2015年3月の記事一覧

卒業式の学年練習


いよいよ卒業式が迫ってきました。
今日の6校時には学年で卒業式の歌の練習をしました。
練習の後半には、いつもお世話になっている用務員の松浦さんに
練習の成果を披露しました。
松浦さんは、卒業式当日は毎年 事務室にいて歌を聴くことができません。
生徒たちは心を込めて「桜の季節」を歌いました。
また、普段の感謝の気持ちを込めて応援団長の優太くん、副団長の陽太郎くん、拓人くんを
中心にして、学年全員でエールも送りました。

  松浦さん いつもありがとう!
 

鎮魂の日

今日で東日本大震災から4年目を迎えます。現在の中学生は当時小学3年~5年生の終わりのころでした。
サイレンに合わせ、震災で亡くなられた皆さまのご冥福を祈りました。そして、これまでご支援いただいた方々に感謝の気持ちを持って、震災で助かった自分の命を亡くなられた方々の分まで大切にすることを誓いました。 2時46分 黙祷…

  

給食で卒業お祝い

卒業式を2日後に控え、今日は卒業お祝い献立でお祝いです。
今日の献立は、赤飯(ごま塩)、目鯛の西京焼き、千草和え、すまし汁、オレンジ、いちごゼリー、牛乳 でした。 
*オレンジは大分県竹田市の「竹田地区労働センター」よりいただきました。味が濃くみずみずしく、とてもおいしかったです。
 残すところ、給食もあと1食です。しかも、3年1組リクエスト献立となります。楽しみですね。

     

学舎をきれいに

  今日は県立Ⅱ期選抜です。 すでに、私立高校や県立Ⅰ期選抜において内定をもらっている生徒で愛校作業を行いました。
 作業していた男子生徒に「ありがとう。ご苦労様。」と声を掛けたところ、その男子生徒は「表郷中学校が大好きです。3年間お世話になった校舎なので一生懸命にやります。」と笑顔で応えてくれました。(感激!) さすが自慢の卒業生たち。

  3年間過ごした学舎です。いろいろな思い出が詰まっています。心をこめてピカピカに磨きました。

階段の床を磨いています。
                before
 → → → 



  蜘蛛の巣とり      校長室の窓ふき   職員玄関の窓ふき    換気扇フード


 下駄箱もきれいに ☆ ☆

3年生頑張れ 応援献立

 明日は、県立Ⅱ期選抜試験が行われます。明日のために頑張ってきた3年生。給食でも“カツ”で応援です。自分を信じて勝て!! 頑張れ 頑張れ 3年生!!
【今日の献立:ソースカツ丼、かきたま汁、野菜サラダ、牛乳】
甘辛いソースカツにしゃきしゃきのキャベツ、ソースカツ丼は表郷中の人気メニューです。
 
 
 
 

剣道部 大奮闘

3月7日(土) 平田村で学剣連剣道大会(初心者大会)が行われました。

〈2年男子の部〉
優勝 大竹くん
決勝トーナメント進出者  和知くん

〈1年男子の部〉
準優勝 矢田部くん
第3位 滝田くん
決勝トーナメント進出者  市川くん
                  橋本くん 

〈2年女子の部〉
ベスト8 長屋さん  和知さん
           大竹さん

〈1年女子の部〉
ベスト8 阿部さん

この大会で表郷中学校剣道部の名前を県南地区に広めることができたと思います。
中体連まであと3ヶ月。更に精神力・技術・体力を身につけ県大会出場を狙いたいと思います。

白河市長杯卓球大会奮戦

8日(日)白河中央体育館において白河市長杯卓球大会が開かれました。寒い体育館内でも生徒は元気に応援し、熱いプレーを展開していました。結果は海斗くん、竜太くん、涼可さん、萌愛さんの4名がベスト16に入る活躍を見せてくれました。

  

練習試合もこれでがんばれる!!

 3月7日(土)、8日(日)と表郷中学校体育館では、バスケットボールの大きな練習試合が行われました。栃木県や福島県から多くのチームが集ったこの練習試合。バスケ部も元気に試合を行いました。そしてお昼は、なんとお母さん達の手作りカレーや豚汁をいただきました。これで練習試合も乗り切れます!!お母さん方、ありがとうございました!!
             《今回は昼に1年生動同士のB戦が行われました!!》
       
       
          《ほっと一息、おいし~い豚汁をいただいて元気いっぱい!!》
       
             《たくさんのお母さん方の優しさ、ありがとうございました!!》 
          
       

地元の活性化を!!~「表郷春の集い」にボランティア参加~

 スパーク表郷において「表郷 春の集い」が行われました。その集いにボランティアとして本校生徒約30人が参加しました。
 各ブースに分かれ、食品の販売をお手伝いしたり、訪れた人と昔の遊びをやったりしました。最初はどんな風にやってよいのかわからず、とまどう様子も見られましたが、どんどん自分たちで話しかけ、楽しんでボランティアに取り組んでいた子供たち。地元の活性化のためにと進んでボランティアを行ってくれた子供たちに感謝します。ありがとう。これからももっともっと楽しみながらボランティアをやっていきましょう!!
          《お客さんが来る準備をする有芽&久瑠実&亜美&彩音》
       
          《くじ担当の魁羅&竜太》      《表郷クイズを出す拓人&広泰》
          
    《ステージの撮影を任された洸斗&拓実》  《子供たちに囲まれる晴哉&和摩》
       
   《販売ブースの春奈&彩花&紗羅&美瑠》  《キャンドルづくりの雅&彩月》
       
      《昔遊びを一緒にやる愛菜&さくら》  《折り紙を教えてもらう真凜&菜々子》
       
        《MCを任された光輝&龍登》   《妖怪体操を幼稚園児と躍る子供たち》
       
 《参加団体紹介で話す大髙先生&サッカー部》 《毛糸で花を作る嘉斗&飛翔&翼
                                        ※(隠れているけど)》
       
 《豚汁ブースで声を出しながら売り子する るな&梨々香&表郷のおかあさんたち》
        

3年間の功績を讃えて~表彰式~

 3月6日(金)4校時を使って、日頃の学校生活における功績を称え、「表彰式」が行われました。
 モラル・エッセイコンテストで最優秀賞と優秀賞という県で1、2番の賞を獲得した貴仁くんと萌々子さんには、「体育文化功労賞」が体育文化後援会長 芳賀さんより手渡されました。
                  
 続いて、生徒会役員として学校を常にリードしてきた彰馬くん、陸くん、徹くん、黎くん、魁羅くん。そして文化祭を企画・運営して盛り上げを見せたポプラ祭実行委員長の光歩さん。各部活動を全力で応援してきた応援団長の髙橋優太くんが「生徒会功労賞」を授与されました。
        
 次は、皆勤賞です。3年間を通じて無遅刻、無欠席、無早退という素晴らしい賞を受賞したのは、陸くん、好徳くん、武くん、俊輔くん、怜奈さん、藍珠さん、由樹さん、黎くん、海哉くんの9名です。
       
 そして3年間無欠席の「精勤賞」では、彰馬くん、希美さん、美玖さん、愛梨さん、桃代さん、友唯さん、一樹くん、魁人くん、優太くん、大翼くん、華蓮さん、彩乃さんの12名が受賞しました。
       
 最後に、人のために良い行いをした生徒におくられる「善行賞」では、道で倒れていた一般の方を助けた魁羅くんをはじめ、1年間朝のボランティア活動に取り組んだ3年生58名が受賞となりました。
                 
 3年生の築き上げてきたよりよい伝統。そして一人ひとりの努力することの大切さ。それらを1・2年生はしっかりと見ました。かっこいい3年生の後ろ姿から多くのことを感じたと思います。
3年生、本当にがんばってきましたね。ありがとうございます。
1・2年生、これから伝統を受け継ぐのは君たちだ!みんなで頑張っていこう!!