2018年5月の記事一覧

前期生徒会総会が行われました。

 

 5月9日(水)に前期生徒会総会が開催され、今年度の生徒会本部および各専門委員会、各部活動の活動計画や活動目標、予算案などの提案が行われ、その内容についての質疑応答等が行われました。また、最後には生徒から体育館のワックスがけについての要望もありました。代表生徒は原稿を見ることなく、事前にしっかりと発表内容の練習をしてくるなど、堂々とした態度で臨んでいました。

 これからも、自分たちの学校を良くするために自分は何ができるのかを考え、行動していってほしいと思います。

 

 

 

 

全校朝会で海外体験生徒からの報告会がありました。

 2年生の緑川くんが、サッカーのスポーツ少年団で日本代表遠征メンバーに選ばれて訪れた、スペインのバルセロナでの試合を通して学んだことを全校生の前で報告しました。また、春休み中に行われた白河市の国際交流事業に参加した3年生の緑川くんと根本くんが、台湾での経験を通して学んだことなどを発表しました。2人は台湾の学校での交流を通して、その文化の違いの様子やコミュニケーションの大切さを話してくれました。

 また、朝会の初めには表彰が行われ、入賞者に賞状が校長先生から渡されました。詳細は次の通りです。

学年別卓球県南大会  中学2年男子 1位  滝田くん(県大会出場です。)

白河地区中学校バレーボール交流大会(女子)  3位  表郷中学校

ミズノ杯県北ソフトテニス研修大会(女子の部) 5位  表郷中学校 

全校道徳での提言。「育てよう。思いやりの種、咲かせよう友情の花」 

 5月2日(水)に全校道徳の授業が体育館で行われ、全校生が「いじめの問題」について真剣に話し合いました。今年度は「SNSのトラブルを防ぐにはどうすればよいか」というテーマで各学級ごとに自分の考えを発表し合いました。最後に生徒会本部および代議委員会から、いじめをなくすためのスローガンや「ひまわりの誓い」などの提言がありました。

 今年度、福島ひまわり里親プロジェクトにより、ひまわりの種が本校にも届けられ、各学級において牛乳パックに種をまきました。

苗が育ったら校庭に植えて、見事な花を咲かせたいものです。そして、すばらしい「友情の花」をみんなで咲かせていきましょう。

 

中学校図書館オープニングセレモニーが行われました。

 読書活動推進のために司書の桑名先生らによって中学校図書館の本の整理や貸し出しの準備等を順次進めていただきましたが、この度、5月1日(火)のリニューアルオープンを記念して、オープニングセレモニーが行われました。白河市の星教育長をはじめ、来賓の方々のご臨席のもと、3年生が式典に参加しました。これから積極的に図書館から本を借りて、読書にいそしんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テープカットも行いました。

修学旅行に行ってきました。

4月24日から26日まで東京・鎌倉・横浜方面へ修学旅行に行ってきました。鎌倉・東京では、班別自主研修を行い、各班とも計画に沿って順調に進めることができ、有意義に過ごすことができました。