2015年3月の記事一覧

先生ありがとう。お別れの会

修了式後、本日で勤務の終了する芳賀先生と鈴木先生の二人に感謝の気持ちを伝えるお別れの会が行われました。若い先生方はいつも生徒の身近な存在として生徒に寄り添ってくれました。ありがとうございました。
生徒代表の鈴木会長から両先生に「先生方の期待に応えられる学校にする」ことを約束しました。

その他の先生方の離任式は26日(木)9:00開始です。
(1・2年生は8:05分までに各教室へ登校となります。卒業生は8:30~8:50までの間に直接、体育館へ入場となります。)
 

修了式 次へのはじまり

本日、修了式が行われ、1年生64名、2年生64名全員が無事、修了しました。
1年生の須藤さんと2年生の伊藤さんが、1年間の努力を認められ、学年代表として校長先生より修了証書を授与されました。
その後、1年生の大久保くんと2年生の沼田くんが1年間を振り返っての感想を発表しました。
それぞれ、来年度の活躍が楽しみに思える発表内容でした。
 
 

給食ありがとうございました。

給食の調理員さんの鈴木モモ子さんが今日で最後となりました。生徒がお昼の放送で感謝の気持ちを伝えました。

「約一年間、私達のためにおいしい給食を作っていただき、
ありがとうございました。どの料理もとてもおいしかったです。
退職しても元気に過ごして下さい。(1年松浦)」

「モモ子さんのつくった給食はどれもめっっっっちゃおいしい
です。モモ子さん愛情が入っているからですね。
毎日おいしい給食をありがとうございました。そして毎日、
愛情ありがとうございました。(2年鈴木)」

「小学校の時から変わらずおいしい給食を今までありがとう
ございました。私達にとってモモ子さんのつくる給食は元気
の源であり、母の味です。今までの感謝を込めて、ごちそう
さまでした。(2年河野)


モモ子さんありがとうございました。

剣道部、いわきに行くの巻

表郷中学校の剣道部は全員で、なんと29名!
3月14日(土)は、この“大所帯”でいわき市の剣道錬成会に参加させていただきました。
いわき総合体育館には、北は岩手、南は長野と、多くの強豪中学校が集まりました!

男女合わせて、5チームほど試合に参加させていただきました。異例の多さ!

午後になっても疲れを見せない女子軍団。
1年生も試合を終え、応援に駆けつけました。先輩方もやる気満々です。
(男子は真剣勝負すぎて撮りそびれました、ごめんなさい!)

そして、帰りのバス。
早朝からの稽古にぐったり・・・かと思いきや、久々のバス遠征にウキウキな剣道部。。。

まだまだ余裕があるようです!その力を試合で出し切ろうよ!(笑)

今回の錬成会では、一人一人が自分たちの判断で、てきぱきと行動することができました。
試合では自分の弱点や今後の課題がいっぱい見えてきたと思います。
これからもこつこつ練習を重ねて、ぐんぐん伸びよう!がんばれ表郷中剣道部!

一緒に強くなりたい新入部員、ぜひともお待ちしております!

大好きな納豆給食を食べる「顔」

今年度の給食は今日を含めてあと3回です。今日は大好きな金山納豆の日です。
みんな美味しい笑顔です。
問題 写真の中に一人だけ納豆を食べていない写真があります。どれでしょう。

※今日の献立  納豆ご飯、野菜ミックス肉団子、五目きんぴら、キャベツのみそ汁、牛乳
              

伝統の継承と発展

3年生が卒業し、少し寂しくなった中学校ですが、2年生を中心にしっかりと朝のボランティア活動の伝統を継承しています。
今年からは、ボランティアの会を結成し、誰に管理されるまでもなく自主的なボランティアとなっています。ボランティア活動をすることが「喜び」であるというボランティアリズムに根ざした活動に発展しています。
表郷地区のボランティアネットワークの活動に、折に触れ参加させていただいているのも生徒に良い影響を与えているようです。
これからの表郷中「ボランティアの会」の活動にこうご期待!
  

第54回卒業証書授与式

本日、白河市長さまをはじめ、多くのご来賓の皆さまのご臨席を賜り、紋付き袴姿の佐藤主任の先導で卒業生が入場しました。式は厳粛な雰囲気の中で執り行われました。
卒業生は、表郷中の基礎を固めた学年にふさわしく立派な姿でした。
卒業生の後を継ぐ1・2年生も大きな声で「蛍の光」や「校歌」を歌ったり、会場準備・片付け・清掃などで立派に役割を果たしました。

   
送る言葉 代表:鈴木生徒会長     別れの言葉 代表:大髙くん 
      卒業生合唱「桜の季節」

3年生最後の給食

 3年生最後の給食となりました。しかも、今日は3年1組のリクエスト献立でした。9年間食べてきた給食とのお別れです。調理員さんも心を込めて調理してくれました。今日の給食はとびきりおいしかったみたいです。
〔今日の献立:ハニートースト、グリルチキン、わかめサラダ、ミネストローネ、牛乳、とちおとめアイス〕 *ハニートーストは調理員さんの手作りです。
       
     

アレンジメントフラワーに心を添えて

 卒業式に向けて、2年生の花を愛するboys&girlsがアレンジメントフラワーを行いました。地域にお住まいの滝田さんのご厚意による手ほどきをうけながら、真剣なまなざしでバラやストック、チュウリップ、かすみ草を一本一本丁寧に活けました。明日は、卒業生の教室、保護者控え室、来賓席を彩りますが、春の香りと2年生のお祝いの心、感謝の心も運んでくれることでしょう。