2015年3月の記事一覧

先生ありがとう。お別れの会

修了式後、本日で勤務の終了する芳賀先生と鈴木先生の二人に感謝の気持ちを伝えるお別れの会が行われました。若い先生方はいつも生徒の身近な存在として生徒に寄り添ってくれました。ありがとうございました。
生徒代表の鈴木会長から両先生に「先生方の期待に応えられる学校にする」ことを約束しました。

その他の先生方の離任式は26日(木)9:00開始です。
(1・2年生は8:05分までに各教室へ登校となります。卒業生は8:30~8:50までの間に直接、体育館へ入場となります。)
 

修了式 次へのはじまり

本日、修了式が行われ、1年生64名、2年生64名全員が無事、修了しました。
1年生の須藤さんと2年生の伊藤さんが、1年間の努力を認められ、学年代表として校長先生より修了証書を授与されました。
その後、1年生の大久保くんと2年生の沼田くんが1年間を振り返っての感想を発表しました。
それぞれ、来年度の活躍が楽しみに思える発表内容でした。
 
 

給食ありがとうございました。

給食の調理員さんの鈴木モモ子さんが今日で最後となりました。生徒がお昼の放送で感謝の気持ちを伝えました。

「約一年間、私達のためにおいしい給食を作っていただき、
ありがとうございました。どの料理もとてもおいしかったです。
退職しても元気に過ごして下さい。(1年松浦)」

「モモ子さんのつくった給食はどれもめっっっっちゃおいしい
です。モモ子さん愛情が入っているからですね。
毎日おいしい給食をありがとうございました。そして毎日、
愛情ありがとうございました。(2年鈴木)」

「小学校の時から変わらずおいしい給食を今までありがとう
ございました。私達にとってモモ子さんのつくる給食は元気
の源であり、母の味です。今までの感謝を込めて、ごちそう
さまでした。(2年河野)


モモ子さんありがとうございました。

剣道部、いわきに行くの巻

表郷中学校の剣道部は全員で、なんと29名!
3月14日(土)は、この“大所帯”でいわき市の剣道錬成会に参加させていただきました。
いわき総合体育館には、北は岩手、南は長野と、多くの強豪中学校が集まりました!

男女合わせて、5チームほど試合に参加させていただきました。異例の多さ!

午後になっても疲れを見せない女子軍団。
1年生も試合を終え、応援に駆けつけました。先輩方もやる気満々です。
(男子は真剣勝負すぎて撮りそびれました、ごめんなさい!)

そして、帰りのバス。
早朝からの稽古にぐったり・・・かと思いきや、久々のバス遠征にウキウキな剣道部。。。

まだまだ余裕があるようです!その力を試合で出し切ろうよ!(笑)

今回の錬成会では、一人一人が自分たちの判断で、てきぱきと行動することができました。
試合では自分の弱点や今後の課題がいっぱい見えてきたと思います。
これからもこつこつ練習を重ねて、ぐんぐん伸びよう!がんばれ表郷中剣道部!

一緒に強くなりたい新入部員、ぜひともお待ちしております!

大好きな納豆給食を食べる「顔」

今年度の給食は今日を含めてあと3回です。今日は大好きな金山納豆の日です。
みんな美味しい笑顔です。
問題 写真の中に一人だけ納豆を食べていない写真があります。どれでしょう。

※今日の献立  納豆ご飯、野菜ミックス肉団子、五目きんぴら、キャベツのみそ汁、牛乳
              

伝統の継承と発展

3年生が卒業し、少し寂しくなった中学校ですが、2年生を中心にしっかりと朝のボランティア活動の伝統を継承しています。
今年からは、ボランティアの会を結成し、誰に管理されるまでもなく自主的なボランティアとなっています。ボランティア活動をすることが「喜び」であるというボランティアリズムに根ざした活動に発展しています。
表郷地区のボランティアネットワークの活動に、折に触れ参加させていただいているのも生徒に良い影響を与えているようです。
これからの表郷中「ボランティアの会」の活動にこうご期待!
  

第54回卒業証書授与式

本日、白河市長さまをはじめ、多くのご来賓の皆さまのご臨席を賜り、紋付き袴姿の佐藤主任の先導で卒業生が入場しました。式は厳粛な雰囲気の中で執り行われました。
卒業生は、表郷中の基礎を固めた学年にふさわしく立派な姿でした。
卒業生の後を継ぐ1・2年生も大きな声で「蛍の光」や「校歌」を歌ったり、会場準備・片付け・清掃などで立派に役割を果たしました。

   
送る言葉 代表:鈴木生徒会長     別れの言葉 代表:大髙くん 
      卒業生合唱「桜の季節」

3年生最後の給食

 3年生最後の給食となりました。しかも、今日は3年1組のリクエスト献立でした。9年間食べてきた給食とのお別れです。調理員さんも心を込めて調理してくれました。今日の給食はとびきりおいしかったみたいです。
〔今日の献立:ハニートースト、グリルチキン、わかめサラダ、ミネストローネ、牛乳、とちおとめアイス〕 *ハニートーストは調理員さんの手作りです。
       
     

アレンジメントフラワーに心を添えて

 卒業式に向けて、2年生の花を愛するboys&girlsがアレンジメントフラワーを行いました。地域にお住まいの滝田さんのご厚意による手ほどきをうけながら、真剣なまなざしでバラやストック、チュウリップ、かすみ草を一本一本丁寧に活けました。明日は、卒業生の教室、保護者控え室、来賓席を彩りますが、春の香りと2年生のお祝いの心、感謝の心も運んでくれることでしょう。
    
    
    
    

卒業式の学年練習


いよいよ卒業式が迫ってきました。
今日の6校時には学年で卒業式の歌の練習をしました。
練習の後半には、いつもお世話になっている用務員の松浦さんに
練習の成果を披露しました。
松浦さんは、卒業式当日は毎年 事務室にいて歌を聴くことができません。
生徒たちは心を込めて「桜の季節」を歌いました。
また、普段の感謝の気持ちを込めて応援団長の優太くん、副団長の陽太郎くん、拓人くんを
中心にして、学年全員でエールも送りました。

  松浦さん いつもありがとう!
 

鎮魂の日

今日で東日本大震災から4年目を迎えます。現在の中学生は当時小学3年~5年生の終わりのころでした。
サイレンに合わせ、震災で亡くなられた皆さまのご冥福を祈りました。そして、これまでご支援いただいた方々に感謝の気持ちを持って、震災で助かった自分の命を亡くなられた方々の分まで大切にすることを誓いました。 2時46分 黙祷…

  

給食で卒業お祝い

卒業式を2日後に控え、今日は卒業お祝い献立でお祝いです。
今日の献立は、赤飯(ごま塩)、目鯛の西京焼き、千草和え、すまし汁、オレンジ、いちごゼリー、牛乳 でした。 
*オレンジは大分県竹田市の「竹田地区労働センター」よりいただきました。味が濃くみずみずしく、とてもおいしかったです。
 残すところ、給食もあと1食です。しかも、3年1組リクエスト献立となります。楽しみですね。

     

学舎をきれいに

  今日は県立Ⅱ期選抜です。 すでに、私立高校や県立Ⅰ期選抜において内定をもらっている生徒で愛校作業を行いました。
 作業していた男子生徒に「ありがとう。ご苦労様。」と声を掛けたところ、その男子生徒は「表郷中学校が大好きです。3年間お世話になった校舎なので一生懸命にやります。」と笑顔で応えてくれました。(感激!) さすが自慢の卒業生たち。

  3年間過ごした学舎です。いろいろな思い出が詰まっています。心をこめてピカピカに磨きました。

階段の床を磨いています。
                before
 → → → 



  蜘蛛の巣とり      校長室の窓ふき   職員玄関の窓ふき    換気扇フード


 下駄箱もきれいに ☆ ☆

3年生頑張れ 応援献立

 明日は、県立Ⅱ期選抜試験が行われます。明日のために頑張ってきた3年生。給食でも“カツ”で応援です。自分を信じて勝て!! 頑張れ 頑張れ 3年生!!
【今日の献立:ソースカツ丼、かきたま汁、野菜サラダ、牛乳】
甘辛いソースカツにしゃきしゃきのキャベツ、ソースカツ丼は表郷中の人気メニューです。
 
 
 
 

剣道部 大奮闘

3月7日(土) 平田村で学剣連剣道大会(初心者大会)が行われました。

〈2年男子の部〉
優勝 大竹くん
決勝トーナメント進出者  和知くん

〈1年男子の部〉
準優勝 矢田部くん
第3位 滝田くん
決勝トーナメント進出者  市川くん
                  橋本くん 

〈2年女子の部〉
ベスト8 長屋さん  和知さん
           大竹さん

〈1年女子の部〉
ベスト8 阿部さん

この大会で表郷中学校剣道部の名前を県南地区に広めることができたと思います。
中体連まであと3ヶ月。更に精神力・技術・体力を身につけ県大会出場を狙いたいと思います。

白河市長杯卓球大会奮戦

8日(日)白河中央体育館において白河市長杯卓球大会が開かれました。寒い体育館内でも生徒は元気に応援し、熱いプレーを展開していました。結果は海斗くん、竜太くん、涼可さん、萌愛さんの4名がベスト16に入る活躍を見せてくれました。

  

練習試合もこれでがんばれる!!

 3月7日(土)、8日(日)と表郷中学校体育館では、バスケットボールの大きな練習試合が行われました。栃木県や福島県から多くのチームが集ったこの練習試合。バスケ部も元気に試合を行いました。そしてお昼は、なんとお母さん達の手作りカレーや豚汁をいただきました。これで練習試合も乗り切れます!!お母さん方、ありがとうございました!!
             《今回は昼に1年生動同士のB戦が行われました!!》
       
       
          《ほっと一息、おいし~い豚汁をいただいて元気いっぱい!!》
       
             《たくさんのお母さん方の優しさ、ありがとうございました!!》 
          
       

地元の活性化を!!~「表郷春の集い」にボランティア参加~

 スパーク表郷において「表郷 春の集い」が行われました。その集いにボランティアとして本校生徒約30人が参加しました。
 各ブースに分かれ、食品の販売をお手伝いしたり、訪れた人と昔の遊びをやったりしました。最初はどんな風にやってよいのかわからず、とまどう様子も見られましたが、どんどん自分たちで話しかけ、楽しんでボランティアに取り組んでいた子供たち。地元の活性化のためにと進んでボランティアを行ってくれた子供たちに感謝します。ありがとう。これからももっともっと楽しみながらボランティアをやっていきましょう!!
          《お客さんが来る準備をする有芽&久瑠実&亜美&彩音》
       
          《くじ担当の魁羅&竜太》      《表郷クイズを出す拓人&広泰》
          
    《ステージの撮影を任された洸斗&拓実》  《子供たちに囲まれる晴哉&和摩》
       
   《販売ブースの春奈&彩花&紗羅&美瑠》  《キャンドルづくりの雅&彩月》
       
      《昔遊びを一緒にやる愛菜&さくら》  《折り紙を教えてもらう真凜&菜々子》
       
        《MCを任された光輝&龍登》   《妖怪体操を幼稚園児と躍る子供たち》
       
 《参加団体紹介で話す大髙先生&サッカー部》 《毛糸で花を作る嘉斗&飛翔&翼
                                        ※(隠れているけど)》
       
 《豚汁ブースで声を出しながら売り子する るな&梨々香&表郷のおかあさんたち》
        

3年間の功績を讃えて~表彰式~

 3月6日(金)4校時を使って、日頃の学校生活における功績を称え、「表彰式」が行われました。
 モラル・エッセイコンテストで最優秀賞と優秀賞という県で1、2番の賞を獲得した貴仁くんと萌々子さんには、「体育文化功労賞」が体育文化後援会長 芳賀さんより手渡されました。
                  
 続いて、生徒会役員として学校を常にリードしてきた彰馬くん、陸くん、徹くん、黎くん、魁羅くん。そして文化祭を企画・運営して盛り上げを見せたポプラ祭実行委員長の光歩さん。各部活動を全力で応援してきた応援団長の髙橋優太くんが「生徒会功労賞」を授与されました。
        
 次は、皆勤賞です。3年間を通じて無遅刻、無欠席、無早退という素晴らしい賞を受賞したのは、陸くん、好徳くん、武くん、俊輔くん、怜奈さん、藍珠さん、由樹さん、黎くん、海哉くんの9名です。
       
 そして3年間無欠席の「精勤賞」では、彰馬くん、希美さん、美玖さん、愛梨さん、桃代さん、友唯さん、一樹くん、魁人くん、優太くん、大翼くん、華蓮さん、彩乃さんの12名が受賞しました。
       
 最後に、人のために良い行いをした生徒におくられる「善行賞」では、道で倒れていた一般の方を助けた魁羅くんをはじめ、1年間朝のボランティア活動に取り組んだ3年生58名が受賞となりました。
                 
 3年生の築き上げてきたよりよい伝統。そして一人ひとりの努力することの大切さ。それらを1・2年生はしっかりと見ました。かっこいい3年生の後ろ姿から多くのことを感じたと思います。
3年生、本当にがんばってきましたね。ありがとうございます。
1・2年生、これから伝統を受け継ぐのは君たちだ!みんなで頑張っていこう!!

今日の給食は・・・3年2組希望献立! 

3年生も残すところあとわずかとなって来ました。給食もあと4回です。
そんな中今日の献立は3年2組が考えました。
カレ-ライス、海藻サラダ、鳥肉の香草焼き、そして・・・・・

ミルメーク(コーヒー牛乳)にシューアイス絵文字:笑顔

ちょっとカロリーはオーバー気味ですが、おいしくいただきました。

 

 

 

啓蟄 表中生は朝から活動的です!

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。那須山はまだ雪に覆われていますが、里は日に日に春の暖かさが感じられるようになってきました。表中生は朝の陸上練習や今春に発足した「ボランティアの会」による活動で朝から元気いっぱいです。表中生は虫よりとっくに早く目覚めているのだ!


 
 
 

もっちり もちもち 「いももち」の調理実習

 2年生の調理実習に引き続き、3校時には3年生の「いももち」の調理実習が行われました。
じゃがいもをすりおろし、もっちりとした生地を少量の油で焼き上げ、あんをかけると……。
とろっとろの「いももち」が完成しました!
 おいしいいももちでかなり満腹になった3年2組でした~~~!!
       《男の料理軍団》→が作った『恐怖!浮き出る顔いももち』 ご覧になれますか??
    
  《可愛い女子軍団》 → が作った星型やらハート型の『可愛いももち』
   
     《やっぱり女子軍団は、ていねいで美しい手際にていももちを作成》
   
  《意外においしそうないももちを作った男子軍団》
   
 《海哉くん。見つめる視線の先に生いももち》 《油、少なくないか・・・・・・光くん》
   

優雅なスイーツタイム

 2年1組では、優雅なスイーツタームが・・・・・・。
 給食になるとちょっとしたバトルが繰り広げられる2年1組も調理実習で作ったフルーツポンチは優雅に、しっとりと食べていました。調理実習だろうが、その日の給食はすべて完食している2年1組。
 
年間を通して完食を目指します!!
   
  
  
  

朝のボランティア、始まりました!!

 先週、3年生からバトンを受け、今日から朝のボランティア活動が2年生により始まりました。
約30名の子供たちがそれぞれの担当場所に分かれ、10分間のボランティアに取り組んでいきます。自分たちで「今、汚れているところはどこか。」「今、やるべきことは何か。」を考え、積極的に活動する子供たち。表郷中学校の良き伝統をしっかりと受け継ぎ、より前進した活動となるよう頑張っていけるよう期待しています。