7日(土)に行われました「しらかわ郷里マラソン大会」の表彰式を行いました。
各学年の第1位に優勝トロフィーが授与されました。おめでとうございます!
みんな本当によくがんばりました!
24日(火)は、小野田婦人会の皆様のご指導をいただきながら、5年生がエプロン製作
を行いました。
初めてのミシンでの作業に、子どもたちは緊張した様子でしたが、婦人会の皆様のていねいなご指導に
より安心して製作に取り組むことができました。また、婦人会の皆様の熟練されたアイロンのかけ方
もご指導いただき、マスターすることができました。10月には、6年生にご指導をいただきます。
手縫いからミシ縫い、調理指導と婦人会の皆様の熟練された「本物の技」に触れることができる小野田
小子どもたちは幸せです。ありがとうございました!
20日(金)に5年生社会科「これからの食料生産とわたしたち」から授業を行いました。本時の授業のねらいは、
「消費者の立場に立ち、国産・外国産のどちらの農産物(にんにく)を買うか話合い、日本の食料生産に興味をもつことができる。」でした。子どもたちは、教師のゆさぶりに葛藤しながらも、正しい知識をもとに判断する目を培う大切さを学びました。
~感想より~ 国産の安全をとるのか、外国産を信じるのか,心が動く授業だった。
みんなの意見を聞いて、外国産は大丈夫かと思ったけれど、国産でも安全性があるとは限らない。
買うときのラベル等の表示の情報を見て、買いたいと思った。
20日(金)に、4年生は野出島プロジェクトとして、本宮直さんのご指導をいただき、
「大根の間引き」
を行いました。間引きした大根の苗は、サラダに
しておいしくいただきます。
11月の収穫祭が待ち遠しいです。
13日(金)に校内授業研究会を行いました。
1年生が、「みんながなかよくなる 2がっきのかかりをきめよう」という議題で「第2回にこにこ会議」を行いました。自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたりしながら、みんなが楽しんでくれたり、喜んでくれたりする係について、話合いに参加することができました。
20日(金)の5校時目に祖父母参観がありました。1.2年生は「むかしあそび」,3.4年生は「楽しく食育」、5.6年生は、「心が元気になるレクリエーション」をおじいちゃん、あばあちゃんと楽しみました。笑顔あふれるひとときでした。ご多用の中、たくさんの祖父母の方々に参加していただきましてありがとうございました。