました。
子どもたちの笑顔があふれ、活発な意見が発表される姿を見ていただき、本当にありがとうございました。今後も子どもたちが考え、自分の意見を発表したいと思う授業を作っていきます!!
               《1年1組 理科  タンポポを観察する様子》
      
               《1年2組 社会  班での学び合いの様子》
           
           《2年1組 道徳 葛藤教材で自分の考えを共有する様子》
      
        《2年2組 道徳 「進路につながるエゴグラム」について考える様子》
      
          《3年1組 道徳 「プラス思考で考える」を実践する様子》
       
            《3年2組 道徳 「継続は力なり」を考える様子》
        
          《こがね 生活単元 修学旅行や学習旅行の新聞を作ろう》
       

晴れ こがねファーム始まりました

 ファームの耕しも終わり、いよいよもってジャガイモ、さといも、スナップえんどうを植えました。おばあちゃんと前にやったことがあるような。。。 でも、自分たちだけでやるのは少しドキドキです。ジャガイモの植え付けは時期的に少々遅くなりましたが、おいしいポテトサラダをめざしてすくすく育ってほしいものです。野菜の隣には、グラジオラスと小菊も蒔きました。どんなきれいな花を咲かせてくれるかとても楽しみです。昨年度までお世話になった松浦さんからいただいた野菜や花の種もまだ、たくさんあります。ファームのうれしい忙しさは続きそうです。