書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を「一筆一筆」に心を込めて書きました。
全校生での作品発表会では、書写担当の角田先生、各担任の先生方から、子どもたちのがんばっている様子や、よくできたところをたくさんほめていただきました。子どもたちからは、「5年生のお兄さんに上手だねってほめられたよ。」「わたしも6年生みたいにもっと、かっこいい字を書きたいな。」「ノートの文字もとめやはねに気をつけてかきたい。」など感想がたくさん聞かれました。
始業式、校長先生から「令和元年度の3学期がスタートしました。大きな事故・けがの報告もなく、3学期始業式を迎えることができました。今年はねずみ年です。ねずみは十二支のはじめの動物で、スタートの年と言われています。新たな気持ちで3学期がんばってほしいと思います。6年生にとっては6年間の締めくくりです。勉強はもちろん、言葉づかいや決まりを守り、なかよく楽しい学校生活を送ってください。」とお話がありました。
つづけて、12月をもって異動となった調理員さんの後任の調理員 八木田さんの紹介がありました。
がんばりたいことと抱負の発表では、6年代表児童が「がんばりたいことは2つあります。1つは勉強で、漢字を自主学習でがんばりたいです。もう1つは、なわとび記録会です。S級が取れるよう取り組みます。4月からは中学生になるため、あいさつや忘れ物をしないなど、基本的なことを心がけて生活します。」と、力強く発表してくれました。
終わりに、生徒指導担当の先生からお年玉の使い方についてのお話と、教頭先生からエアコン設置工事に伴い十分気をつけるようお話がありました。
24日(火)に2学期終業式を行いました。水泳記録会、学習発表会、収穫祭など多くの行事に、互いに認め励まし合いながら全校生で取り組み、活躍することができました。どの学年も,めあてを持ち、最後までやり遂げる姿が素晴らしかったです。 年末年始、ご家族で安全に楽しくお過ごしください。
冬休み期間は、6年児童2名による校事故防止・メディアコントロールを呼びかける〈防災無線〉放送を実施しております。(月~金 朝8:55~ 夕方15:45~)
2学期最後の給食は、みんなが楽しみにしていた〈クリスマス献立〉でした。
メニューは、
エビピラフ 牛乳 星のハンバーグ ブロッコリーサラダ コンソメスープ
クリスマスデザート(ガトーショコラまたはカップケーキ)
でした。
2学期も残菜はほとんどありませんでした。毎日調理室が見えるランチルームで、できたての
おいしい給食を全校生でいただきました。
5・6年生が,県環境創造センター「コミュタン福島」へ見学体験学習に行きました。見学を通して「環境を大切にしたい!」「自分たちで福島を守りたい!」と言った思いを抱き、改めてふくしまの環境を守り続ける必要性を感じたようです。
「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において、本校が「学校賞」を受賞しました。本日賞状伝達式が校長室で行われました。平成14年度からの取り組みですが、全校生で取り組んできたことが称賛され今回の受賞となりました。ご家族の皆様にもご協力いただきありがとうございました。
東どんぐりの会の皆様による「おはなし会」がありました。どの学年の子どもたちもおはなし会を心待ちにしています。もう一度読みたいと,図書室や東図書館で本を探したり、次のおはなし会で読んで欲しい本をリクエストしたりするなど、毎回楽しみにしています。3年生は、「あらしのよるに」シリーズが完結し,今日はリクエストしていた「特別版」を真剣に聞き入っていました。
5年生が、本宮孝子さんのご指導をいただきながら、大正琴の演奏を楽しみました。和楽器のもつ弦の響きを楽しみながら、「きらきらぼし」「さくらさくら」「ふるさと」を全員で演奏することができました。
IT支援員の高久先生のご指導をいただきながら、プログラミング学習を行いました。動きのプログラムを考えて、獲物をつかまえる学習です。レベルが上がるごとにプログラムも複雑になってきます。子どもたちは「右へ向く、そのまま前へ5つ進む。」など、指示する言葉や進む数を考えたり、難しいステージは,友だちと一緒にプログラムを考えながら、楽しんで学習することができました。
また、がんばっている子どもたちの姿から、先生方も情報主任の指導を受けながら、「第2回働き方改革推進情報教室」として、校務処理のためのPC環境整備講習会を開催しました。これからの情報社会に子どもたちとともに情報機器の有効な活用策を考えていきます。
3年生が、「野出島プロジェクト」本宮直さんのご指導の下、夏から育てたそば粉を使って、そば打ち体験を
行いました。「野出島プロジェクト」から菊地さん、円谷さんにもご協力いただきました。
打ちたてのそばの味は格別でした。