2015年3月の記事一覧

今日の給食は・・・3年2組希望献立! 

3年生も残すところあとわずかとなって来ました。給食もあと4回です。
そんな中今日の献立は3年2組が考えました。
カレ-ライス、海藻サラダ、鳥肉の香草焼き、そして・・・・・

ミルメーク(コーヒー牛乳)にシューアイス絵文字:笑顔

ちょっとカロリーはオーバー気味ですが、おいしくいただきました。

 

 

 

啓蟄 表中生は朝から活動的です!

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。那須山はまだ雪に覆われていますが、里は日に日に春の暖かさが感じられるようになってきました。表中生は朝の陸上練習や今春に発足した「ボランティアの会」による活動で朝から元気いっぱいです。表中生は虫よりとっくに早く目覚めているのだ!


 
 
 

もっちり もちもち 「いももち」の調理実習

 2年生の調理実習に引き続き、3校時には3年生の「いももち」の調理実習が行われました。
じゃがいもをすりおろし、もっちりとした生地を少量の油で焼き上げ、あんをかけると……。
とろっとろの「いももち」が完成しました!
 おいしいいももちでかなり満腹になった3年2組でした~~~!!
       《男の料理軍団》→が作った『恐怖!浮き出る顔いももち』 ご覧になれますか??
    
  《可愛い女子軍団》 → が作った星型やらハート型の『可愛いももち』
   
     《やっぱり女子軍団は、ていねいで美しい手際にていももちを作成》
   
  《意外においしそうないももちを作った男子軍団》
   
 《海哉くん。見つめる視線の先に生いももち》 《油、少なくないか・・・・・・光くん》
   

優雅なスイーツタイム

 2年1組では、優雅なスイーツタームが・・・・・・。
 給食になるとちょっとしたバトルが繰り広げられる2年1組も調理実習で作ったフルーツポンチは優雅に、しっとりと食べていました。調理実習だろうが、その日の給食はすべて完食している2年1組。
 
年間を通して完食を目指します!!
   
  
  
  

朝のボランティア、始まりました!!

 先週、3年生からバトンを受け、今日から朝のボランティア活動が2年生により始まりました。
約30名の子供たちがそれぞれの担当場所に分かれ、10分間のボランティアに取り組んでいきます。自分たちで「今、汚れているところはどこか。」「今、やるべきことは何か。」を考え、積極的に活動する子供たち。表郷中学校の良き伝統をしっかりと受け継ぎ、より前進した活動となるよう頑張っていけるよう期待しています。