5年生の子どもたちが、「田植え」を行いました。
田植えでは、保護者、地域、野出島活性化プロジェクトの皆様方にご協力いただきました。
お忙しいところ、ありがとうございました。
また、田植えまでの苗の準備、田起こし等でも、多大なるご協力をただきました。
皆様方のご協力で、実施することができました。
心より感謝申し上げます。
差し入れに、坂本屋さんの「柏餅」をいいただきました。
あんこが苦手の子どもたちも、「おいしい!」とパクパク食べていました。
20日(月)朝の時間を使って、緑の少年団「結団式」を行いました。
緑の少年団は、未来の日本そして世界を背負っていく子どもたちが、緑に親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する心豊かな人間に育っていくことを目的とした、自主的な団体です。
小野田小では、南湖公園での森林体験活動や木工クラフトなどの体験活動、田んぼでの水質調査や生き物調べなどの調査活動、学校の花壇の手入れやお掃除などの奉仕活動を行っていきます。
森や林、水、生き物と自然に直接ふれ合い、感じることをとおして知識や技術を学んでいきます。
緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、人を愛する心豊かな「思いやりのある子ども」になってほしいと思います。
今日も子どもたちは、元気いっぱい学校生活を送っています。
全員登校日は、10日になりました!
日によって気温の差が大きく、喉を痛めたり、熱が出たりしている子どもも少し見られます。
『早寝・早起き・朝ご飯』で、体調を整えてあげてください。
本日、福島県教育委員会公式note「子どもたちが輝くふくしまの学校」に小野田小の記事がアップされました!
地域とともに歩む学校としての取組、フライデー活等・食育の推進・ビブリオバトル・地域の教育力等が掲載されています。
下記URLより、ぜひご覧ください。
なお、『記事にスキ(♥)をつけたりして、楽しんでください。』とのことです。
https://fukushimapref-edu.note.jp/n/naa020a5dcf62 (小野田小学校の記事)
https://fukushimapref-edu.note.jp/ (福島県教育委員会公式note)
先週金曜日に、1・2年生がポップコーンの種まきと、さつまいもの苗植えを行いました。
2年生は、スイカの苗も植えました。
野出島活性化プロジェクトの本宮さんが、朝早くからマルチシートを敷いて畑の準備をしてくださいました。
本宮さんのお力のおかげで、小野田小の作物が大きく立派に育っていきます。
本当にありがたいです!